京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

山代温泉2 界 厳選蟹懐石

2013-04-01 13:12:00 |  国内旅行

いよいよ4月に突入しましたね。
京都の桜、今が満開、とっても綺麗ですよ~。

このところ、私は、毎日リハビリに通っています。
今日も、これから行ってくるつもり。。
今日は、帰りに桜の写真撮ってこようかな~。

整形の病院に行って思う事は、腰や膝や脚が痛い人の多さ。

私よりも年齢層としては、高い方が多いですが、
私と同じくらいの人や、もっともっと若い人も。。

色々な場所に痛みを持ち、
さっと普通に歩けない辛さやもどかしさを抱えた人が、
こんなにたくさんおられたんだ。。と改めて感じる日々。

ご近所の友達にも、二人も会ってしまって。。

お互い、どうしたの。。??って苦笑い。

調子のいい日があったり、無理したらすぐにまた痛くなったり。。
そんな事を繰り返しながらでも、
少しづつ良くなっていってっほしいと願っています。

さて、本日は、

 山代温泉1 星野や旅館 界へ の続きですよ。 


 

界 厳選蟹懐石

こちらの夕食は、個室のお食事処で頂きます。

さてさて、厳選蟹懐石の始まりですよ~。

厳選って。。どんなんなんだろう。。
息子にそんなに奮発させちゃっていいのかな~。。
なんて、ちょっと心配な親心。 でも、嬉しいです~。

先付

 先付は、たっぷりの蟹の足や地元野菜の加賀蓮根から始まって。。

すごい。。 さすが山代の蟹懐石。。と期待がどっと高まります。

八寸

八寸は、ずいきの土佐和えやフォアグラの干し柿、寄せ豆乳、蟹巻き。。

フォアグラは、ちょっと苦手な私なのですが、
このフォアグラ干し柿は、濃厚で、でもくどくなくて、とても美味しかったです。

フォアグラって、美味しものだったのね。。

焼き蟹

続いて出てきたのは、焼き蟹。

お部屋の中で、炭火でスタッフの方が丁寧に焼いて下さいます。

部屋中に蟹を焼く香ばしい匂いが漂って。。みんなごくり。。

蟹の甲羅焼きは、たっぷりの蟹味噌にちょっとだけ日本酒を入れて
焼いて下さいました。

大きな甲羅だったので、二人に一つかな~って、皆そう思っていたのに。。

一人一つずつでびっくり。

この蟹味噌に、焼き蟹の身をつけて食べると、もう、最高~でした。
 

お造り

お造りは、生け蟹と寒ブリのお刺身。

蟹の足は、白い蟹の身の花が美しく開いています。

寒ブリは、新鮮でぷりぷり。

美味しいね~と、嬉しそうに食べるお嫁さんを見る、
次男のこれまた嬉しそうな顔。 本当に仲のいい二人。 
もうすぐ家族3人になるんだね。

 このお造りも、この多さで一人一皿。。もう、かなりお腹が。。いっぱいに。。

椀物

蟹の養老蒸し。三つ葉餡にぶぶあられがかかっています。

蟹のほんわかとした柔らかさに、ぶぶあられの香ばしいかりかり感が合わさって
食感が楽しくて、つるっと食べてしまいました。

揚げ物

揚げ物は蟹の錦糸揚げ。奥能登の天然塩がついています。 

美味しいけど。。ほんと、もうこれ以上入らない。。と思った頃、

ちょうど今からロビーで獅子舞が始まりますので、どうぞご覧になってきて下さい。

と、スタッフの人に言って頂き。。

食事をちょっと中断して、ロビーでの獅子舞を見に行きました。

ロビーで獅子舞

獅子舞は、この旅館のスタッフの方が、日々練習されて踊られていると
アナウンスがありましたが、

え。。あの人って。。?

良く見ると、私達のお世話をして下さっていた人が、
目の前で踊られているではありませんか。。
 

すごく穏やかで優しそうだったスタッフさん、
獅子舞を踊る時は、きりっとりりしくて、かっこよかったですよ~。

踊りの後は、お客さんとの記念写真会もあって、
こちらは次男夫婦とスタッフの方。



私達も、次男達やスタッフさんといっしょに記念写真を撮って、
お食事処に戻ることに。

でも、そんなにお腹空いてないな~

ほんまやね、いっしょに踊ればよかったんと違う?

