【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

盛岡終了~!

2009年01月31日 | 徒然日記
今日で長かった俺の盛岡での仕事が終了した。自分なりには頑張れたと思う。

結局、外商でカバンを開ける事が出来たのが21件。商談成約が17件。実に打率8割9厘という素晴らしい打率であった。うちの商材でこの打率は誇れる数字であろう。

その後、百貨店店長の所へ行き、今後のプレゼンをかつんとしてきた。

今夜はけんじさんと晩飯を食おう。

そして明日は盛岡から秋田経由で酒田に入り、そこで打ち合わせをすることになっている。

酒田は本当に交通の便が悪く、朝7時台の新幹線に乗っても到着は昼になってしまう。そして商談後、酒田より新潟へ出て、新潟から東京へ出て、東京から京都に戻る予定だが、最終の東海道新幹線には間に合いそうにないので、東京でストップオーバーし、翌朝6時の新幹線にのり、明後日月曜日朝9時の京都でのミーティングに顔を出す予定だ。

年始の言葉。『努力はかっこいい!』

いつも忘れずにいこう。


仕事の上の旧い考え方について

2009年01月30日 | 仕事!仕事!!
北海道の老舗百貨店である丸井今井が倒れた。これからどんどんこけていきそうな予感。怖い怖い。

常にアンテナを張っていないと駄目である。

古い体質の組織には、今だに首をかしげる習慣がある。そういう取引先は、良い人材を育てることもできないし、良い商材も集まらないと思う。

そういうところは、すごい速度で廻る世の中にきっとついていけなくなるに違いない。

もちろん誰もそれを手助けするはずもない。

浅はかである。そう思う。

俺はおまえに惚れている!

2009年01月29日 | 旨いもん!旨いもん!!
あぁ、この地・盛岡に来るたびに考えない日はない。

そのゴムゴムとした食感。のどにつるつる入る感触。ひやっとしたスープ。別辛と頼んだキムチをどばっとかけ入れてしまう満足感。

俺はおまえに惚れている!

5年前くらいだろうか。初めておまえを食したとき。それはそれは、たまげたものだった。噛み切れない麺なのである。普通に喉に入っていかないのである。

『なんじゃこれゃ!』って感じ

それが今では、巷でも有名になったものだ。

あまり全国的にメジャーにならないでほしいような気もする。ここに来れば食べれる、ここに来たなら食べなきゃならないようなものでいてほしいような気もするのである。

氷点下9度の朝

2009年01月29日 | 徒然日記
昨日は空が青く、空気がぴりぴりとしていた。聞けば氷点下9度にまでなったとのことだ。

いつものように取引先外商部へ行き、いつものように外販にでる。いつものようにお世話になって、いつものように帰ってきた。

今回のキャンペーンでは、俺自身は驚くほど好調なのだが、他の場所で営業するうちのスタッフたちは本当にガタガタである。どうしたものか・・・。頭が痛い。

夜、大通りのココイチでカレーを食べた。初めて5辛というのを頼んだ。これは普通の辛さの12倍とメニューに記載されていた。

でも全然食べれた。

シャワーをしながら下着を洗濯する。浴槽で踏みつけながら洗う。絞る。部屋の天井のエアコンの吹出し口の所に、ハンガーに吊るし引っかけておくと、朝には完全に乾いている。

ホームページのタイトルを考える。


寒いや盛岡・・・。

2009年01月27日 | 徒然日記
今日は昼間、比較的暖かと思われた盛岡であったが、夕方よりガクンと寒くなり歩くと指先が痛いくらい。氷点下だろうなぁ。

夜、大通りでみつけた店に入り、もつ鍋を頼んだが、俺には甘すぎ。もうこないだろうなぁ・・・。

しかしさすがに出張長いなぁ。1月4日に日本を発ちイタリアに向かってから今まで、家に帰ったのは1日だけである。

まさに放浪の日々である。

今夜は早く寝ろっと。

For my treasure...

2009年01月26日 | 徒然日記
我がちびらへ、


今日で君らは12歳と10歳

Happy Birthday to You!!!

君らがどんどん成長する姿

普段なかなか家にいないのでよくわかるその成長

知らないうちに大きくなってく君ら

これからもずっとその優しい性格でいておくれ

これからもずっとその朗らかなままでいておくれ


遠く離れた雪降る街より愛をこめて

Happy Birthday to You!!!


パパより

安比高原へGO!

2009年01月26日 | 徒然日記
昨日はここ盛岡で現地休日だったこともあり、東北随一と云われる安比高原へスキーに行ってきた。スキーは3年ぶり。

雪がしんしんと降り寒かったが、2時間ほど滑ってきた。

驚くほど雪質がよく、昔のように滑れた。

さて今日からまた盛岡で頑張るぞ!

盛岡から久慈へ

2009年01月20日 | 徒然日記
本日から盛岡百貨店でのキャンペーンが始まった。

朝、外商説明会。

その後、高速道路が事故通行止めになっていたので、下道を久慈へ向かった。写真はその時のもの。

盛岡では少なかった雪も、久慈に向かう峠ではこのとおり。

やはり雪国である。

かつんとホームラン。感謝感謝。

その後、八戸のホテルへ投宿。今夜はパンツとシャツと靴下を洗おうっと。部屋が乾燥しないように干して寝ようっと。

盛岡へ

2009年01月19日 | 徒然日記
東京での最後の仕事は上野松坂屋への新規表敬であった。今年、なんとか大丸と経営統合した松坂屋との窓口を開きたく訪問。折衝はとりあえず首尾よく終えれたと思う。今後を構築したい。

さてさて盛岡まで北上した。

やはり寒い。路肩には全く雪は残っていなかったのだが、やまなか屋で一人焼肉を食っている間に、あっという間に雪が積もっていた。しかしやまなか屋の激辛たれは健在であった。辛すぎるけど美味い。肉の良し悪しなど二の次になる辛さなのである。そして冷麺も食べた。美味い美味い。

スタッフと合流、明日から1人は宮古へ、1人はここ盛岡で、そして俺は八戸でキャンペーンに入る。ここへの思い入れが強い俺はなんとか頑張りたいと思っている。



雄大なる富士山

2009年01月18日 | 徒然日記
昨日は小田原から御殿場、そこから箱根を抜けて熱海界隈を外商車で回った。

冬の富士山は雄大である。空気がぴりりとしている。

ここらに住む人は、この大きさの富士山が当たり前なんだろうなぁと思いながら、大きな富士山を見ていた。

途中、昼飯に立ち寄ったラーメン屋『漢風』の激辛五目ラーメンはなかなかであった。今度来ても同じものを頼むレベルだ。

来週は厳寒の地、盛岡と八戸が待っている。

着ているスーツが薄すぎ。タイツ必須である・・・。

盛岡での休みの日、安比高原へ久しぶりにスキーに行こうともくろんでいる。