【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

魚探大研究~ この本をゲト

2013年01月31日 | 趣味


今日、Amazonから『魚探大研究』の本が届いた。

先ずは今春に魚探を手に入れる前に、少し魚探の見方を研究しようと思い注文したのだ。

さらっと目を通したのだが、画面の右側がその時点での船底の状態であり、それが時間の経過とともに左に推移していくと云うことを初めて知った。

つまり画面の中心に魚影が見えていてもそれは過去の魚影で、今の真下の海底の状態ではないのである。

なかなか勉強になる本である。買ってよかったと思う。

BKK放浪2013新春 『 切れたSAMMYとローズアップルの記憶~ 』

2013年01月30日 | 旅三昧!釣り三昧!
微笑みの国タイランドへ3泊4日の出張に行ってきた。

ちょこっとだけジュエリー業界事情、実はBKKに星の数ほど在るジュエリーメーカーの中で、僕の知る限り両手の指で数えれる程だけのメーカーのみが歴史あるヨーロッパのジュエリー市場で堂々と活躍している。

又、これらの技術力あるメーカー(工房)は現在、ヨーロッパ一流ブランドとコラボを組み、そこの最終的な生産部分を承っている。

そしてそれらはイタリアのみならずヨーロッパ全土で高く評価され、事実、我々がイタリアから輸入し日本市場で高く評価されているジュエリーの一部も、この流通に乗ってるのである。

そこで僕は、15年以上前より徐々に顔を売り、信用を築いてきたこの氷山の一角の優秀なるBKKメーカー数社より直接的にこれらの商品を輸入する事により、タイと日本とのジュエリー貿易に存在するFTA(特恵関税)を活用し、イタリアより輸入する際に発生する輸入関税を排斥させてきたのである。

実は、ジュエリーの世界とは狭いもので、例えば、僕が10年ほど前にスペイン大使館商務部に直接アプローチし、そこで得た情報を基にバルセロナに飛び込み3社と新規取引を開始したのだが、その内の1社にて、現在、シャネルやピアジェのブランドジュエリーの一部のシリーズが製作されているのである。更には、このバルセロナメーカーもその製作過程の一部を上記BKKメーカーに委ねていたりするのである。

それぞれの会社社長にはとても懇意にしてもらっているが、それぞれが別の機会で出会い、このように繋がっていたりするのである。

うちは小さな小さな会社であるが、このような世界の名だたる一流メーカー20数社と継続取引させて頂くことにより、この業界に認識して頂いているという事が我々のプライドなのである。

話は変わるが、昨年末よりの円安ドル高傾向に伴い、タイバーツにおいても円に対し上昇し、昨年夏に訪れた時は2.7円だった1バーツが、今回は3.1円強と15%以上UPしていた。更には地金が高騰し、これまでの仕入価格に近いラインにネゴする事が今回は大変な商談となった。

円が安くなることにより、当然の事ながら海外からの輸入商品は高くなる。

輸出依存型と云われたこれまでの日本経済、これにより潤う企業が増えるというのは事実であろうが、問題はその利潤を現在肩で息する企業らが、実際に新しい事業に投資するのか、又、その企業のスタッフ含む関連者らにきちんと還元するのかという事が最も大きなポイントであろう。

仕事経済の話はさておき、今回もBKKに住む親友・SAMMYとはがっつり飲んできた。





この男との付き合いもこれで20年となる。

初めての出会いは、今は亡き彼の父親である宝石商のWONGさんとのコラボで、彼が持つジュエリーを日本に輸入し全国でキャンペーンを実施した時に、その用心棒として日本にやってきたのがSAMMYなのである。

あの時はまだ伊丹空港であった。

テコンドーが達者なSAMMYは、ガタイも大きく、スキンヘッドで背中に鯉が登るいかつい男なのだが、実はとても礼儀正しく頭脳明晰の男で、現在は鉄のトレーダーとして大活躍する尊敬すべき男なのである。

しかし今回も、タクシー運ちゃんの無礼な振る舞いに切れて、タクシーをがつんがつんに蹴飛ばして、運ちゃんを罵倒しているのを止めるのに大変であった。





ともに酒を飲みながら、長い付き合いになったなぁと話す時間が至極のひとときなのであった。

親友とはこのように年に数回しか会えないほうが、良い関係を保てるのかもしれないとふと思った。

滞在中、いつもと同じように辛くて美味いタイ料理をたらふく食べたのだが、毎晩、SAMMYとアルコールを強飲しながらつまんだ『ローズアップルの瑞々しい甘さ』がなぜかとても強い記憶として残っているのであった。




海賊とよばれた男~ (著/ 百田尚樹)

2013年01月23日 | 徒然日記


海賊とよばれた男~ 著/ 百田尚樹

しばらく前に親父より借りたこの本だが、合間に違う何冊かの本を挟み読みしていた為、ようやく昨夜読破した。

そもそもこの著者の秀作『永遠の0』の読み応えに圧倒されて、流し読むのではなく時間をかけて読み進んだのだが、この本も僕の期待に外れる事のなく素晴らしいものであった。

主人公は『出光石油』の創業者である。終戦後のゼロの段階より、石油カルテットと呼ばれた巨大外資石油企業を相手に闘い抜くビジネスマンのサクセスストーリー。その壮大なるスケール感には心が躍らせられる一冊であった。◎

今ムショーにサカナを捌きたいのだ~

2013年01月22日 | 徒然日記
高知でのこないだの休日、日曜市で包丁屋さんを見つけた。『土佐打ち刃物』は結構有名なものらしい。

その時は、さっと流し見て去ったのだが、その後になり異常に包丁が欲しくなってきた。

釣った魚を裁くための万能包丁が欲しい。出来れば南紀白浜の雑魚釣り基地に備えたいのだ。

高知滞在中に、なんとかならないか考えながら、今早朝、高知城界隈を軽くジョギングしていたら、朝早くから店を開けてる金物屋さんがあるではないか!

