【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2020晩秋 『 やはりマトウダイはエライのだ!の巻 』

2020年11月22日 | 旅三昧!釣り三昧!
久しぶりに雑魚釣り基地に入った。カレンダーが9月のままだったので約2ヶ月ぶりくらいかな…

日曜日の朝6時にスタッフS君と桟橋で待ち合わせた。

船に乗る際になんとS君が僕の電動リール用のバッテリーを海底に落としてしまうハプニングがあったが、どうにかこうにか出港した。

こないだ船底の牡蠣らを取って船底塗装をしてもらったので、すこぶる快調な船出でおる。4000回転辺りで時速35キロは出る。




しかし沖は潮が全く動かずジグは垂直に落ちる。深場でも全く魚からのアプローチがなかったのだが、満潮の30分ほど前に目津の瀬に移動すると潮が流れていた!

このタイミングでパタパタと魚が釣れた。








結局、今回の釣果は2人でアオハタ3、ネイリ、ハマチ、アコウ、オオモンハタ、チカメキントキ、マトウダイ、マサバ、エソ、ヒメと10魚種達成であった。

夜は、マトウダイを薄造りにして肝醤油で食べたらやはり最高であった!




粗は良い出汁が出るので味噌汁に。

マトウダイはエライのだ!エライのだ!

驚くほどの大物には出会えなかったが楽しいジギング日和だった。

釣りロマンを求めて〜 


初めてのPCR検査

2020年11月14日 | 徒然日記
盛岡にて訪れた居酒屋の向かいにある同系列の居酒屋にてコロナクラスター発生という事で、急遽仕事を中止した二日間。

初めてPCR検査を受けた。

保健所にも連絡を入れたが濃厚接触者には該当しないという事で自費にて25000円程払って受けてきた。

ドクターとの問診の後、唾液を結構な量溜めて提出する検査である。

もちろん陰性との結果であったが、これにより取引先様にも迷惑をかける事となった。

これから先、海外出張の際は出入国のタイミングで一回の渡航に計4回のPCR検査が必要となろう。

いつになれば以前のような暮らしに戻るのだろうか… いやもう戻らないのだろうな…

早くワクチンが普及する事を願うばかり。

オヤジの手術の週末

2020年11月02日 | 徒然日記
先週末は急遽、オヤジ手術の日となったために盛岡より始発の新幹線を乗り継いで帰洛した。

手術は午前中だったとの事でオフクロと弟が立ち会ってくれた。

先ずは右足親指の切断手術だ。これが1週間ほどで落ち着けば次に左親指の流れとなる。

京都に戻り弟からの報告を受け、病院に連絡すると手術当日のみ面会可能との話にて病院へ出向く。

病室に入るとオヤジは普通のようにテレビを観ていたので安心した。

しかし、かなりストレスフルなようで病院の看護師の対応に激昂しており、これから暫くお世話になるわけだから揉めない様に努めるよう話すと今度は我々家族に当たり散らす始末だ。

ゲンナリだが怒る体力が残ってる事は良い事と考える様にする。

翌日日曜日は面会禁止なので、スーパーで色んなフルーツとプリンや好きなジュースを求めて届けてきた。

その後、家でフライパン一つで作る究極のペペロンチーノを作り食べてから久しぶりのサウナへ行き整ってきた。




夜は冷凍庫にあった餃子で水餃子を作ってみたのだが、コチラはペペロンチーノの上をいく美味さだった。

10月の売上ビハインドをどうやって取り返そうか考え中だ…