京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

梅雨入り 雨のアジサイ 夏ツバキも開花

2017-06-08 05:44:01 | 花めぐり2017

昨日は前日の九州、山口県に続き、四国、中国、近畿、東海、関東甲信も一斉に梅雨入りしました。
これから一ヶ月以上少し鬱陶しい日が続きます。
一部で五月は記録的な雨不足とも言われていましたから、植物や農業にはうれしい雨になりそうです。

昨日は京都も一日降り続きました。ひさしぶりのまとまった雨です。
私は右膝の不安もあり、雨の中散策するのはどうかと思い、車で雨のアジサイを見に出かけました。

智積院のアジサイ
今年は色づきが遅れています。見頃は半ば過ぎでしょうか。





































金堂近くの池には睡蓮が咲きはじめです。





サギも来ています。





娑羅の花(ナツツバキ)も咲き初めていました。
今年の初見です。










真如堂のアジサイ
ここもまだ咲きはじめですが、雨はアジサイの色が引き立ちます。






























































智積院の参道に植えられてある桔梗はやはりまだ蕾でした。
これから本番を迎えるアジサイ楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (チー子)
2017-06-08 06:07:12
どのアジサイも生き生きしてますね
やはりアジサイには、雨の水滴が似合いますね

雨の中ご苦労様でした。
お体ご自愛してください
返信する
アジサイの季節ですね (ショコラ)
2017-06-08 13:45:04
雨にぬれたせいか、アジサイも生き生きと色合いも華やかですね。
サギの姿もお茶目で可愛らしいです。

雨の中、お体は大丈夫でしたか。
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2017-06-08 15:11:59
こんにちは
あじさいは晴れた日より、雨上がりのほうが発色が良いように思います。
街中を歩いていてもあじさいが目に付くようになりました。
梅雨で鬱陶しい日々が続きますが、あじさいは見頃になりますので、楽しみたいと思います。
ありがとうございます。
返信する
ショコラさまへ (京都で定年後生活)
2017-06-08 15:15:49
こんにちは
智積院のあじさいは少し遅れています。
金堂周辺は多くのあじさいが植えられていますので、また見頃時期に行きたいと思います。
撮影時は小雨でしたので、傘をさしながらシャッターをおしました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