ほんまや~。

主人は、蟹の為にちょっとでもお腹を空かそうと、
小走りでお食事処へと向かっています。

さて、第2弾、蟹懐石が始まりますよ~。

一口

お食事処に戻ってきて、まず初めに出てきたのは、
蟹味噌と生湯葉の吟醸仕立て。

小さなワイングラスに入っていて、量も少ないのでさっと食べれてしまい、
これが引き金になって、食欲がちょっと出てきました。

これで、第2弾の蟹懐石に立ち向かえそうです。 

 蒸しもの

蒸しものは、蟹の注連縄蒸し。 縄でぐるぐる巻きされた蟹。

ほどくと、なんとこのボリュームの蟹、蟹、蟹。 しかもタグ付きの蟹です。

蟹が大好きな主人は、こんなにたくさんの蟹を食べれる至福の時に満悦しながら
手際良く、もくもくと蟹を食べ続けています。

私も蟹の身をぜいたくにも蟹味噌にたっぷり付けながら食べて。。
こんなことしちゃっていいの。。って感じです。

蟹鍋

そして、蟹懐石はいよいよ終盤へとなりました。蟹鍋の登場です。 

でも、もう、お腹がいっぱいなので、お鍋は蟹をしゃぶしゃぶと食べただけ。
お野菜にまでは至りませんでした。

でも、蟹の身たっぷりの蟹雑炊は、みんな1杯ずつ頂きましたよ~。

さすがにお腹がいっぱいで、雑炊のお替りは誰もできなくて、
美味い蟹雑炊が残ってしまって残念。
もったいないけど、じょうがないですよね。。

スタッフさんが言われるには、もうお腹がいっぱいなので
お鍋はいいです。。と言われる方や、

雑炊はもう結構です。。と言われる方も多いとか。。

という事は、私達4人は結構優秀だったのね。。
というか、みんな食べすぎだった

甘味

最後のデザートは、これはやっぱり別物なんですよね~。

ほうじ茶のクリームブリュレ、泡雪チーズ木苺のソース、

アイスクリームとシャーベットの取り合わせ、栗のあんみつ仕立て、

みんな別々のものをオーダーして、少しずつ食べ比べ。
どれも、美味しいです~。

蟹でもう本当に満足した主人は、ちょっとだけ味見しただけで
デザートはもういいわ。。って。

そんなデザートを、最後まで食べていたのは、私とお嫁さん。

やっぱり、女性はデザート大好きだもんね。

 

いや~、本当に蟹、蟹、蟹の大満足な厳選蟹懐石でした。
主人も、大好きな蟹を心ゆくまで満喫できて幸せな様子。

本当にご馳走になりました。ありがとうね~。
とっても美味しかったです。

 

 

満腹になって部屋に戻ってきた私達。

みんなお布団の上にごろっとなってテレビを見たり話したり。。

そんなふうにしている間に、いつの間にか、夢の中。

こうして、幸せな一日は終わりました。

次は、山代温泉の散策です。

 

    (山代温泉3 温泉街の散策へ続きます。)



 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山代温泉3 温泉街の散策 | トップ | 京都の桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2013-04-04 19:24:38
京都の桜、きれいでしょうね~
今は観光客で京都もいっぱいでしょう?

次男ご夫婦のラブラブな雰囲気が伝わってきて
こちらも嬉しくなりました。
ごいっしょのご旅行、よかったですね~

ところで、どこか痛いところがあるのですか?
私も今はまた、腰が痛くてシップしています。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-04-06 15:47:53
3月は、前半が風邪をこじらせて全く声が出ず、
ようやく治ってきたかと思った時に、
今度は腰痛と足痛で歩けなくなって、今リハビリ中です。

少し歩けるようになったものの、
まだまだ、普通には歩けなくて。。
右足が痛かったのですが、かばって歩くせいで
今度は左足が痛くなったり。。と大変です。

なんとか早く治さないと旅行にもいけないと
焦りつつまじめにリハビリをしています。

京都の桜綺麗でしたよ~。
本日のブログで少し紹介しています。
でも、今は雨も降って、風も吹いていて。。
この桜、どうなるのだろう。。と心配です。

今回の旅行は、次男の招待で嬉しかったです。
もうすぐ二人もお父さん、お母さんになるんですよ~。

アリスさんもお大事にしてくださいね。
私も頑張ります。



返信する
山代温泉 (ukyou)
2013-04-11 21:51:24
片山津と山中は行った事ありますが
山代温泉はまだ未開です。

ここにも星野やができているんですね。
嵐山の星野やもテレビでしか見てませんが
それぞれに工夫を凝らした温泉 憧れます!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2013-04-13 23:50:02
敬老の日に3年続けて粟津・片山津・山代と行きました。
その前に、やっぱり母と主人といっしょに山中へ
三国温泉・あわら温泉には息子達といっしょに行っているので、
北陸の温泉はだいたい制覇できたかな~。。って
まだまだいっぱいいい所はありますよね。
嵐山の星野やって、保津川を船で渡っていくらししいですね。風流だなって憧れます。
でも、近すぎて、嵐山には泊まれないですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事