たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

「岸尾だいすけ Galaxy Tour First ・Tokyo in Japan of the earth…Yes,Jukuhara!!!」楽しかったです。

2012年06月11日 09時59分38秒 | イベント、舞台など
 フルでツアータイトル書いたら超長かった…!(汗)



 無事ライブ終わって帰ってきました。ちょっと、いやかなり寝不足ですが書いたら少し寝ようと思います。

 しかしすごいライブでした…色々な意味で。自分で参加して言うのも何ですが、正直熱烈なファンと胸張って言えない人間があの場にいて良かったのかと、考えてしまうくらいでした。

 数年前参加しただいさくせんがとても面白かったこと、岸尾君の歌は生で聴いた方がずっとステキなこと、インストアのトークイベントで話している内容ってどんなんだろうという純粋な興味、この3点の理由だけで、本当お気楽に考えて参加してたんじゃないかと。周囲が岸尾君をよく知っている長いファンの方ばかりだった中、少々恥ずかしい思いもありました。

 そんな気遅れも持ちつつ、それでもライブですから自分なりきにめいっぱい楽しんできましたよ!アルバム「BIRTHDAY」の曲とキャラソン3曲(スタスカ&水の旋律)、ゲストアーティスト有賀俊輔さんのソロ曲、有賀さんとのデュエットと、アルバムでは足りない曲数をカバーしたセットリストも良かったです。スタスカのキャラソンってかなり激しいタイプの曲なんですね。少ししか聴いたことがないので再確認しました。

 岸尾君曰く「今まであんなに歌は嫌だって言っていたのに」、ライブで歌う姿は生き生きとして心から楽しそうでした。客席の腕振りもまだまだ不揃いだったけど少しずつ合ってきてアンコールのBIRTHDAYはノリノリで会場全体盛り上がれました。ネオロマイベントでも感じていましたが、岸尾君は生舞台が映える人だなって思います。CDで聴くよりずっと深く歌声が入ってくるんですよね。new dayが特に良かった…。

 今回のライブは生バントではなくカラオケ伴奏でした。その分有賀さんがギターの当て弾きを披露。生バンドじゃなくてもそれを逆にネタにして盛り上げるのが面白かったです。アクション派手に頑張った有賀さん、汗びっしょりな上に指切ってしまってて大変そうでした。

 そしてMC!というかトークって言った方が良いのかな?映像(or音声)記録に残らない時の岸尾君トーク楽しい!モノマネだったりお友達のネタだったりお仕事のぶっちゃけ話だったり。セルフツッコミ&ボケも楽しいし、客席からの声を拾うタイミングも絶妙だし、「今…既に22分押してます(笑)」「そんなにトークの方がいいの?歌わなくていいの?」「これライブなんだからさ…歌わせてー!!」と言いつつ嬉しそうにお喋りするところがとっても可愛かったです♪

 アンコール&ダブルアンコールはとにかく重大発表の連続。詳細は公式が立ちあがっているので省略(爆)。ここで流れた映像のコント(?)がまた爆笑の掛け合いで!笑った笑った!!

 一連の告知に関しては岸尾君からの決意表明がとても心に残りました。一番嬉しかったのは「大好きなアニメの仕事をもっと頑張りたい」という言葉。アニオタで、声優さんはアニメに出なくちゃ!って思ってる自分には最高のプレゼントでした。うんうん!そうですよね、もっともっとアニメに出て欲しいです!

 最後の挨拶では涙ぐんですぐに言葉が出てこなかった岸尾君…新たな出発に際しての緊張や覚悟、決意など色々な思いが溢れてきたんですね。思わずもらい泣きしそうになりました…。

 もっともっと他に書きたいことはあるのですが、上手く文章に出来ないので一応ここで一区切りにしますね。

 そうそう、とりあえず11月のだいさくせんには行きたい!と宣言だけしておこう(アホ)
コメント