京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

嵐山渡月橋、天龍寺、嵯峨野竹林散策

2016-08-21 05:24:33 | 京都めぐり

昨日、朝の青空に誘われて向かったのは嵐山渡月橋です。
着いたのは6時半、ここから嵯峨野散策に出発です。

嵐山渡月橋









大堰川の南から愛宕山を撮影





渡月橋の向こうに見えるのは比叡山










渡月小橋





渡月橋、朝早かったせいかほとんど観光客もいません。





嵐亭前、少し色づいています。





紅葉の名所宝厳院










天龍寺





大方丈前





選佛場





少し色づいています。





放生池のハスはもう見納めと思っていたのですが、まだまだ咲いていて驚きです。








































竹林です。
ここも観光客が少なく中華圏もカップルがいただけでした。










小倉池、野鳥観察の方々が6名野鳥を待っていました。





常寂光寺の一部色づき



















落柿舎、サルスベリが咲いています。





小倉山





二尊院





宝筺院




清涼寺





これでおしまいです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂 (tango)
2016-08-21 06:39:07
朝の人気のない京都の散歩
空気が澄んで綺麗ですね
心も爽やかに散歩について回っています
良い落ち着くけしですね~~
今までに何回も見せていたいているのに
毎回初めて見ているような新鮮さがあります
嵐山も落ち着きます・・渡月橋も好きですね(^◇^)
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-21 14:06:07
こんにちは
北日本、北海道は台風の影響でひどい状況になっていますが、西日本はどうなっているのでしょう。
毎日暑すぎますね。
涼しくなって嵯峨野散策したかったのですが、なかなか涼しくなりません。
それでも観光客が少ないのがなによりです。
返信する
嵯峨野 (tyako)
2016-08-21 18:29:02
こんばんは。

嵯峨野を早朝散歩いいですね・・・
羨ましい限りです。

竹林が大好きな私は、あの風景を見ただけでたまりません。
いつも爽やかな写真をありがとうございます。
返信する
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-21 20:31:09
こんばんは
早朝の竹林は落ち着きます。
日中は観光客で混み合いますが、今の時期早朝は静かなものです。
例年なら少しは涼しくなるのですが、今年は特別に暑いです。
少しでも気温が上がらない時間帯に散策しております。

返信する
お尋ね (チー子)
2016-08-21 20:58:36
京都さんの朝の散歩は何時頃ですか
徒歩のみですか 凄く歩かれるのですね

早朝の渡月橋は朝もや・霧が出ませんか
小倉池、カワセミですね

返信する
チーコさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-21 21:49:42
こんばんは
今回は現地到着が6時半です。
私の散策は現地まで車を使うこともありますが、市バスや嵐電、地下鉄も使います。
現地に着いて天気や体調と相談しながら2時間程度歩きます。家に帰ってくるのは10時か遅くても11時までです。午後はゆっくり休みます。
朝もやはよく出ますが、今回は山の上に上がっていました。
小倉池、皆さんカワセミ狙いのようですね。

返信する

コメントを投稿