最近、カーコレ80や他社のモデルの入庫が相次いでいるせいでHOスケールのミニカーが活況を呈しています。
建物類も少ないながら入手しているのでこのスケールのジオラマもそのうち作れるかもしれません。
今回入手したのもそんな中のひとつです。
カーコレ80のR30スカイラインの4ドアセダン。
このシリーズでは一時期スカイラインのラインナップを充実させていましたが、中でもR30はセダンやHTは元より5ドアHBやバンまでリリースして当時のファンを驚かせたものです。
このセダンはマニア受けのいいRSやRS TURBOではなく当時普通のグレードだったGT-ES。
普通のグレードを敢えてモデル化する所がこのシリーズらしいところです。
外見上RSとの違いはフロントグリルの造形程度。遠目で見ればRSとの区別は殆ど付きません。
ですがこのモデル、当時実車であまりお目に掛からなかった「ブルーのメタリックのツートン」と言う所が一番目立つポイントだったりします。
普通に白か銀でよかったのに(笑)
当時「ターボの日産」を標榜していた頃の車らしくフロントバンパーに「TURBOの鏡影文字」が書いてあるところが80年代ぽいです(笑)
(これは「先行車のバックミラーに見せる」為の「威嚇用」の装備で日産のほか、三菱も良くこれをやっていましたw)
モデルの造形については前にも書いた気がしますがそれに特に付け加える事はありません。
それにしても私が最近入庫させるHOスケールの日本車は日産ばっかりです。
別に指名買いしている訳ではないのですが。
建物類も少ないながら入手しているのでこのスケールのジオラマもそのうち作れるかもしれません。
今回入手したのもそんな中のひとつです。
カーコレ80のR30スカイラインの4ドアセダン。
このシリーズでは一時期スカイラインのラインナップを充実させていましたが、中でもR30はセダンやHTは元より5ドアHBやバンまでリリースして当時のファンを驚かせたものです。
このセダンはマニア受けのいいRSやRS TURBOではなく当時普通のグレードだったGT-ES。
普通のグレードを敢えてモデル化する所がこのシリーズらしいところです。
外見上RSとの違いはフロントグリルの造形程度。遠目で見ればRSとの区別は殆ど付きません。
ですがこのモデル、当時実車であまりお目に掛からなかった「ブルーのメタリックのツートン」と言う所が一番目立つポイントだったりします。
普通に白か銀でよかったのに(笑)
当時「ターボの日産」を標榜していた頃の車らしくフロントバンパーに「TURBOの鏡影文字」が書いてあるところが80年代ぽいです(笑)
(これは「先行車のバックミラーに見せる」為の「威嚇用」の装備で日産のほか、三菱も良くこれをやっていましたw)
モデルの造形については前にも書いた気がしますがそれに特に付け加える事はありません。
それにしても私が最近入庫させるHOスケールの日本車は日産ばっかりです。
別に指名買いしている訳ではないのですが。