【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

KEEP ON A DIET 2021

2021年03月31日 | 徒然日記
今月から再開したSWIFTWALK




月初68.5kgだった体重が今朝66.5kgに。




肩甲骨周りの肩こりが酷く、早朝ストレッチと合わせてJOG&WALKを5kmほどするとマシになる感じなので、6月の検診に向けてベスト体重の65kgを目指す事に。

ついでに勧められて買ったコラントッテ。一昨日初めて着けたら少し頭がズキズキ感があったが慣れた感じだ。

さぁ、あと1.5kg減だ。

有言実行で行こう!

新たなる希望を胸に…

2021年03月28日 | 徒然日記
新たなる希望を胸に…

53歳の朝を迎えた。

これからの一年もきっと様々な出来事が目の前にやってくるであろう。それらのひとつひとつを冷静沈着に理解把握し適切に対応していこう。

先ずは自分の健康を維持すべく適度に運動し無理のない生活を続けよう。

全ての物事に感謝して更なる上を向かって飛躍しよう。

新たなる希望を胸に…

TACK 
28/3/2021



追記、誕生日の夜、家族との会食にてサプライズケーキをプレゼントしてもらった。嬉しかったので貼り付けておく。






全てに感謝

2021年03月27日 | 徒然日記
オフクロの80歳の誕生日の今日、マイサクのメッセージカードを添えて花束をマンションに届けた。




久しぶりにオフクロが嬉しそうな顔をしているのを見て心から良かったと思った。

その後、親父の病院に書いた手紙と果物を届けてきた。看護師さんに手紙を読んで聞かせてもらい持参したイチゴを食べさせてもらえるようにお願いしてきた。

そして僕の52歳最後の日でもあった今日、13万キロ近く僕をあちこちに運んでくれた愛車を手放してきた。




コイツは一度給油すると1200-1300km走ってくれる優れ物だった。

このクルマに出会って初めてボルボの良さを痛感出来た一台であった。

全てに感謝だ。


2021年GW久米島マグロ釣り大作戦

2021年03月25日 | 旅三昧!釣り三昧!
2021年GW久米島マグロ釣り大作戦




AMEXから移行したマイルを用いて半年ぶりの久米島マグロ釣り大作戦を決めた。

久米島の親友ナカにまた色々頼み、今の僕のこの上ない楽しみの一つとなっている。

今年の自分への誕生日プレゼントだ。

3日間の滞在の内の海況の良い2日間、ナカ友人の船をチャーターしてマグロを狙いにパヤオへ。

残りの1日はカヤックを借りて近海を攻める予定なのだ。

近海を攻めるタックルを考えなければならないのだが、そもそも怪魚のいる海域である。いつものジギングタックルに落とし込み仕掛けで餌を付けて水深20-30を落としてやろうかと考え中。

今度こそキハダにリベンジしたいと思う。

メインタックルのラインを巻き直して行こうと思っている。

サク卒業おめでとう!

2021年03月22日 | 徒然日記
昨日は次女サクの立命館大学卒業式であった。

満足いく4年間を過ごせたであろうか。ここのところの一年は残念乍、新型コロナの影響で卒業旅行すら行けなかったであろうが、まだまだ若いから仕事の合間に色んな国を見聞したら良いと思う。

コレで我が家の2人娘も無事、僕の扶養から外れてそれぞれが独り立ちとなった。




振り返れば子育ての大部分を嫁に任せきりだったと心から感謝している。

サク卒業おめでとう!




これからは一人前の大人として責任感ある行動を、そして家事を助けてあげて下さい。


広島での美味い物

2021年03月17日 | 旨いもん!旨いもん!!
広島滞在中の憩いの場である『安さん』に僕は足繁く通う。

ここには一升瓶の焼酎を常にキープしており、ウチのスタッフらに適当に呑んでもらうようにしている。そして最終的には僕が一升瓶を空けて新しい焼酎をまたキープするのだ。

この店の良い所は食べ物が安価に関わらず美味いのである。

メニューは大体壁にかけた黒板に書いてある物を頼む。




流石は広島である。酢がきが美味い!

そしてもう一つの広島での楽しみはこの激辛つけ麺である。僕は20倍をいつも頼む。




たまに無性に食べたくなる一品なのだ。

週末アレコレ

2021年03月15日 | 徒然日記
週末の土曜日、半日事務所にて事務雑務をこなした後、病院にいるオヤジに近況の手紙を書いてオフクロと弟からの手紙を添えて果物を病院に届けた。しかし入院して4ヶ月、寝たきりの状態で家族とも会えないこの状況を思うとつくづくコロナが憎いと思う。

日曜日は午前中に自治会総会があり、来期組長の役割が回ってくる事もあり出席した。

そして午後からオフクロを訪ねて、外反母趾でも履ける靴が欲しいと言うので買い物に付き合ってきた。




今月80歳になるオフクロに出来るだけTVを観たり、何にでも興味を持った方が良いと伝える。

もう少ししたら花見にでも連れて行ってあげようと思う。

先週の東京滞在中より、僕は早朝のウォーキングを再開した。朝に身体を動かすと肩から背中にかけての強ばりがとても楽になるのだ。

そして4月末に予定している久米島釣り旅までに絞れるだけ絞ってみようと思っている。

あの頃があり今がある…

2021年03月09日 | 徒然日記
東京滞在の朝〜




今朝のSWIFTWALKの途中、かつて僕がサラリーマン修行をさせて頂いた元KODAK社本社ビルに立ち寄った。今から31年前の春、僕はここから社会人をスタートさせた。




光陰矢の如し…

たった3年であったが僕の社会人としてのベースを作ってくれた場所。今現在ある僕の社会人としての背骨はここで養われた。

僕の当時の職務も出張が多く、全国殆どの都道府県へ出向きその地域を担当する営業職の諸先輩らとKODAK拡販の為に働いていたのでこの本社にあった僕の机に座る事は週に1.2回あるかないかだったような気がする。

どのくらい出張が多かったかとかつての手帳を数えてみた事があるのだが、ひと月に14回飛行機に搭乗していた月もあった。

本社にあった僕の机は2人分の机をL字に置きパーテーションで区切られた当時のトレンディドラマに出てくるような格好良いオフィスであった。

僕は当時なかなか高価だったが無理して買ったモスグリーンの皮のアタッシュケースを左手にこの本社に通っていた。

20代前半の頃…

あの頃があり今がある事に深く感謝している。


肩が強ばり頭が痛い…

2021年03月02日 | 徒然日記
情けない話だが、先週より肩が強ばり頭が痛く辛い日々を送っている。

振り返れば2017年年末にも同じような症状にやられたのであった。もうあれから4年以上になるのか…


すっかり忘れていたが『緊張型頭痛』と診断されている。

肩甲骨を剥がすようなマッサージが良いようなので、ネットで調べて身体を動かしてみる。

昨夜は今年初めて今治にやってきて、いつもの五味鳥に顔を出したのだが食欲があまりなく酒も入っていかないのですぐにホテルに戻った。




先週訪れた整骨院に今週も帰ったら行ってこようと思う。

それまでは昨日買ったナボリンSという薬を飲みながら身体を動かしてみるつもり。