たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

2010年たまてばこ的総決算 <アニメ編>

2010年12月28日 23時12分34秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 さて、ある意味一番大変なのがアニメの総まとめ。今年は去年にも増して沢山のアニメを見ました。作品は↓の通りです。

 ・ラーゼフォン
 ・Pandora Hearts
 ・シャングリ・ラ
 ・神霊狩 - GHOST HOUND -
 ・戦国BASARA
 ・花咲ける青少年
 ・.hack//SIGN
 ・こばと。
 ・狼と香辛料Ⅱ
 ・戦う司書 The Book of Bantorra
 ・07-GHOST
 ・TRIGUN
 ・亡念のザムド
 ・ブラスレイター
 ・鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST-
 ・うみねこのなく頃に
 ・おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
 ・空の境界 -第7章 殺人考察(後) -
 ・四畳半神話大系
 ・おおかみかくし
 ・ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~
 ・デュラララ!!
 ・さらい屋五葉
 ・銀色のオリンシス
 ・PEACE MAKER 鐡
 ・ジャイアントキリング
 ・戦国BASARA弐
 ・ヘタリア Axis Powers
 ・人造人間キカイダー THE ANIMATION
 ・ゼーガペイン
 ・空中ブランコ
 ・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
 ・世紀末オカルト学院
 ・Angel Beats!
 ・リストランテ・パラティーゾ


 見終わったのだけで合計35作品!すご!!ちなみにリアルタイムのも録画してもらったものもレンタルしてきたのも今年はごっちゃにしています…分けるのがもう大変なのですよ(大汗)でも、レンタルは数が一気に減りました。レコーダーに録画してる作品と録画してもらった作品を見るだけで既にいっぱいいっぱいだから(うわ)。というかもうレンタルする必要がないっていう(汗)。レンタルより早く最終話まで見られるものばかりになりましたし。

 しかもこれら、ダンナも一緒に見てるんですよ。お付き合い頂いてありがとう!(爆)この中でダンナが気に入っていたのが、
 ・花咲ける青少年
 ・こばと。
 ・ジャイアントキリング


 かな。頑張る元気な女の子好きなので(そしてこっそりCLAMPファン)。あとジャイキリはサッカーだったから。今は神霊探偵八雲とぬらりひょんの孫、FAIRY TAILと、少年マンガ系が中心になってます。

 そんな中自分的印象に残った作品はと言うと、
 ・TRIGUN
 ・ラーゼフォン
 ・ゼーガペイン
 ・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
 ・07-GHOST


 でした。ロボット大好きアクション大好きとしてはやはり上の3つは外せません!特にラーゼフォンとゼーガペインはロボットにプラスしてノーマルCP話と、MY萌えツボを刺激されまくりでした!TRIGUNはヴァッシュの心情を思い切なくて泣けました。最後の2作品は中の人ハマりですね。しかもどっちも諏訪部君(爆)。07-GHOSTのフラウで完全に好きになりました!来年もいっぱいアニメで声を聴かせて頂けそうで今から楽しみです~♪

 全体的には、設定の難しい面倒くさい作品が大半を占めました。この歳になっても面白く見られるアニメがあるってすごいですよね。これも数十年の積み重ねなんだと思うと何だか感慨深かったり(アニメの歴史と一緒に大きくなった人)。

 ただ今絶賛視聴中の作品も数多いです。また全話見終わったら、備忘録代わりに感想UPしますので来年もよろしくお願いいたします!
コメント

モモっとトーク12月配信分を聴きました(ネタバレあり)。

2010年12月27日 21時17分58秒 | 高橋広樹君関連
 年内に聴く事が出来て良かった!今月は「高橋特番(仮)」もあったのでものすごいボリューム!でもPC作業しながら全部聴いちゃいました~♪以下はネタバレある為、聴いていない方はご注意くださいませ(汗)。









 高橋番組(仮)は、駄菓子を食べながら一年を振り返るという内容。でも、駄菓子の懐かし話が殆どで一年は余り振り返って無かった気が(笑)。スタッフさんが駄菓子に詳しくてぽつぽつとよっちゃんその他について語っていたのが印象的でした。広樹君は、「○○は駄菓子だけど△△は駄菓子じゃない」と持論を展開していたけど、それってすごく気持ちよく分かります。今スーパーやコンビニで売ってるけど、駄菓子屋さんで50円や100円を握りしめて買うのは、やっぱり違うと思いますもん。

 今月のゲストはのじけん君こと野島健児君でした。のじけん君はすごく広樹君と仲良しさんなんだな~って今回のトークで初めて知りました。トークがナチュラルかつスムーズでとても良い雰囲気だったです。のじけん君は正直VitaminZの那智一番だな、って思うくらい自分の中では最近の方なのですが(汗)、芸歴は広樹君とそれほど変わらないんですよね。しかもお父さんが野島昭生さんですし(スラップスティック!)。お芝居と朗読の違いをきっちり語っているところに仕事へのこだわりを感じました。次回は千尋君とか!!これはまたハイテンションなトークが聴けそうでまた楽しみです!

