京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

小倉池の野鳥、嵯峨野清涼寺の梅

2017-01-28 15:40:32 | 野鳥

カワセミに魅せられたようで、また嵯峨野小倉池にでかけました。
今年は新年からカワセミを撮影できましたが、今回はどうでしょうか。


小倉池です。
まず出会えたのはサギ








遠くの木にカワセミがやってきましたが、私のカメラの倍率では、、、、、、。









また遠くの木にやってきましたが、これも遠すぎです。
しかも松の葉が邪魔しています。













今度は比較的近くに来てくれました。
































途中ドールハウスの庭








帰り嵯峨野清涼寺に寄ります。















本堂



多宝塔







梅が開花しています。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (tango)
2017-01-28 16:48:50
さすが可愛らしく美しい鳥ですね
じっと待って美しいカワセミに出会えてよかった!
もう、梅が咲いているのですね(^◇^)
自然を見学に行かないでブログで季節の移り変わりを
感じます
いつも季節の先取り…感謝です
雪が消え、撮影も少し楽になられたでしょうか・・・
今日はとてもあたたかい日でしたよ!こちらは~~
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2017-01-28 19:37:30
こんばんは
京都も今日は気温が上がり気持ちよい散策になりました。
こんな日がこのまま続いてくれたらと思うのですが、そう簡単にはいかないですね。
今の時期はさすがに花が少なく、早春の花を待ちわびていますが、野鳥撮影にも興味がわきでかけています。
特にカワセミは翡翠と書きますように美しい鳥で夢中にならせる魅力があります。
ありがとうございます。
返信する
魅せられましたね (maria)
2017-01-29 10:41:05
おはようございます。
カワセミに魅せられましたね!
お写真がとてもきれいです。
松の中でのご苦労、良くわかります。
私も同じ経験がありました(^。^)

鳥撮りさんの中では、カワセミに魅せられた方が一番多いのではないかと思います。
そのくらいきれいな鳥ですよね。
ホセもその内の1人です(^.^)
ここはサギのコロニーも有るのでしょうか?

梅のお花もきれいになりましたね。
そろそろ冬も終わりに近づいて来たのでしょう、、、
返信する
mariaさまへ (京都で定年後生活)
2017-01-29 16:51:11
こんにちは
京都市内でカワセミが撮影できる場所は何カ所かありますが、私が撮影できるのは小倉池くらいです。
ですが、今年は当たり年なのかよく撮影できます。
まだホバーリングやツガイは撮影できていませんが、撮影できると嬉しいですね。
まだ雄雌の区別がもうひとつですが、雄も雌もいるよに思います。
昨日から日中が10度を越すようになりました。
こにまま続けば河津桜の開花も近くなりそうです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ローズ)
2017-12-26 02:19:34
こんにちは、小倉池を検索していてお邪魔しました。素敵な写真ばかりですね、こんなに綺麗に取れるとは、カメラがお上手で、羨ましい限りです。カワセミといえばたしか、海外でも、
中国の清王朝で、後宮の女性の髪飾りに海南島に住む翠鳥、の羽を一面に貼った簪を愛用していたそうですが、あれもカワセミの仲間かな?あの鮮やかなブルーは、黒髪に一番美しく映える、といわれていたそうです。鳥には気の毒ですが、外国の文化ですから。対して、こうやって自然の生き物をそっと触らずにそのまま観察するのが日本人の感性に合ってる気がします。綺麗な写真を有難うございました。
返信する
ローズさまへ (京都で定年後生活)
2017-12-26 05:40:40
おはようございます。
コメントありがとうございます。
カワセミの美しさに惹かれ撮影をはじめました。
美しい鳥ですね。
何カ所かカワセミの撮影場所があり、皆さんよく待機しています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