鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4911回】 味は美味しいが、接客が微妙の店は存在するが、接客が良く、不味い店は存在しない

2024年06月10日 | 住宅コンサルタントとして
個人的にココイチ創業者の宗次徳二氏の言葉が大好きです。

「“繁盛”すべての原点は接客にあり
私達は接客サービスにおいても地域一番店を目指します。」

これ、本当に商売の本質をついている言葉だと思っています。

というのは、全国いろんなお店で食事をするのですが、
飲食店全てに当てはまる法則があると感じているからです。

年間200日以上外食する私が感じていることは、

「味は美味しいが、接客微妙のお店は存在する」
「でも接客が良いのに味が微妙、というお店は存在しない」

ということ。

もうこれは、全国どこに行っても当てはまるのですね。

接客が良いお店というのは、
とにかく客様に喜んでいただきたい、
という思いが強いのです。

そんなお店が、材料の購入や仕込みで
手を抜くとはとても考えにくい。

更にお客様に喜んでいただきたいT、ということは、
当然ながら新しいメニューを開発したり、
今の定番の料理を改良し、より良くしたい、
と思っておられるでしょうから、
当然ながら店の味はドンドン進化していくのです。

まさに「商売繁盛の原点」は接客にある。

お客様に喜んでいただきたい、という思いこそ、
商売繁盛の原点なのです。

皆さんは、お客様に喜んでいただきたい、
という強い思いがありますか?
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