 この後あの、高橋特番(仮)聴きましたよ!またもや長かった!!また愛を試された気がしました(汗)。前半はカルタ作り。広樹君は読み札担当で筆ペンでせっせと書いていた様子。一方、絵札の絵はスタッフさん達がせっせと描いていました。テーマは「たまこさん」(笑)50音全部たまこさん尽くしと色んな意味ですごい読み札になってました(笑)。印刷して遊べるようになってるので、読み札だけでも(おい)印刷しようかな…

 後半は、ディナーショー用のコスプレ衣装作り途中経過。こっちはすっごく楽しみです!衣装が完成したら是非是非イベントやっていただきたいです。勿論ディナーショーがいい!!(爆)採算取れる様に会費も払いますので是非開催してください!!実現するようにメール送っておこ!!(うわ)
コメント (2)

届いたけどもったいなくて。…他いろいろ。

2010年12月26日 22時11分13秒 | マニアな家族
 ・遅れてきたクリスマスプレゼント。

 予約していた、うたプリAAディスクが今朝やっと届きました(例によって朝刊と一緒)。ちゃんと予約特典の校章もついてます。早速プレイ…と思ったけど、リトバス始めてしまったし、携帯ゲーム機のソフトはこのうたプリだけしかもう残っていないという(汗)。2月大量購入予定の為これ以上新しく買うことも不可能なので、大事に取っておく事に決めました。1月、ゆっくりまったりプレイします♪何にしても楽しみ~!

 ・3月も決定。
 真守君の舞台の先行抽選に運良く当たりました。小さい劇場なので間近で真守君を観られるのがすごく嬉しいです!!そして気づけば、1月→遙か祭、2月→グラロデライブ、3月真守君のお芝居と毎月お出かけに(汗)。ここずっと抽選に当たっているのが大きいですね。グラロデのライブはかつて一度も当たった事無かったので本当運良過ぎかなって思います。来年は出費を抑えなくちゃと考えてるのに全然なってないけど(大汗)。イベントの分はゲームなどのモノ類の出費を控える事で何とかしたい、です…

 ・戦いたい。
 カエル畑をかなりやり込んだ(BAD ENDも数人分回収)せいか、今やってるリトバスになかなか身が入りません(汗)。まぁ乙女ゲームじゃないっていうのもあるんですけどね。テキストを黙々と追っている事に段々飽きてきたというか(おい)。ダンナが楽しそうにMH3をやってるのを見るとすごくうらやましい…。明日は無双5をやろうかな…もしくはシャドウハーツか…?やっぱり戦うとどこかすっきりするから不思議(うわ)
コメント

2010年たまてばこ的総決算 <CD編>

2010年12月25日 20時55分21秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 総決算第2回目はCD。CD、今年は去年より確実に購入枚数多い、と思います(汗)。金額もゲームの次に多い、はず。こんな予定じゃなかったんだけど…な一年でした(大汗)

 ①うたプリはほぼコンプ。
 オーディションソング、ハッピーラブソングだけじゃなく、サントラにドラマCDも3タイトル買いました。勿論今月発売のAAドラマCDとデュエットドラマCDの3も…と言う訳で今年はうたプリにどんだけお金使ったか分かりません(汗)。ELEMETS GARDENさんのステキ楽曲とキャストさん達の素晴らしい歌声、ゲームのシナリオが良かった事が相乗効果となった結果とも言えましょう。来年もSSディスク発売が控えていますし、まだまだうたプリに捧げる日々は続きそうです。

 ②ひっそりシュタゲ。
 うたプリに隠れていますが、作品で言うとSTEIN'S;GATE関連も結構買いました。ドラマCDは全3作コンプにCD付コミックス、オーディオシリーズは男子キャラ2人のみ(資金面の都合)ですが、これは予想外の展開!やはりオカリン@真守君の力が大きいです☆ドラマCDはシリアスもギャグも面白いんですよ!来年はアニメ放映も待っているので更なる出費がありそう…(汗)

