京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

夏至 無鄰菴

2017-06-20 05:37:27 | 京都めぐり

明日は夏至(6/21)です。
夏至が過ぎると翌日から日中の時間が少しずつ短くなります。
冬の短い日中が嫌いな私は、それが日一日近づくと思うと少し寂しい気持ちになります。
一ヶ月余ぶりに夏至前の山縣有朋の別邸無鄰菴に行ってきました。

無鄰菴母屋の生け花





今回は景色とともに無鄰菴にある石灯籠、石手水鉢、石像を撮影したい思いました。

無鄰菴に入ります。時間は8時半





奥に受付があります。





受付のあじさい





庭園に入る前庭の大きな石灯籠





庭園に入ります。





まず目に飛び込んでくる七代目小川治兵衛の作の庭園





回遊式庭園を歩く前に木造二階建の母屋に入ります。
室内から庭園の景色を楽しみです。





床の間の生け花










次の部屋





あじさいとキンシバイ














石手水鉢と石灯籠










東山を借景にした景色は私のお気に入りです。















沢飛石を渡り撮影










三段の滝





クチナシ










石灯籠















花菖蒲





藪内流燕庵を模して造られた茶室





茶室まわりにの石灯籠










母屋





サツキ





石灯籠と大きな石手水鉢









石像










撮影してみると思っていたより石灯籠が多かったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2017-06-20 11:57:53
無鄰菴、訪れたことが
ないのですが、
静かで落ち着くいいところ
のようですね。
お庭も素晴らしいです。
近くに寄れば行ってみたいです。
返信する
kazuさまへ (京都で定年後生活)
2017-06-20 15:18:49
こんにちは
南禅寺はいつも観光客が多いのですが、わずか500mしか離れていない無鄰菴は観光客が少ないです。
外国人観光客や修学旅行生もほとんど見かけず、静かな雰囲気で庭園を楽しめます。
京都は禅寺が多く、枯れ山水庭園が人気ですが、日本庭園の良さという点では無鄰菴は素晴らしいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