京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

祇園祭後祭の鉾建て2日目

2014-07-20 05:36:09 | 2014祇園祭



昨日は祇園祭後祭の鉾建て2日目です。
土曜日、150年ぶりの山鉾再興もあり、大船鉾には大勢の方々が見学に訪れています。
大屋根が上がると、やはり大きな鉾だと実感します。
建物と比べてみると、3階建ての家みたいです。






反対側から撮影します。
飾りが取り付けられています。






荒縄だけで締め上げられていきます。
とても、きれい、芸術的でさえあります。





大船鉾の舳先
やはり、船を実感するフォルムです。





再興記念でしょうか、酒樽もあります。






鉾に登る階段でしょう。これも真新しい木の匂いがします。





大船鉾は「四条通り新町下ル」にあります。
四条通りより、北からも望遠で撮影してみます。





大船鉾に続き、南観音山、北観音山も建ちはじめました。

南観音山です。
ちょうどお昼の時間帯だったので、職人さんが休憩中でした。






北観音山はまだ組み立て中です。





ここは、毎年Tシャツの種類が多いのです。






近くのお店には、山鉾のミニチュアが展示販売されています。





ここ、新町通りは、まだ古くからの町屋も残っています。
奥行きのある、うなぎの寝床のようです。
お店に改装されています。





昨夜は妻が暑気ばらいを兼ねた女子会?に出かけました。
私はありあわせの食材で晩御飯を作り、ひとりで食べました。
やはり、ひとりはちょっと味気ない気がします。

そして、妻が「話し疲れた」と言って帰ってきました。
私は、良かったね、と妻に言いました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