Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

米軍のHR/HM作戦に思う

2004-11-26 | 音楽
「地獄の黙示録」ではワグナーが流れる中爆撃が行われた。今回のイラクではHR/HMが作戦として流されているとな!AC/DCやメタリカ、ガンズ・アンド・ローゼスさらにジミ・ヘンドリックスも使われているそうで、デスメタルが拷問に使われたという報道もある。イスラム世界にこういう音楽はない。だから戦士の神経をすり減らすための心理作戦というのだ。

音楽が士気を高めるために使われることは理解できる。それを悪いとは僕も思わない。軍隊の行進も行軍のときの歌もそのひとつだろう。だが、音楽が戦いの道具”兵器”として利用されることはどうだ?。正直、僕は許せない。だいたいイスラム原理主義の人々は、商業主義的に押しつけられる欧米文化に対する反感がある。イスラム教国であるインドネシアでは、ヘビメタを流して破壊的行動をとるイスラム系振興宗教ができて、HR/HMが放送禁止になったこともあるそうだ。それくらいに相手が嫌悪感を持つ音楽を”兵器”として攻撃をかけるとは・・・。

音楽は調和をもたらすものだ。士気を高める為に使われるのもそれがあるからだ。国境を越えてひとつになれるのも音楽の素晴らしさだ。かつてビリー・ジョエルがモスクワ公演を行った。ニュースで流れた楽しさで興奮気味のロシア人を見て僕は本当に感動した。バンドエイドの活動に世界が賛同した80年代だってそういう思いを抱かせたものだ。音楽は世界の調和をもたらすべきもの。僕は今回のイラクのニュースを聞き、宇宙戦争を終わらせたリン・ミンメイを、平和を訴えたジョン・レノンを思った。今夜はみんな ♪愛・おぼえていますかを、♪イマジン を聴こう。平和について考えよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のデスク周り(1) | トップ | さぁ練習、練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元がくせえ)
2004-11-29 10:29:05
>♪愛・おぼえていますかを、♪イマジン を聴こう。



うぉっ、まさかここで飯島真理が出てくるとは!!「1gの幸福」とかいう曲(タイトルは定かではない)もありましたな。
返信する
実は・・・ (tak)
2004-11-29 14:03:38
はい、実は真理たんファンです(現在進行形)。大学時代にはコピーバンドにも参加してました。キーボードのパートは手数が多くてですねぇ・・・やり甲斐がありました。♪1gの幸福!懐かしいですねぇ(「わくわく動物ランド」のエンディングでしたかね)。「マクロス」劇場版のラストをご存じの方は僕の気持ちわかってくれる・・・と思うのだけど(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。