京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

シモバシラ(植物)の氷柱

2017-01-24 06:09:00 | 花めぐり2017

寒い朝です。車のフロントガラスや屋根は凍っています。
こういう朝はシモバシラの氷柱が見れると思い、植物園に行ってきました。
予想どおり氷柱ができています。







シモバシラはシソ科多年草のれっきとした植物です。
氷柱が出るしくみは、冬に地上部の茎が枯れても、地下の根は生きていて水を吸い上げます。
気温が氷点下に下がる厳寒の夜、茎に吸い上げられた水が凍りはじめると、体積が増えて、
道も管が敗れて水が押し出され氷の彫刻ができるのです。











もっと気温が下がった朝は氷の彫刻もダイナミックになります。
冬の植物園は9時開館なのが残念です。

ソシンロウバイ見頃続きです。












ロウバイも見頃です。


















ニホンズイセン




ユキヤナギの花






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (fuyou)
2017-01-24 12:36:43
定年後京都生活さま
なんと蠟梅 ソシン蠟梅大木で見応えありますね 
美しいです きっと香りも
冷たそうですね 植物のシモバシラですか
春はもう直ぐに
返信する
ソシンロウバイ (tango)
2017-01-24 14:01:12
上品で凛として美しい
春はそこまで来ているのに凄い雪ですね
先日は雪風景をたくさん見せていただき京都の情緒を
楽しむことが出来ました
ロウバイとやよく名前をつけたものだと
思います
シモバシラ・・・・>??そうなんですか
植物?・はじめて知りました
知らないことばかり(^_-)-☆
私も公園で桜のつぼみの膨らみを感じることが
出来ました。
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2017-01-24 15:43:15
こんにちは
ソシンロウバイ、ロウバイとも結構な大きさです。
近づくと甘い香りが鼻をくすぐります。
青空に黄色の花が映えてきれいでした。
昨日、今日と京都市には大雪警報がだされましたが、小雪がときどき舞う程度でした。
日本海側は大雪ですが、私どものほうまでは雪もいたりませんでしたが、、寒い寒い一日でした。
あと二週間もすれば河津桜が咲かないかと首を長くして待っています。
ありがとうございます。
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2017-01-24 15:51:52
こんにちは
今日は寒い一日です。
京都市に大雪警報がでていましたが、私どものところは小雪が舞う程度で全く積雪もありません。
こういう寒い日はシモバシラの出番です。
他の植物はこういう現象が起きないので、見かけるとうれしくなります。
はやの河津桜のつぼみが膨らみはじめてきました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