京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

ぶらり散歩、平野神社と北野天満宮

2014-03-05 05:51:04 | 京都めぐり



この間の日曜日は、朝から曇り空で肌寒い一日でした。
平日は働いている妻が、「今年はまだ天神さんの梅を見ていない」と言いますので、二人ででかけました。
私は先月8日、咲き始めに一度訪れています。
その時は駐車場も空いていましたが、今回はいっぱいで、駐車場に入る車で大混雑でした。

楼門から入りますと、梅を愛でる方、参拝する方でいっぱいです。


梅は咲き始めが一番美しいのだと、何かの本で読んだことがあります。
私もそう思います。

境内の梅は見頃の木も多く、鼻をくすぐる香りが心地よいです。











早咲きの梅は散りはじめています。






薄いピンク






白というより薄緑の梅






濃い赤の梅






北野天満宮から平野神社に足を伸ばしてみました。
歩いても数分の距離です。





ここは数多くの桜が植えられ、桜が咲き始めますと、お店もでて一日中花見客で賑わいます。夜桜見物に訪れる人も多いです。
ここの魁(さきがけ)桜が咲き始めますと、花見時期の開始です。

今咲いているのは、寒桜と十月桜です。

寒桜です。










十月桜です。









天気予報を見ましたら、しばらく真冬並みの寒さが続くそうです。
皆様も体調管理にお気をつけください。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく・・ (みく)
2014-03-11 06:15:53
読者登録有難うございます。
2月は更新もしていなかったので、気づくのが遅くなり、すみません。

娘時代の5年間を京都で過ごし、内後半の3年は平尾神社と目と鼻の先に・・
お医者様の家に住み込みで働いておりました。
ご家族の食事を作っていましたので、平野神社を通り、北野さんを通り、
千本の市場へ通うのが常でした。
夫の京都の友人のブログで京都を楽しんでおりますが、
京都・・特に自分が一番歩いた場所の記事を拝見しますと、小躍りします。
私の青春は京都にあるからです。

色々と興味深い記事や写真、またゆっくり拝見させて頂きますね。
人生を楽しむのは60から・・そう思っていました。
お誕生月ですね、しっかり謳歌しておられ頼もしく思わせて頂きました。
ぼつぼつ・・更新していこうかと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
追伸・・訂正 (みく)
2014-03-11 06:18:26
なんと言うことでしょう、せっかちな正確ばればれですね。
平野神社と打ったつもりが・・失礼しました。
平野神社様すみません。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-03-11 15:18:20
みくさま、初めまして、そしてありがとうございます。
昨年3月定年退職し、もう1年になります。
ブログは5月に始めたばかりの初心者です。
60代は人生のゴールデンエイジと考え、思いきって退職しました。
妻がまだ働いておりますので、退職を機に主夫見習いをしています。
毎日、掃除、買い物、晩御飯作りをし、その合間に美術館や寺院の庭園めぐり、花めぐりなどを楽しんでいます。
平野神社は、毎年何度か花見に訪れるのを楽しみにしています。
平野神社→千本釈迦堂の阿亀桜→京都御苑糸桜が定番コースです。
今後とも宜しくお願いいたします。


京都で定年後生活より
返信する

コメントを投稿