ノスタルジック鉄道コレクション第二弾ネタから。
今回のラインナップ唯一の無動力車、ハ33と34をば。
DB30に限らず第一弾の機関車群、あるいは河合商会のDCとか海外メーカーの小型機に牽かせる客車として好適な車両とは思います。
とはいえ、単体で線路に載せると「ただの気動車」にしか見えないのも確かです(笑)
単純に同時リリースの「ジハ31・32の色違い」と思って使ってもいいかもしれません。
いずれにしろ客車として見ると可愛げに欠ける様に見えるのがなんともです。
元々は気動車だった車両を客車に転用したと言う設定ですが、足回りは他の気動車に比べると軸距が短く、いかにも客車らしい感じになっているのが嬉しくもあり有難いポイントです。
それだけに不安定に見える位華奢な感じも併せ持ってしまいましたが。
試しにDB30に牽かせてみると第1弾の客車よりも可愛らしい編成に仕上がりました(メーカーの目論みに乗せられている様でなんですが笑)
今回のラインナップ唯一の無動力車、ハ33と34をば。
DB30に限らず第一弾の機関車群、あるいは河合商会のDCとか海外メーカーの小型機に牽かせる客車として好適な車両とは思います。
とはいえ、単体で線路に載せると「ただの気動車」にしか見えないのも確かです(笑)
単純に同時リリースの「ジハ31・32の色違い」と思って使ってもいいかもしれません。
いずれにしろ客車として見ると可愛げに欠ける様に見えるのがなんともです。
元々は気動車だった車両を客車に転用したと言う設定ですが、足回りは他の気動車に比べると軸距が短く、いかにも客車らしい感じになっているのが嬉しくもあり有難いポイントです。
それだけに不安定に見える位華奢な感じも併せ持ってしまいましたが。
試しにDB30に牽かせてみると第1弾の客車よりも可愛らしい編成に仕上がりました(メーカーの目論みに乗せられている様でなんですが笑)