鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4361回】 自分自身のスタイルの変化

2022年12月08日 | 住宅コンサルタントとして

80%以上のクライアント様とは

10年以上のお付き合いで、

しかも各社様、本当に能力も人間性もレベルが高い。

 

この超優秀なクライアント様に対して、

各戦略を構築したり、

優秀なスタッフさんに、

更に成長していただくための研修を組み立てるのに、

日々の仕込みを怠らずにコツコツと取り組んでいます。

 

今年、自分のスタイルを大きく変えたのは、

自分自身がインプットするために使用した本や動画、

各コンテンツをクライアント様にそのままお見せする、

というスタイルを取るようになった、ということ。

 

昨年や一昨年は、それらを加工してテキスト化したり、

私自身の口でお伝えし、解説したりしていましたが、

その時間がもはや確保できないのです。

 

というか、数年前はその時間を

よく確保できていたなぁ、とびっくりしています。

 

三流の料理人は、

仕入れ先であったり、自分の技術を教えてくれませんが、

私が定期的に通わせていただいている、

お店の一流の料理人さんは、

仕入れ先であったり調理法を包み隠さず教えて下さいます。

 

いつ、どこを見られても問題ないよう、

良い材料を正しい技術で手間暇をかけて

丁寧に仕事をされているのと、

それだけの手間暇をかけられるものなら、どうぞやってみてください、

という心の余裕があるから、

包み隠さず教えて下さるのかなぁ、と個人的に思っています。

 

一方、三流の料理人さんは、

例えば化学調味料を大量に使ったり、

手間がかかる部分は自分で仕込まずに

既に出来上がったものを買ってきたりして、

後ろめたい気持ちが残るような仕事をしているのと

精神的に余裕が無いために、

オープンにできないのかな、と思います。

 

エンドユーザー様に素晴らしい提案を

住宅会社としてしていただきたい、

とクライアント様に思っています。

 

良い提案をしていただくための材料を探す、

というテーマが自分自身にあるので、

調査研究する対象はドンドン広がっているのですね。

 

料理の世界でいう仕込みの時間が、

私自身も数年前と比較すると

圧倒的にかかるようになりました。

 

施工であったり

デザインであったり

住宅のトレンドであったり

性能強化であったり

エンドユーザーの嗜好の変化であったり

SNSであったり

採用や育成手法であったり

マネジメントであったり

教育論であったり

子どもの脳の発達であったり

異業種の成功事例であったり

ビジネスモデルであったり

新商品であったり、

と挙げればキリがありません。

 

四六時中、仕事のことを考えているので、

家内との会話も仕事の話が大半で、

まあ全くつまらない旦那だとは思います。

 

プライベートも私の調査に付き合ってくれて、

嫌な顔一つせず、サポートしてもらっていて、

本当にありがたいなぁ、と思っています。

 

2023年は、おそらく2022年よりも更に

業界的にはしんどくなると思っています。

 

そこを乗り越えていただくための

さまざまな施策提案ができるよう、

日々準備していきたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4360回】 業界的に厳... | トップ | 【4362回】 仕事の本質... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事