京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

散策中に出会った秋の桜

2016-10-13 05:22:47 | 花めぐり2016

私のブログに秋の桜をいくつか投稿してきました。
現在咲いている桜は、春だけでなく秋にも花を咲かす二度咲きです。
また季節外れのヤマザクラは平安神宮左近の桜、真如堂山門前も開花していました。
十月に入って散策途中で目にした秋の桜をお届けします。

まずは二条城近くの街路樹の桜です。
品種は不明です。



























妙蓮寺の御会式桜は咲き始めです。
この桜は日蓮大聖人入滅の10月13日前後から咲き始 め、4月8日のお釈迦様の聖誕日ごろ満開となる珍しい桜です。
この桜の散った花びらを持ち帰ると「恋が成就する」といわれています。







平野神社の十月桜です。
名前のとおり十月に花を咲かせます。








寒桜です。
もう咲き始めました。











植物園の桜です。
コブクザクラ











アーコレード(英国生まれの桜)



冬桜
オオシマザクラとマメザクラの雑種



四季桜
マメザクラとエドヒガンザクラの雑種







今の時期に桜の木をながめているのは私くらいで、周囲の視線が多少気になります。
『あのオジサンなに見てはるんやろ』と。
京都の街中で桜の木を見ている人がいれば、それはたぶん私です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の桜も いい風情です (カワセミ)
2016-10-13 22:07:49
こんばんは。
私も今日 いつもの遊歩道で 毎年咲く十月桜(?)を見ました。 先ほど UPしたあと こちらを訪問させていただいたら
京都・・・様の写真を拝見すると あれは コブクザクラかな?
とも思えて 十月桜か どちらかよくわかりません。

無鄰庵のお庭 私も とても好みです。
昨年は12月初めの 小雨の夕方に行った時
真紅の紅葉が しっとりと美しく 人もまばらで いい時間が過ごせました。
返信する
カワセミさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-14 05:31:40
おはようございます。
ブログ拝見いたしました。
十月桜と子福桜はどちらも八重で区別は難しいのですが、花びらの先が少し割れていますので子福桜ではないかと思います。
無鄰庵はまた紅葉のときに訪れたいと思います。
返信する

コメントを投稿