京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

祇園祭宵山(14日)

2016-07-15 05:28:44 | 2016祇園祭

祇園祭も昨晩から宵山(14ー16日)です。
夕刻まだ陽が落ちる前、鉾町に行ってきました。
撮影時間は18時過ぎから19時半の1時間半ほどです。
四条通りは15,16日は車が通行止めですが、昨晩は通常どおりです。

放下鉾





山伏山





粽売り





山伏山の御神体





菊水鉾





月鉾










船鉾










岩戸山










白楽天山





綾傘鉾





棒振囃子の演奏です。





伯牙山





だんだん人出が多くなってきました。
主要通りは一方通行規制されています。





鶏鉾





函谷鉾










最後は長刀鉾です。
歩道が混みはじめ、警察官の「立ち止まらないで下さい」連呼です。










宵山はこれから人出が多くなりますが、私は19時半で終了です。
今年の宵山は15、16日は金曜日土曜日でかなり混みそうです。

参考
産経ニュース画像拝借しました。昨晩のものです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園祭 (tango)
2016-07-15 06:50:02
昨年に続き今年も美しいやまほこを見せていただいています。撮影されるだけでも相当の体力が必要ですね
見物客が多いのに上手く撮影されています
先日正装された方が順番を決めるくじを引かれている
ニュースを見ましたが昨年は京都様が記事で
確かアップされていたと記憶しています
またこの鉾の美しさも京都様の写真で初めて知った
私です。豪華上品・・北九州の祇園祭と比べ物に
なりません<比べるほうがおかしいですね?>
宵山の見物される方は提灯の美しさに目を奪われて
迷い後になりそう~~私はきっと迷い後ですね?
町内の方が保存される作業が大変だと推察します
見ごたえがあります。感謝です(^◇^)
返信する
Unknown (erichin)
2016-07-15 08:44:15
おはようございます。祇園祭も一度は行ってみたいと思いながらも京都さんのブログで満足している私です。 確か昨年は雨だったと記憶していますが明日から三連休
は天気どうでしょう?
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-07-15 13:04:13
こんにちは
今日のテレビで北九州の祇園祭が放映されていました。なかなか勇壮な祭りですね。
男方が法被と褌で神輿を担ぐ姿は大阪岸和田のだんじり祭に似ているようにも思いました。
祇園祭は今日明日が宵山で日曜日が巡行です。
前祭が終わり次第に後祭りが始まります。
私ももう少し楽しむつもりです。
返信する
erichinさまへ (京都で定年後生活)
2016-07-15 13:16:01
こんにちは
昨年は台風が近畿直撃コースをとり、山鉾の提灯などもすべてはずされました。巡行当日も心配されましたが、なんとか巡行できてホッとしました。
祇園祭の巡行は神事のため、天候悪化で延期はしても中止は一度もなかったそうです。
今年は今のところは曇りの予報です。
青空のもとでの山鉾巡行は魅力ですが、そのかわり暑いですから、曇りなら良しと思っています。
返信する

コメントを投稿