goo blog サービス終了のお知らせ 

鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5194回】 動画視聴よりも読書を推す理由

2025年03月20日 | 住宅コンサルタントとして
質の良いアウトプットをするためには、
質の良いインプットが不可欠です。

営業が選ばれるか否かは、
自身がどんなアウトプットをお客様に行い、
それがお客様に支持されるかどうかで決まるのです。

だから営業という職業を選んだからには、
インプットをし続けなくてはなりません。

インプットの効率を考えた場合、
本を読んだりセミナーや勉強会に参加するより、
動画の視聴の方が効率的なことは明白です。

自分が好きな時に、1.5倍速や2倍速で
視聴することができるからです。

動画を視聴してインプットすることも、立派な勉強です。

ただ個人的には、読書によるインプットも
ビジネスパーソンはやり続けるべきだと思っています。

それは何故か?

本の場合、頭の中で文字情報を映像に変換したり、
文章と文章の間の行間を想像する、という、
ちょっと頭を使う作業を伴うからです。

更に動画だと相手のペースで情報をインプットしていくので、
例えばちょっと分からない言葉などもスルーしがちですが、
読書の場合、自分のペースで読んでいくので、
意味がちょっと分かりにくい言葉に出会った場合、
それをスルーする訳にはいかず、
結果として語彙力も尽くし、より幅広い情報をインプットできるのです。

だから個人的には、動画だけでなく読書も絡めて
インプットをすべきだと思っています。

そしてもちろん、最も効果があるのは、
一次情報でインプットをすることなので、
興味が湧いた場所やお店であったり、
興味が湧いた人に直接お会いして、
インプットする、ということも重要です。

効率的な動画視聴によるインプットと
一見非効率な読書によるインプット。

このバランスが重要なのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする