京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

香港マカオ旅行7 海鮮料理とオープントップバス

2012-05-17 00:05:30 | 海外旅行2012 3月香港・マカオ
                      旅の始まりは    こちら
 
  香港・マカオ旅行記1 香港へ 2 香港啓徳空港の思い出話 3 懐かしの日航ホテル 
 4 北京料理と香港の夜景観賞 5  アバディーン・スタンレー 6 黄大仙寺・香港の下町  
 7 海鮮料理とオープントップバス  8 女人街とホテルラウンジ 9 香港からマカオ・世界遺産 
 10マカオタワー・媽閣廟・カジノ 11ベネチアンホテルリゾート 12 ダンボレストランと水舞間ショー 
 13 フリータイム散策  14 聖ラザロ地区 15 アントニオレストラン 16 タイパビレッジ 
 17 ベネティアンホテルハプニング 18 マカオからの帰国とお土産
 
 
鯉魚門(レイユームン)へ
 
夕食は、九龍半島のビクトリアハーバーに面した小さな岬にある
鯉魚門(レイユームン)で。今日の夕食は、主人と二人だけです。
 
 
香港啓徳空港の跡地
 
途中、16年前に使った香港啓徳(カイタック)空港の跡地を通りました。
 
 
 
啓徳空港跡地は、現在開発が進んでいて、大型客船用の
ターミナルがもうすぐ
完成するとのことです。

ガイドさんに、
16年前台風の日にこの空港に降りたんですよという話をしたら、

へぇ~、それは怖かったでしょう~とびっくりされてました。
 
  
     16年前の啓徳空港の話は  こちら
 
 
 鯉魚門(レイユームン)
 
さて、漁港が見えてきましたよ。

ガイドさんの後をついて行ったら、なんか魚市場の様な所に。

 

 ここは漁港で採れたての魚介類を売る市場だそう。

狭い市場の中を、ガイドさんについてどんどん進んでいきます。

本来は、この市場の魚屋さんで、魚や貝を自分で買って
レストランに持っていき、調理してもらうのだとか。。。

 色々な魚介類がいっぱいだけど、わかるのは蟹くらいで。。

とても自分たちで選ぶなんてできません。

でも、ご心配なく。

今回はツァーなので、私達はレストランに行くだけでOK。

市場を出ると、今度は海鮮レストランがずらっと並んでいました。

海鮮レストラン 海景

私達が案内されたのは、海景という海鮮レストランでした。
まだ時間も早かったのでがらがら。

席はいっぱい空いているのに、奥の方でなく
入ってすぐのブラインドの掛ったガラス窓の横の席に案内されて。。

どうして、こんな落ちつかない席なのかな~とちらっと思ったのですが
ま、いいっか。。。でも、その理由は後でわかりましたよ。

ここの海鮮料理は新鮮で美味しいですよ~と言って
去っていったガイドさん。

なんか広いフロアーにちょこんと2人だけ取り残されて
ちょっと不安だったのですが。。

お料理が出てきたら、すっかりそんな事も忘れてしまいました。

まず出てきたのは採れたての蒸し海老。
横にレモンの入った茶色のスープの様なものが。。

ね、これどうして食べるんかな~?と私。

このスープにつけるんやろか。。。?と主人。

と、次はお醤油の様なものが運ばれてきました。

聞いてみたら、海老はこのお醤油につけて食べるそうで、
スープかと思った茶色の液体は手を洗うための
ウーロン茶だったのです。

いや~、ウーロン茶につけて食べなくてよかったねと
二人ともほっと。

この海老、新鮮でとっても美味しくて二人ともあっという間に完食。

次に出てきた牡蠣フライにイカと野菜の炒め物、青菜のソテー
どれも、すっごく美味しい~。

素材が新鮮な事と、味付けも日本人好みにしてあるのかと
思うほどぴったり、ストライクゾーン。

大きな鮑のステーキに驚いていたら、
魚1匹丸ごとお料理がでてきたりして、もうびっくり。

車エビのオーブン焼きもとっても美味しかった~。
チャーハンはちょっと香港料理特有の香料の味がしましたが、

ちょっと見た時は、あんまり期待していなかったスープも
あっさりとしていて、生姜が効いていてこれがまた美味しい~。

海の幸満載の鯉魚門(レイユームン)の海鮮料理、
今までの香港料理の中で一番美味しかったです。

そして、気がつけば、お店もお客さんでいっぱい。

夕暮れになって、お店の方が窓のブラインドを上げてくれたら
オレンジ色に染まりゆく漁港が見えました。

これを、私達に見せたくてこの席にしてくれたんや。。
と、ここで初めて気づいた二人。 

漁港とはいえすぐ隣はビル群、すっかり夜になってしまいました。


決して豪華な高級なレストランという訳ではないけれど、
摂れたて新鮮な素材と、優しい心遣いが嬉しい
鯉魚門(レイユームン)のレストランでした。

 

オープントップバス

おなかがいっぱいになった後は、市内に戻りオープントップバスに乗ります。

予定では7時15分出発のはずのオープントップバス。

でも、全然バスが来なくって。。どうなってんの

待たされる事30分以上、どうしてなのか訳も分からなくて、
さすがにおとなしい日本人ツァー客も皆ちょっといらいら。

疲れもあって、みんな道端に座り込んで待っています。私も同じ。。
中には、夕食の時間と重なってしまうからと帰ってしまう人もいて。。

 

どうなるんかな~と思っていたら、やっとオープントップバスがやってきました。

ここに来る途中で、来るはずのバスが事故をおこしたとかで、
代車になってしまったとか。。

それならそれで早く理由を言ってくれたら、
いらいらせす納得して待てたのにね。。

香港夜のネオンツァー

ま、とりあえず無事にバスが来たので、ほっとほっと。

さぁ、香港夜のネオンツァーへ出発です。

 
やっと、念願のオープントップバスに乗れて、みんな笑顔笑顔。

ネオンが見えてきましたよ~。

カメラ片手に、わぁ~と歓声が上がります。

ビクトリアハーバーの横も、バスは通ります。
香港島の夜景も、バスから見えてみんな感激。
とっても綺麗でした~。

ネイザンロード

そして、いよいよネオンが綺麗なネイザンロードへ。

香港メインストリートのネイザンロード。



夜でも暖かく、ネオン街をオープントップバスで風を切って走るのは
とっても気持ちいい~。

夜なのに半袖でも大丈夫なくらい暖かいんです。


道にせり出している、ネイザンロードのネオン看板。

色々な色できらきら輝いていて、

 

手を伸ばしたり、立ち上がったりしたらぶつかりそう。

長い事待ったけど、やっぱりオープントップバス乗れてよかった~。

面白く、楽しい経験でした。

さ、もうすぐ女人街に到着。

ここで、少し買い物をしなくっちゃ~。

 

( 香港マカオ旅行8 女人街とホテルラウンジに続きます。)

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 香港マカオ旅行8 女人街と... | トップ | 香港マカオ旅行6 黄大仙寺... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-03 15:44:19
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ(Ж)(Ж)(Ж)(Ж)アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ(Ж)(Ж)(Ж)(Ж)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2012 3月香港・マカオ」カテゴリの最新記事