昨日はリフォームに取り組んでいただいている6社のクライアント様に集まっていただき、
リフォームの勉強会を開催しておりました。
自分の中で新しい取り組みなのですが、参加されている各社様の感想は、
私に対する気遣いもあるかと思いますが、皆様、大変満足されているご様子。
メンバーの中には、年間1.2億円の売り上げを2年連続で達成され、
しかもただ契約を取るだけでなく、手配から現場管理まで全てご自身でされているという、
30代前半のスーパーリフォーム営業マンもいます。
そのスーパー営業マンに、昨日は質問が集中しました。
他のメンバーが最も関心されたのは、
「競合がいるお客様で、見積提出後、『検討して、またこちらからお電話します!』と
お客様に言われた時、どのように対応しているのか?」
という質問に対して、スーパー営業マンが言った答えでした。
皆さんなら、どうしますか?
そのスーパー営業マンは、
「見積を出す際には、もうその場で返事をもらえる状態をつくっておく」
と答えたのです。
ここに参加者の質問が集中しました。
見積を提出した際、その場で返事をもらうためにはどうすればいいか?
1つ言えることは、お客様の見積依頼の要望に対し、言われた通りの見積を簡単に作っているようでは、
その見積に何の価値も無い、ということです。
要は簡単に見積を作成しないのですね。
この見積作成前のやり取りで、お客様がもうこの人に頼みたいと思うように持っていく。
そして見積提出した際には、すぐその場で「お願いします!」と言ってもらえる状態をつくっているのですね。
私自身もとても勉強になりました。
この部分のエッセンスをまた、お伝えしていこうと思っています。
リフォームの勉強会を開催しておりました。
自分の中で新しい取り組みなのですが、参加されている各社様の感想は、
私に対する気遣いもあるかと思いますが、皆様、大変満足されているご様子。
メンバーの中には、年間1.2億円の売り上げを2年連続で達成され、
しかもただ契約を取るだけでなく、手配から現場管理まで全てご自身でされているという、
30代前半のスーパーリフォーム営業マンもいます。
そのスーパー営業マンに、昨日は質問が集中しました。
他のメンバーが最も関心されたのは、
「競合がいるお客様で、見積提出後、『検討して、またこちらからお電話します!』と
お客様に言われた時、どのように対応しているのか?」
という質問に対して、スーパー営業マンが言った答えでした。
皆さんなら、どうしますか?
そのスーパー営業マンは、
「見積を出す際には、もうその場で返事をもらえる状態をつくっておく」
と答えたのです。
ここに参加者の質問が集中しました。
見積を提出した際、その場で返事をもらうためにはどうすればいいか?
1つ言えることは、お客様の見積依頼の要望に対し、言われた通りの見積を簡単に作っているようでは、
その見積に何の価値も無い、ということです。
要は簡単に見積を作成しないのですね。
この見積作成前のやり取りで、お客様がもうこの人に頼みたいと思うように持っていく。
そして見積提出した際には、すぐその場で「お願いします!」と言ってもらえる状態をつくっているのですね。
私自身もとても勉強になりました。
この部分のエッセンスをまた、お伝えしていこうと思っています。