そしてそこには『土佐打ち包丁』があった。

何が良いか分からないのだが、出刃包丁のような重い包丁は使い難い。長すぎず短すぎない万能包丁がいい。何より僕は左利きなので両刃でなくては困る。

愛想の悪い店員だったが、購買欲には勝てずホテルに財布を取りに帰り、MY包丁をゲトしたのであった。ついでに砥石も購入。



そして今、ものすごく魚を捌きたい気分なのだ~


USA放浪2013新春 『 ヤリ投げイカ食い大作戦~ 』

2013年01月21日 | 旅三昧!釣り三昧!
USA放浪と書くと、まるでアメリカをでも放浪したように思われるが、実際はそうではない。

高知にあるUSA、つまり宇佐なのである。

高知での休日の今日、今回、新たに求めたシーバス用の竿とリールを持って宇佐漁港に向かった。





魚のエサはガシラ用のオキアミMと泳がせ釣り用の豆アジである。自分のエサはローソンの幕の内弁当だ。

いつものとおり800円を払い、沖の一文字防波堤へ船で渡してもらった。

ガシラはかなり小さいサイズが10数匹釣れた。唐揚げにしかなりそうにないサイズである。テトラの隙間を狙って仕掛けを落とす。

そして豆アジにこいつがきた!



ヤリイカ万歳‼

早い夕方、寒くなってきたので納竿。しかし、2013年の初釣りは幸先の良いものとなった。

釣った魚は、もちろん憩いの酒場『赤のれん本店』に持ち込んだ。



釣ったばかりのヤリイカ刺身は透明でモチモチしており最高であった。下足は軽く炙ってくれており美味‼



小さいガシラも揚げたての熱々にレモンを絞るとジュッと鳴いた。背から包丁を入れてくれており、骨ごと食べるとものすごく香ばしい。こいつも最高‼

満喫しすぎる高知での休日であった。



追記: 実はベラは美味いのだ~

円安と魚探~

2013年01月19日 | 徒然日記
昨今の円安傾向に伴い、うちの輸入商材の為替変換のベースも今後は変えなければならない状況となった。

併せ、昨年末よりプラチナ金価格が高騰し、それぞれ5000円/gを超している。

今年のジュエリーの国内全般価格はかなり上昇すると考えて間違いない。これまで以上にシビアに仕入れを行なう必要があると、ひしひし感じている。

話は変わるが、今日、お世話になっている高知大丸のうちの担当MGRと釣りの話で意気投合、やはりGPS魚探は不可欠だという事に。買えば釣り方の幅が大きく増えるとの事である。

今春からは、一つテンヤ、ジグもやってみたい。

なんとか頑張って、魚探を購入しようと心に決めたのであった。


釣りしたい症候群発症~ 於 高知

2013年01月16日 | 徒然日記
高知に滞在している。

南国でも外は肌寒い。しかしクルマに乗っていると陽射しが強く暖かい。

昨夜は釣具屋さんに行きがてらウォーキングをしてきた。

シーバス用のオールラウンド短竿が欲しい。ルアーやエギング、出来たら30~35号くらいのオモリを付けて船の上でも使えるような万能竿が欲しいのだ。

そしてリールも欲しい。スピニングリールの2500~3000くらいの物。PE2号が150mくらい巻ける物が好ましい。これならば大概の魚は引き上げられるであろう。

別に高級な道具は要らない。

この手の竿を一本クルマに積んでおけば、突然出くわした海ででも其れなりに楽しめる。

やはり海が近い街に来ると釣りがしたくなるものなのだ。

そんな事を考えてるとワナワナなのであった…

追記:
ということで… 結局この夜購入。


ゆっくりとした一日~

2013年01月13日 | 徒然日記
休日の一日。

朝起きて体重を測ると64.7kgとまずまずである。

身体がギシギシとしているのでストレッチをし、午前中、6.14キロを1時間程かけて歩いた。そしてサウナに行ってきた。炭酸湯というのが血流を良くし高血圧には効果的らしい。

雑魚釣りレジャー用腕時計をゲトした。20気圧防水である。ものすごく小さなデジタルとバックライトが気に入った。なんだかこれだけで既に海に出たくなっている自分がいる。



今夜はサクと2人飯という事で、焼き肉屋さんに行ってきた。あまり会話はないんだけども、嬉しい時間だった。



さてと、キャンティクラシコを飲んで気持ちよく寝よう~



明日から高知だ。頑張るぞ~!

追記:
TVにて始まったドラマ「とんび」にはまってしまった。日曜日の夜は必見。そして翌朝の今、体重が64.2kgと理想点近くまで落とし込めた。