たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

「図書館戦争」読みました。

2008年08月30日 23時01分55秒 | ノベルス
 下の娘(高3)が学校で借りて読んでいて、続きがなかなか借りられないとグチってたのを聞いてたのと、マンガ化&アニメ化された事に興味を持ち、1~4巻+外伝2巻大人買い(それにしても1冊1680円って高すぎませんか…くうぅ/泣)。1作目の「図書館戦争」を読み始めたのは今月の初め、仕事の休憩時間や病院の待ち時間にちょっとずつ進め、やっと昨日読了しました!

 感想を書く前にひとこと。スミマセン!ラストページの著者紹介を読むまで、作者の有川先生が女性だと知りませんでした…(大汗)。知らずにここまで読んでいたって…うわ、恥ずかしい!

 そんなこんなでいざ本編です。この作品独特の文章に慣れるのに予想外に時間が掛かりました。読んでも読んでもページが進まなくてちょっと焦ったりも(汗)。後半になりやっと普通に読めるようになったんですけどね。

 何といっても、図書館が表現の自由の為に武装するという発想が面白かったです。あくまでフィクションですが、でも全く夢物語でもない少しのリアルさがピリッといい味を出していると思います。一方で、無茶苦茶でアンバランスな魅力満載の主人公郁と彼女の憧れである「王子様(笑)」堂上の、少女マンガちっくな関係も見逃せない展開で楽しい!今後が気になるところですね~☆

 この二人以外のキャラクターも、ユニークな人ばかり。笑い上戸の小牧さんや堅物な手塚、切れ者な親友柴崎ちゃん、みんな一癖もふた癖もあるんですが、総じて言えるのはとにかく言動がカッコイイ事!ステキ過ぎですっ♪

 やっと、1作目を読み終えたので是非アニメも見ようかなと思ってます(上の娘に録画してもらったDVD有)。達央君の手塚とか石田彰君の小牧は必見ですよね☆堂上役の前野君はこの作品で初めて声を聞く事になります。どんな堂上を見せてくれるのか楽しみ~♪(かな~りステキヴォイスとか)

 そして原作の方も、2作目「図書館内乱」早速読み始めてます。文章にも慣れたのでこの作品より早く読めそう。頑張って外伝Ⅱまでいきたいです!頑張るぞ!!
コメント