 ③プレイヤーの中はキャラソンばかり。
 SRX、ラスエスカッツエ、ルシアンビーズ、コルダ3、ワンド、くらきみ…うたプリ以外でもこんなに沢山買ってしまいました(汗)。レンタルで黒執事Ⅱも少し集めたり、VitaminZを下の娘に借りたりして、結果i○odの中身は声優さんの歌う歌が8割以上に♪自分にとっては普通だけれど、一般のJ-POP好きさんから見たら実に不思議なプレイヤーになってるんだろうなぁ…(汗)。今年は乙女ゲームのキャラソンが今まで以上に色々出た年だったんじゃないでしょうか。数年前はここまで幅広くなかった様な気がするんですよ。最近の声優さんは歌唱力も求められているので大変!でも良い声で良い歌を歌ってくださるのは嬉しい事です♪

 ④声優さん歌う。
 声優さん名義のCD、今年は幅が一層広がりました。2月のロケパンに参加したのをきっかけに2HEARTSや直純君のを買い、ふとしたことから気になりだした国取りユニット、エレキテルのミニアルバムを買い、テイルズフェスで好きになった斎賀さんのJUSTのミニアルバムを買い…という感じで過去最大級の幅広がり!勿論真守君、鈴村君、ブームが帰ってきたグラロデも聴いてます♪皆さん歌が上手いのですよ!そして、歌詞がきちんと聴き取れる歌い方をされているし感情表現が豊か!もれなくカラオケで歌いたくなるんですが、いかんせん、配信曲が少ない…残念(涙)。あと、一番の広樹君の新曲が・・・CDを是非来年こそは出して欲しいです…

 ⑤娘や友人とと協力。
 下の娘(大2、寺島君大ファン)からは主に寺島君関連の(G.Addict&グラール騎士団)、友人からは薄桜鬼&咎狗関連を借りました。勿論こちらも貸して…と協力して資金不足を補った次第。一人の力には限界がありますのでね(汗)。

 纏まりががつかなくなりました。サクッと計算して今年の購入枚数は44枚…さすがにこれは多過ぎる(汗)。来年は資金も少なくなるのでもう少し抑えていきたい…です。
コメント

カエル畑DEつかまえて ポータブル (PSP)。法月蓮ENDクリアしました。

2010年12月24日 22時08分01秒 | 乙女ゲーム
 ついにカエル畑も6人目最後の攻略キャラ、ノリ先輩こと法月蓮までクリア出来ました。頑張った!!

 ノリ先輩はルート制限があると知った時点から、これは物語全体に大きく関わるのかな~と予想していました。それについてはネタバレしないブログなので(汗)、宜しかったらプレイして確かめて頂ければ(大汗)。

 代永君ヴォイスと言う事もあり、基本はカワイイ系。でも先輩である事を必要以上に気にする繊細さや風羽ちゃんを守る時の男らしさとか、微妙なニュアンスを代永君がきちんと演じられててとても良かったです。

 このルートでは、千木良先輩がものっそカッコ良かった!激萌えしました!!だけど攻略できないんですよね…残念!

 これで全員のGOOD END見ました。CGはフルコンプ出来ました。この他全体のBAD ENDも2種類、葉村のBAD ENDも見ました。何しろ、BADもシナリオ回想に含まれてるので、おまけを見返すと穴だらけな事に愕然(泣)。うたプリAAディスクがまだ届かない為、地道に回収に努めてます。しかし、調べたら発生条件がそれなりに厳しいのあったり(汗)。この分だと埋めるのは至難の業かも。

 その上、メモ帳も1項目埋まってない…。そのせいなのか、ENDコンプしてないせいなのか、おそらく千木良先輩のであろう特典ボイスが一向に開きません(涙)。それさえなかったら、サクッと諦めてるのに…!(おい)

 もう少し頑張ってみます。うたプリ届いたらそっち始めちゃうけど。その時点でカエル畑は一区切りになります。TAKUYO作品はただの恋愛ADVじゃない、ファンタジックで複雑な世界観が毎回とても楽しいです。萌えたり切なくなったり笑ったり出来るのが大好きです!カエル畑はFDが出るので必ず買います…でもPSP移植されてから、かな(今超資金不足なので/アホ)
コメント