優秀な会社に共通しているのは、結果、それから結果に至るまでのプロセスを
全て数値化し、現状を押さえているということです。
更に今年の数字だけでなく、1年前、2年前のプロセスと今年のプロセスの数値の差を
しっかりと押さえていて、今年の自社のどこに問題があるか、ちゃんと検証出来るのです。
もちろん、社員さんに対し指示を出す際も、全て数値を入れながらの指示なので、
受け取り手である社員さんもイメージしやすいのです。
例えば、住宅会社であれば、こんな感じです。
「管理のお客様に1週間あたり5件、アプローチし、そのうち1組をモデルに再来してもらおう!」
「接客アポ率が昨年、一昨年に比べると20%近く減少してるぞ!
ちょっと初回接客が雑なんじゃないのか?
金曜日に必ず、全営業スタッフが初回接客のロープレをおこなうように!」
サッシ店・建材店・木材店であればこんな感じです。
「見積総額が昨年よりも30%ダウンしている。
このままだと、半年後の売上がヤバいぞ!
すぐに今の取引先に対し、まだ購入してもらっていない商品の採用のお願いをして
何とか1棟あたりの単価を10%アップしよう!」
「見積額からの売上の歩留まりが20%近く下がっている。
この要因は何だ?
他社に受注をさらわれていないか?」
数値で押さえる。
結果だけでなく、プロセスも、です。
更に昨年、一昨年と比較出来れば、非常に経営判断がしやすくなります。
しかしながら、住宅業界の大半の会社は、結果しか数字で押さえていません。
ひどい経営者だと、結果すら数値で押さえていません。
これじゃ、精神論的な指示しか社員さんと話が出来なくなりますよね?
「とにかく頑張れ!」
「売って売って売りまくれ!」
「今月、数字を詰められるだけ詰めろ!」
「ガンガン訪問しろ!」
こんな指示を出しても、イマイチ分からないですよね?
まずは経営者が数値で結果(=売上)だけでなく、プロセスも押さえる。
その上で具体的な指示を出す。
こうすることで、間違いなく営業部隊の動きが変わってきます。
数値で押さえることが皆さんの会社では出来ていますか?
全て数値化し、現状を押さえているということです。
更に今年の数字だけでなく、1年前、2年前のプロセスと今年のプロセスの数値の差を
しっかりと押さえていて、今年の自社のどこに問題があるか、ちゃんと検証出来るのです。
もちろん、社員さんに対し指示を出す際も、全て数値を入れながらの指示なので、
受け取り手である社員さんもイメージしやすいのです。
例えば、住宅会社であれば、こんな感じです。
「管理のお客様に1週間あたり5件、アプローチし、そのうち1組をモデルに再来してもらおう!」
「接客アポ率が昨年、一昨年に比べると20%近く減少してるぞ!
ちょっと初回接客が雑なんじゃないのか?
金曜日に必ず、全営業スタッフが初回接客のロープレをおこなうように!」
サッシ店・建材店・木材店であればこんな感じです。
「見積総額が昨年よりも30%ダウンしている。
このままだと、半年後の売上がヤバいぞ!
すぐに今の取引先に対し、まだ購入してもらっていない商品の採用のお願いをして
何とか1棟あたりの単価を10%アップしよう!」
「見積額からの売上の歩留まりが20%近く下がっている。
この要因は何だ?
他社に受注をさらわれていないか?」
数値で押さえる。
結果だけでなく、プロセスも、です。
更に昨年、一昨年と比較出来れば、非常に経営判断がしやすくなります。
しかしながら、住宅業界の大半の会社は、結果しか数字で押さえていません。
ひどい経営者だと、結果すら数値で押さえていません。
これじゃ、精神論的な指示しか社員さんと話が出来なくなりますよね?
「とにかく頑張れ!」
「売って売って売りまくれ!」
「今月、数字を詰められるだけ詰めろ!」
「ガンガン訪問しろ!」
こんな指示を出しても、イマイチ分からないですよね?
まずは経営者が数値で結果(=売上)だけでなく、プロセスも押さえる。
その上で具体的な指示を出す。
こうすることで、間違いなく営業部隊の動きが変わってきます。
数値で押さえることが皆さんの会社では出来ていますか?