京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

下鴨神社・糺の森の紅葉

2013-12-13 06:27:13 | 2013紅葉

今年の私の紅葉めぐりは、終えたつもりだったのですが、読者登録されている方のブログで、まだ下鴨神社・糺の森の紅葉が見頃と知りました。
昨日、下鴨の知人医師宅を訪れる途中で、神社前に車を止め、少しだけ写真撮影しました。
まだまだ見頃で、美しい紅葉に多くの人が、足を止め、私と同じようにに写真におさめていました。
12月も半ばとなり、あちこちで雪のたよりも聞こえるなか、まだ紅葉かとお叱りをうけかねないのですが、、、、、。
下鴨神社・糺の森は、紅葉も遅いのですが、その分、京都で一番遅くまで紅葉を楽しめる場所のようです。最近知ったところです。



















































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (夢風庵)
2013-12-14 22:06:46
楽しめましたね。

市もいいのですが、糺の森は静かな時間が一番いいですね。

ずっと昔、スケッチをしていて、周りに全く人影が無くなった時間があって、ちょっとぞくっとしたのを思い出します。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-12-15 08:02:14
夢風庵さま、ありがとうございます。
夢風庵さまのブログで、下鴨神社の紅葉情報を知ることができました。紅葉がきれいで、翌日また足を運んだくらいです。15日のブログに追加版を載せました。
でも、京都市内の紅葉も、そろそろほんとうに見納めになりそうです。紅葉が遅いわが家のモミジも、だいぶ散ってしまい、毎日掃除しています。
ずいぶん寒くなってきました。寒がりの私は、外出時はかなりの厚着ででかけています。

京都で定年後生活より

返信する

コメントを投稿