京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

山代温泉1 星野や旅館 界へ

2013-04-11 08:17:00 |  国内旅行

1月26日27日と、次男夫婦といっしょに
山代温泉に蟹を食べに行ってきました。

実はこの旅行、次男が旅館に招待してくれたんです。
以前、私達が富士山旅行に連れていってあげたお返し。。とか。

まさか、そんなお返しがあるなんて思ってもいなかった私達はびっくり。

主人と二人、いいのかな~、、いいのかな~と言いつつ、
でも。。せっかくの申し出だからね。。と甘えさせてもらうことに。

 

行先は、以前、主人と母との3人で出かけた山代温泉と同じ旅館。

当時星野リゾート白銀屋と言っていた旅館は、

        山代温泉1 敬老の日九谷焼団地

 今は、星野や旅館 界という名前に変わっていました。(3・28)

 

1月26日

京都駅発

次男達夫婦は大阪から、私達は京都から
それぞれ乗りこんだのは、サンダーバード富山行きです。

そうです、今回は電車の旅なんですよ~。

それぞれ、大阪と京都で電車のチケットを取ったのですが、
ちゃんと席もお向かい席で取れました。

息子達は、一仕事終えてからの乗車。 御苦労さま。

 

私達は、お休みだったのでちょっと早目に京都駅に行って、お弁当を調達。

車内でお弁当を広げて、皆でお昼ご飯です。

大雪予報

ところが、この日は、なんと北陸地方大雪予報の日で。。

しばらくすると、本当に周りが雪景色に変わってしまいました。 

うわ~、白銀の世界。。

電車から見る雪景色も乙なもんやね~と、真っ白な世界に感動です。

 

芦原温泉駅で停車

ところが、喜んだのもつかの間、

なんと、芦原温泉駅で足止めになってしまいました。

この先にある鉄橋が強風と吹雪の為通行止めになっているとか。。

私達は、鉄橋手前の加賀温泉駅で電車を降りるのですが、
前の電車が進まないので、私達の電車もここから進めないのです。。 

芦原温泉駅で待つ事。。なんと1時間半。

でもね、感覚としては30分程待っていたぐらいの感じしかないんですよ。

次男達と色々な話をしたりしてたら、時間が短く短く感じてしまいました。

フェイスブックデビュー

その1時間半の間に、息子達が私のフェイスブック登録をしてくれました。

息子達は、フェイスブックに時々近況を載せているのだそうですが、

登録したら、いつでも見れるよと
。。。と言ってくれて、

じゃ~、やってみようかな。。


そしたら、二人で、私のフェイスブックをあっという間に登録。

友達申請は、家族と親戚だけでいいですか~とか、
ぜ~んぶ二人がやってくれ、

なんだか分からない間に私もフェイスブックデビューです。

でも、息子たちの記事を見せてもらう為だけのフェイスブック。
私自身は、何も書いていないんですけどね。

 

加賀駅到着

芦原温泉駅で待っている時、車掌さんに

この間は一晩中、動かなかったんですよね。。なんて脅かされて、

どうしよう。。そうなったら。。と、ちょっと汗あせ。

 

一時間半遅れだけど、加賀駅に着く事ができて、ほんとよかった。。

でも、もう、五時前ですよ~。 

 駅前には、各旅館の旗を持った人が、お出迎えしてくれています。

星野リゾート界加賀の人も、待ってくれてました。

私達も大変だったけど、待ってくれている人も大変だったでしょうね~。

界加賀の人に連れられ、マイクロバスに乗って旅館を目指します。

バスは、私達だけの貸し切り状態。
10分ほどで星野リゾート界加賀に到着しました。 

 

星野リゾート 界加賀

 以前来た時の白銀屋さんと、雰囲気はそんなに変わっていないです。

 しっくで落ちついた大人のお宿って感じです。 

 天井から吊るされた飾りもお洒落~。 


フロントから続くロビーも洗練された雰囲気、
電車の中で長い事待った疲れが飛んでいきそうです。

 
ロビーの向こうにある中庭は、雪景色。

以前夏に来た時とは、趣が違います。
あの時は、向こうの茶室でお抹茶を頂いたんだっけ。。

 ラウンジで、お出迎えのお菓子とお抹茶を頂きました。
 

目の前で立てて下さるお抹茶。。ふわっといい香りがしています。
和菓子も嬉しい三種盛り。

どれから食べよう。。。

皆で、ほっと寛ぎのタイムでした。

 

お部屋 

そして、いよいよお部屋へ案内してもらいました。

お部屋は日本庭園に面した純和風の部屋。

1階なので、日本庭園がマイガーデン。

この雪景色の日本庭園に、お部屋から下駄を履いて出る事ができます。

息子は、持ち込んだ日本酒を雪で冷やして。。

ひゃ~、なんだか飲むのが楽しみです~。 

 

お風呂

お食事前にお風呂へ行くことにしました。

息子達や主人は、外湯の山代温泉の総湯と古総湯へ出かけました。
といっても、旅館の目の前なんですが。。

私は、ちょっと疲れてしまったので、旅館の湯に浸かってほっと一息。

 

この旅館、お風呂上がりのはちみつレモンやビール、
自由に飲めるんですよ。

息子はもちろんビールをごくごく。。私達もちょっとだけ。。
これって、嬉しいサービスですよね~。

 

さて、いよいよ楽しみにしていた蟹料理が始まります。
次男が奮発してくれた、厳選蟹懐石のお料理です。

山代温泉2 界 厳選蟹懐石へ続きます。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 京都の桜 | トップ | 恩師の死 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事