京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

植物園の薔薇

2014-05-27 05:51:47 | 京都めぐり

散歩の足をのばし、京都府立植物園の薔薇を見に行ってきました。
午後は気温が上がりすぎるため、開門の9時過ぎに行ってきました。

ここの薔薇は、オーソドックスな飾り付けです。
さまざまな種類の薔薇がちょうど見頃です。
薔薇園の中に入ると、芳醇な香りが鼻腔を刺激します。

薔薇はほんとうに華やかで、気分が高揚します。





絵日傘




ペルニールポールセン




通称アンネの薔薇














クイーンエリザベス




インカ








プリンセスチチブ










ピース









フリュイテ









ミツコ









連弾




ダイアナプリンセスオブウエールズ




















ケアリーワンダー












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (あゆ)
2014-05-27 15:14:56
今はどこの庭園でもバラが見ごろですね。
こちらのお写真も素晴らしいです。
バラは本当に色んな種類があって
色んな表情をしています。
いくら見ていても飽きませんね。
お花には不思議な力があると感じます。(^^)
返信する
こんばんは (楽母)
2014-05-27 20:59:05
綺麗に咲きそろいましたね。
葵祭りの日に行った時はまだここまでたくさん開いてませんでした。
今年は淡いピンクの桜貝、という種類の薔薇に惹かれました。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-05-27 21:02:09

わが家の薔薇も満開です。
部屋に薔薇があると華やいだ気持ちになります。
妻に聞くと、今年は虫も少なく、出来がいいそうです。
これからは、菖蒲や紫陽花が楽しみです。

返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-05-27 21:15:04
楽母さん、こんばんは。
そうですね、葵祭のときは少し早かったかもしれません。私が行ったときはちょうど見頃でした。

桜貝ですか、気がつきませんでした。

これからの時期は、暑くなりますから朝イチがいいですね。

返信する
Unknown (ポンタ)
2014-05-27 23:51:54
きれいですよね。僕も先週、調布の神代植物園でバラフェスタに行ってきました。至福の時を過ごしてきました。
返信する

コメントを投稿