京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

東福寺の紅葉

2016-11-07 05:18:12 | 2016紅葉

京都の紅葉もこの間の気温低下で色づきが増してきました。
まだ本格的な紅葉には早いですが、昨日妻と東福寺→清水寺→高台寺に行ってきました。
昨日はあいにくの曇り、東福寺に着いたのは9時です。

先ずは臥雲橋からの景色です。
前回よりも色づきが増しています。







日下門まではまだ色づいたところです。







通天橋に入ります。
昨年までは受付から通天橋に行くのですが、今年は順路が指定され、最後に通天橋となります。
全体的青いところが多いですが、ところどころ紅葉しています。







まだ青いのが多いです。



















洗玉澗の上が紅葉しています。
























愛染堂付近











通天橋からの景色です。











最後にもう一度臥雲橋を通り、一枚撮影し東大路通りに出ます。







清水寺に向かいます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (ナックス)
2016-11-07 09:56:17
京都で定年後生活 様

おはようございます。

東福寺も段々と色づいてきていますね。
やはり名所と言われるところの紅葉は素敵ですね。
去年残念な感じだったのでこちらも今年はルートから外そうと思っていたのですが・・・悩ましくなってまいりました。

あちこちの紅葉の写真を見させていただいて、少なくとも去年ほどには葉の状態が悪くなく見えるのですが(色づく前に縮れてしまったりしていない)、実際に目の前で見てみるといかがなのでしょうか?

あと、今年から受付からのルートが決められてしまったのですね。
そのようなちょっとした情報がとてもうれしいです。
ありがとうございます。
返信する
ナックスさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-07 15:05:34
こんにちは
今年は今のところは昨年のようなことはないです。明日以降の天気次第ですが、寒くなるようです。
今年は比較的良いほうではないでしょうか。
東福寺ですが、まだ色づき始めで、まだ青葉が多いのですが、訪れる方は非常に多くなりました。
私たちは9時に通天橋に入りましたが、そのときは空いていました。
ですが帰る頃は、日曜日ということもありますが、東福寺の駅から長い行列ができていました。
返信する
今年の天候は順調のようですね (京都大好き人間)
2016-11-09 07:56:39
昨年も今時分から「京都で定年後生活」様の写真を拝
見させていただいたものです。昨年の時の私の投稿名
を忘れてしまっていますので違った名前で投稿します。
今年は昨年ような天候にならないようなので一安心で
す。順調に行けば京都の東福寺、永間堂禅林寺は20
日くらいから見頃を迎えるのでは予想しています。
昨日の報道で東福寺の通天橋、臥雲橋は12~30日
の間は事故防止で撮影禁止措置をとるとか。昨年、通
天橋でのあの大混雑ぶりをを見たら止むをえない措置
かなと思います。
しばらくはこちらのお写真を拝見しながら、京都への紅
葉見物の準備をしたいと思っておりますので、宜しくお
願いいたします。京都へは17日から行こうと思っていま
す。最近は京都のホテルを予約するのも大変で、半年
前から1日ごとの予約をとるのに午前零時に予約をい
れる作業を強いられる有様。今回の紅葉の予定も半年
前からの予約でした。来年の桜のシーズンもホテルは
満杯です。これも先日、やはり午前零時の予約作業を
10日ほど連続でした。京都は半年前から計画をする、
イベント日は必ず半年前に把握しておくのが当たり前
のような始末で、京都もしくはその近辺にお住まいの
方が羨ましいです。
返信する
京都大好き人間さまへ (京都で定年後生活)
2016-11-09 16:56:59
こんにちは
コメントありがとうございます。
今年は今のところ順調に色づきを増しています。
昨年のようなことにはならないと思っています。
京都市内の紅葉の見頃は20日前後から月末になりそうです。
京都は11月は観光シーズン真っ最中で観光客は非常に増えています。20日前後は紅葉の名所と言われるところは大混雑しそうです。
東福寺は毎年の大混雑を考えるとやむにやまれぬ措置だとは思いますが、残念でもあります。
通天橋、臥雲橋以外では撮影できますのでお届けしたいと思っています。
京都は明日かなり気温が下がる予報です。
一気に紅葉も進むと思います。
返信する

コメントを投稿