京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

ヒマラヤの青いケシ、エーデルワイス

2016-05-26 17:10:42 | 花めぐり2016

植物園観覧温室でヒマラヤの青いケシやエーデルワイスが咲いてます。
私はヒマラヤ青いケシの青が好きで、毎年この時期に温室の高山・深山コーナーを訪れます。

ヒマラヤの青いケシ















エーデルワイス










カンパヌラロツンデイフォリオ(キキョウ科)





バイカカラマツソウ





サキンフラガ





メコノプシス・カンブリカ





キンセイラン(原産地 北海道)





コアニチドリ(原産地 南千島~本州中部地方北部)





エリモシャクナゲ





アポイアズコギク(原産地 北海道)





タカネナデシコ





シナノナデシコ (原産地 本州中部)





ハヤチネウスユキソウ(原産地 岩手県)





シコタンソウ





オヨベキキョウ (原産地 色丹島)





キンコウカ(原産地 北海道本州中部以北)





ホトトギス?





ヤマホタルブクロ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマラヤケシ (tyako)
2016-05-26 18:55:55
こんばんは。
ヒマラヤの青いケシは映像でしか見たことがありませんが、床の間に飾ったら見事でしょうね。

?の付いていたホトトギスは「タマガワホトトギス」だと思います。
今頃咲くホトトギスは、その種類だと思います。山の川沿いなどに5月頃咲きますから。
返信する
素適 (チー子)
2016-05-26 19:05:25
ヒマラヤの青いケシ
透き通るような淡い青色 素敵な色です
写真がそのままの色で感動
何とも言えない美しさ 魅入りました。
返信する
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-26 20:38:58
こんばんは
ヒマラヤの青いケシの淡いブルーは魅力的で、毎年足を運んでいます。
説明文を読むと素人が育てるのは無理なようですね。
タマガワホトトギスですか。
名前表示がなくてホトトギスソックリですが、季節が違うし、?マーク付けました。
御丁寧にありがとうございます。
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-05-26 20:45:15
こんばんは
独特の青にいつもうっとりしています。
こういうきれいな花も高山にあるものだと感心してしまいます。
サウンドオブミュージックは好きな映画ですが、エーデルワイスはどんな花なのだろうと想像していたことがあります。
初めて見たとき、案外地味な花に少し肩透かしされた記憶があります。
返信する

コメントを投稿