【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2016新緑 『 NO FISHING, NO LIFE... 雑魚釣り最大記録更新の巻 』

2016年05月30日 | 旅三昧!釣り三昧!
NO FISHING, NO LIFE...

週末の雑魚釣り釣行では、リールのドラグがずっと鳴り続け、ラインを巻いては出され、巻いては出されの連続







約1時間半にも及んだ格闘の末に上がってきたのは…

なんと!

体長2.5メートル強、40㎏はゆうに越すであろうオナガザメ!

雑魚釣り史上最大級の記録更新となった

振り返れば水深150メートルラインにマイワシの大群の反応があり、そこに合わせた小さなCBONEジグが正しかったのだ

しかしよくPE3号のラインが切れずに耐えてくれたものだ

さすがに取れないかもしれないと内心思っていた

おかげで今もカラダがギシギシだ~🐟

https://youtu.be/viqZkJe_-SA

釣りロマンをもとめて~


下関放浪2016新緑 『 マイワシと本アラと地アナゴとアキヒロと~』

2016年05月26日 | 旅三昧!釣り三昧!
今週は下関に滞在している。

この地に来たらここのところ必ず訪れている『まんなおし』に今回も顔を出した。

この居酒屋は漁港の傍にあり、鮮魚が有名なのだが実はステーキも有名だったりするのである。そして価格もリーズナブルとあり、いつも満員なのである。



この時期に最高のマイワシの刺身である。脂が甘くて美味かった。イワシ最高!



そして本アラの刺身。この魚はハタ科の魚としてかなりの高級魚。身がプリンプリンで歯ごたえがありこちらの甘めの醤油にぴったり合う淡白な味であった。



最後に地アナゴの蒲焼を頼んだ。これもフワフワした感じが◎であった。

さてと、どうすればこの地での売上を伸ばす事ができるのだろうか…

よくよく考えたい。

話は変わるが、滞在中に春より北九州に栄転となった親友アキヒロのいる小倉を訪ね一緒にモツ鍋を食べてきた。

このオトコ、高校時代からの親友なのだが、社会人デビューして直ぐに木更津勤務から始まり、その当時、品川で働いていた僕に成田BASEのCAだった嫁を紹介してくれたオトコなのである。

考えてみたら僕の人生設計にとって最重要なオトコのひとりなのであった!

今これ書いてて初めてそう気づいた…笑

現在は300人近い社員を束ねるポジションにいて頑張っている様子。

とにかく親友の活躍は喜ばしい限りだ。

僕の周りには人間として輝いている輩が本当に多い。

僕もコツコツ頑張ろうと思う!


自分に負けない!

男の手料理 『 スルメイカのワタ炒め & レンコダイの土佐流タタキ 』

2016年05月22日 | 旨いもん!旨いもん!!
どうしても海に出たくて少し無理をして単身雑魚釣り釣行に出向いた。

沖は鳥が多く期待したのだが、やはり遅い時間からの出港だからかドラグを鳴らす大物とは出会えなかった。

スルメイカとレンコダイが釣果という残念な結果であった。






せっかくなので作った料理をここに記しておこう。


スルメイカは、皮を剥いで適当に切り軽く塩胡椒して炒めるのだが、ここにキモと墨、そして頭に入っていた白子を酒で溶いてフライパンに投下するのだ。



最高の酒のツマミになる。


レンコダイは薄く刺身にし、玉ねぎとニンニクとミョウガと大葉とともにポン酢に漬けてしばらく冷蔵庫で寝かし、そこに青ネギをどかっと載せて出来上りなのだ。



最高なのだ!

深夜に目が覚めて思うこと~

2016年05月16日 | 徒然日記
酔って早めに寝てしまったのだが、深夜に猫の喧嘩で目が覚めてしまったのでコレを書いている。

今週は年に2度のアリカコレクションの開催となる。

今回はGIMOR社よりアンドレアを招き、彼らのコレクションを中心とした開催となる。

6年ぶりに円山公園にある長楽館での開催である。

いつもの事ながら売上はもちろんの事、御来場頂くお客様に心から楽しんで頂けるようにスタッフ一同心掛けたいと思う。

話は変わるが、今日、会社のそばにある知人御家族が営む理容室へ髪を切りに行ってきた。

恐らく弟さんであろう人にカットしてもらい、恐らくお母様であろう方に髭を剃ってもらい耳まで掃除してもらい、なんだか知人の事を話すのに恐縮して何も言わずに黙ったまま帰ってきた。

