京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

嵯峨野大覚寺大沢池の桜

2016-04-06 05:17:31 | 2016桜

先日の嵯峨野コース(平安郷、佐野藤右衛門、宇多野ユースホステル)では行けなかった、
大覚寺大沢池に行ってきました。
ここは池の周囲の桜がきれいです。


大覚寺門前









大沢池に入ります。
ここは観月の名勝地として有名です。
池の水に桜が映りとてもきれいな景色です。




















多宝塔と桜





石仏





名勝 名古曽滝跡に向かいます。










小倉山も桜で色づいています。
山と池のコラボ










池のまわりを歩きます。















名古曽滝は離宮嵯峨院の滝殿庭園に設けられたものです。
水は早くから枯れ、石組みだけが残っています。
発掘調査で中世の遺水が発見されて復元されています。



















帰り道嵐山の前を通ります。
平日にも関わらず観光客が多いです。





嵐山公園の桜はまだ見頃です。












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大沢池の風景が好き (maria)
2016-04-06 06:13:27
おはようございます。
私はこの風景が大好きです。
美しい風景にとても癒されます。
花筏を観に行ったのはもう遥か昔なのに、水面と桜の風景が浮かびます、、、
嵐山はお船からも良い景色ですね。
返信する
1日ずらして (きよ)
2016-04-06 06:40:28
7日がお天気も良くなさそうなので、8日から一泊で京都に行きます。宿泊は三条京阪駅です。朝9時には京都に着く予定で、東寺、醍醐寺、御所には行きたいと思います。京都さまでしたら、どのような2日間の予定をたてますか?アドレスお願いします。いつもたくさんの写真ありがとうございます。
返信する
mariaさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-06 14:39:48
こんにちは
大覚寺大沢池は観月の名勝で知られ、池に映る満月はことのほか美しいです。
桜もきれいです。
ここは何度も訪れていますが、桜が水面に映るのはなかなか出会えず、今回はラッキーでした。
嵐山渡月橋は観光客で溢れかえっていますが、大覚寺まで足をのばす方は多くはないです。
落ち着いてお花見ができました。
返信する
素敵です (チー子)
2016-04-06 14:51:21
大沢池の映り込み綺麗に映りこんでいますね
桜の色と、水の色がとても奇麗に写されています 
返信する
きよさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-06 14:51:39
こんにちは
明日は一日中雨とのことですから、8日で良かったと思います。今日はまだ染井吉野も満開続きしたが、明日の雨風(強まりそうです)でかなり散ってしまいそうです。
東寺の不二桜、醍醐寺の枝垂れ、染井吉野はかなり散っていると思います。醍醐寺の開花情報は醍醐寺のHPで毎日更新されていますので、チェックされてみたらと思います。
これからは、紅枝垂れが見頃です。
紅枝垂れがきれいなところは平安神宮、南禅寺御屋敷通り、二条城、植物園・半木の道、上賀茂神社などです。それから平野神社は紅枝垂れと八重桜も見頃開始です。京都御苑近衛跡の紅枝垂れもきれいです。
現在京都御所春の一般公開が開催されています。
まだご見学されていなければおすすめです。
また思いつきましたら、ここに記入します。
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-04-06 15:02:13
こんにちは
今回は大沢池にきれいに桜が映り非常にきれいでした。
何度もきていますが、なかなかこういう景色には出会えず嬉しかったです。
返信する
きよさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-07 15:49:49
こんにちは
いよいよ明日から京都ですね。
今日は朝から強い雨風が続き春の嵐のようです。
この雨風で満開の桜がほとんど散ったのではと思いましたが、先ほど車で少し桜の状況を見てきました。
思っていたより頑張って花をつけていました。
ですが、見頃はやはり紅枝垂れです。
紅枝垂れ桜は週末にかけて満開になりそうです。
ご不明なことがありましたら、コメントいただけたらと思います。
返信する

コメントを投稿