たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。アニマエール(4話)、本田さん(4話)、ゆるキャン(4話)。

2018年10月29日 23時06分45秒 | 今日のアニメ感想
 秋アニメも早や4話、1/3終わりましたね〜。一方で冬アニメの情報解禁も少しずつ。今のところ、続編もの以外で気になる作品は無く、視聴本数少なくて済みそう。いや、ここで言い切ってしまうのは早過ぎかも…(汗)

 さて、今日は…

 アニマエール!(4話)→ガイコツ書店員 本田さん(4話)→ゆるキャン△(4話)、でした。

 アニマエール!…同好会初めてのチア披露良かった!ただ、もう少し作画が頑張って生き生きと見せられれば虎徹ちゃんが憧れ入部することに説得力が増したはず。残念!

 ゆるキャン△…野クル初めてのキャンプとリンのソロキャンプを並行して描き、両方の楽しさをわかりやすく伝えるやり方とっても良いです〜。なでしこ可愛い♪

 久しぶりに自分のサイト(てれび玉手箱)の更新しようとテキスト書いてUPしたら、料金未払いでサーバー停止になっていました(爆)。前回の更新が2年前ですからね…放置芸すご過ぎ(大汗)
コメント

CS配信鑑賞「ハーモニー」(劇場版)。

2018年10月29日 11時04分14秒 | TVアニメ鑑賞記録
 2018年冬、扁桃腺炎で寝込んでいた時に視聴。…っていつの話??(爆)書こう書こうと思ううちに(大汗)

 虐殺器官の後、劇場公開予定が変更になり順序逆、時系列逆での公開になった作品。ですが、自分はこの作品を劇場で観るチャンスが無く、結果的に順序通りの視聴になりました。

 世界がシステムによりストレスの無い社会になるとどうなるのか。人間の全てを管理するしかなくなる。その方が楽で便利に決まっています。実際、現代社会もいたるところで管理システムが浸透してきていますから。それを1990年代に予見した原作者の方は本当にすごいです。

 管理と名を借りた支配が始まると、必ず異端が現れるのはこれはもう人間だから仕方ないのか。消えた異端の少女の手がかりを追ううちに、世界が終末に向かっていることを知る主人公の旅路が丁寧に描かれていました。

 ただ、原作を後で読んで知った膨大な情報量、それを2時間という短い中に収めるにはやはり厳しいものがありました。白く無機質な建設物、見かけの穏やかで静かな雰囲気など世界観を描写した映像は素晴らしかったですが、細かいニュアンスや、トァン、ミァハ、キアンの関係などは小説で補完することに。

 自分が自分として生きる=死ぬ為に、愛する少女を安らかに眠らせる為に、最後は世界を殺したトァン。SF的アニメの悪役がよくやる「みんなひとつの意識に融ければ争いも無くなるからよろし」、になってしまいました。人間の生み出す負の財産を無くすには、やっぱりそれしか選択肢無いのかなと思うと悲しい…。

 勿論、そんなことにならないように頑張ろうよ、というメッセージではあると思っていますが、道のりは厳しい。自分に出来ることってなんだろう…?
コメント