黙ったままのほうがいいかもしれない。

とても感じのよい理容室であり、これからは通おうと思っている。

明日からまた新たなるスタッフが我らがアリカに加わり、この2カ月で2名の営業が増員となる。

ここで少し大きく舵を切り、新たなる道筋をつけたく考えている。


北陸道を北へ北へ

2016年05月09日 | 徒然日記
今年のGW最後の週末は仕事で北陸へクルマを走らせた。

福井で高速を降り、かつてお世話になり今はもう閉店となった代理店の前を通り過ぎた。

お世話になった専務は末期ガンで他界され、ビルは閉ざされた状態であった。

そこで少し深く頭を下げてきた。

序でに大学時代の後輩が営むパン屋に顔を出したのだが、あまりの繁盛ぶりに驚くどころか羨ましいほどであった。

中から出てきたOHMIは溌剌とした笑顔であった。お茶を飲む時間すらないので今度奢ってくれと後輩に頼み、そこを後にした。

よく頑張ってやがる!うれしい限りだ。

そこから金沢へ北上する途中、友人より高校時代の親友オカムのお父上が他界されたとの訃報が入った。

すぐにオカムに連絡をし話を聞いた。オカムの心痛は容易に察せたが、気丈な声色に少し安心し、男子テニス部一同にて花を飾らせてもらうことにした。

金沢にて打ち合わせを終え更に北上し富山へ。

ここのところ、僕は富山では第一ホテルを常宿としてまた利用させて頂いている。

このホテルは今から15年程前には毎月のようにお世話になり、年に2回ほど個展を開催させてもらっていたのだ。

ここにはいろんな思い出がある。

僕がそうであるように、ここで長く働くスタッフの顔ぶれもその年月が容姿に現れ時の流れを感じたりするのだが、それが逆に落ち着ける所以なのかもしれない。

今朝、ふとそう思った。


捻りをくわえたオトコの餃子作成記

2016年05月05日 | 旨いもん!旨いもん!!
僕のGW最終日の今日、久しぶりに「オトコの餃子」を作ってみることにした。

いつもながらも目標は『王将の餃子より8倍旨い餃子!』なのである。

そして今回は初めてキャベツやニラを塩揉みする事をせず、野菜のジューシーな旨みを閉じこめる事が出来るかやってみた。

当然、その分だけ水分が出ると思うので捏ねる際に片栗粉を投入しネタが完成した。

味付けは、中華だしの素、オイスターソース、醤油、ごま油、酒、生姜とニンニクである。



なかなかいい感じ!

そして冷蔵庫に5時間寝かせる。

その後、余ったキャベツに水菜とワカメを加えて、函館の土産の塩ラーメンを作った。野菜具沢山の塩ラーメンである。美味!



午後から、明日からの仕事にだらけた身体に喝を入れるべく新緑の石山寺へウォーキングした。11KM強の行程であった。





若葉が美しい。

家に帰り、早速餃子製作にかかった。

でけた!



もうこの時点でプレモル4本目なのだがそれはそれでいいのだ~



旨い!

とてもジューシーでキャベツの甘みが残っている!

そしてこれを一度冷凍庫に寝かすと、更に旨くなる事を僕は知っているのであった~


白浜放浪2016新緑 『 乗っ込み真鯛の白子がたまらんでこりゃ… の巻 』

2016年05月02日 | 旅三昧!釣り三昧!
雑魚釣り隊合宿2016GWが始まった。

初日は海が大変荒れていたのでゆっくり移動し、隊員4人で基地で豚しゃぶを食べつつ釣り談義に花を咲かせた。



翌日はかなり厳しい海況で、僕のウッカリカサゴがその日1番大きな魚となった。



その他、ゴマサバ、イワシ、アオハタ、レンコダイ、オニカサゴ、スルメイカが雑魚釣り隊のその日の釣果だ。



丸々と太ったイワシは塩胡椒して小麦粉をまぶしてフライにするとシンプルだが最高に美味かった。



ゴマサバはコンロの火で炙っていつもの土佐流タタキに。



アオハタとレンコダイで寄せ鍋にした。





翌朝も4時、鍋の残った汁に讃岐うどんを投下しみんなで朝飯を食った後、沖に向かい出港。

前日が前日なだけに、最初はどうなることかと思った海であったが、僕とマツモト兄は水深150メートルの崖でブリを、シンジさんは最後の最後で乗っ込み真鯛を釣り上げた。







その他は、レンコダイ、フグ、エソ、イワシ、スルメイカが釣果であった。

一度、僕は謎の大物魚に深場で根掛かりかと思うほどの力でジグを引ったくられ、沖へ流れる強い潮に乗って走られてラインブレイクという悔しい思いもしたが、はたしてあれは何だったのかと考えたり、どうすれば取れたのだろうかと考えたりする、それこそが釣りの醍醐味なのである。

乗っ込み真鯛の白子を取り出し茹でてポン酢で食べると驚くほど美味かった!



またスルメイカの白子入り肝和え炒めも唸る美味さだ!



これらを食えるのはやはり釣り人の特権だとつくづく思う。

楽しい事は本当にあっという間である。

今回も上記を含め、僕はかなり強いアタリを3回もフックアウトさせてしまったのであった… 残念無念。

しかし今回、初めて導入したソルティガベイトリールには大きなウッカリカサゴで入魂する事ができた。

また当分は釣りに行けない生活が始まるが、次の釣行を夢みて日々精進していきたいと思っている。


釣りロマンを求めて~