【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

『 今を熱く生きよう~ 』2015年大晦日に思う事

2015年12月31日 | 徒然日記
2015年も本当にあっという間でした。

新年早々、イスタンブールにてひとり夕食に訪れていたトルコ料理屋から数百メートルほどの交番で自爆テロがあり、気を引き締めなければと感じた年の始まりでした。

思い返せば、今年はあまり記憶にないくらい自宅付近に雪が積もった元旦でした。そしてイスタンブールでもホテルの窓から見えるブルーモスクに雪が舞って幻想的でした。

http://youtu.be/r0l3UVH1Ev4

仕事では、お陰様で我らがアリカも創業40周年という節目の年を迎える事ができました。自分なりに努力を繰り返してきたつもりですが、まだまだ志しからほど遠く反省すべき事の多い一年でした。

2015年の国内外出張は数えるところ計190日間に及び、相変わらず放浪の日々でした。

2016年は更に高い視座で遠くを見渡して動かなければならないと肝に銘じております。

プライベートでは、小生事、結婚20周年の年であり、長女マイも幸い志望していた大学に合格した事もあり、夏休みには家族4人でイタリアを10日間ほど旅したのが心に残る思い出です。

年の初めに船舶1級免許を取得し、唯一無二の趣味である雑魚釣りジギング釣行では更なる沖にて大物をターゲットに楽しんで参りました。来年もロッドがひん曲がるほどの大物を追いかけます。

両親事、少しずつですが確実に進む老いを目の前にただただ優しく接するよう心掛け始めた一年でもありました。

亡き兄の一周忌を終えた夏頃からは、その事を悲しむよりも、常に傍で僕を支えてくれていると思えるようになりました。

こうやってカレンダーを見つつ振り返ってみると、あっという間と思いき一年もそれなりに色んな事に時間を費やしてきたのだと思う次第です。

一年の終わりにきちんと過ごした月日を振り返り、新しい一年の為の期待と目標を立てる大切さを今この年齢になりつくづく感じております。

今年も多くの方々にお世話になりました。その方々の支えにより今があるという事、心より感謝しております。

そして来年は僕の干支となります。新たな気持で公私共々カツンと参ります。

なせばなる なさねばならぬ何事も
ならぬは人の なさぬなりけり


TACK
2015年大晦日


オレが釣った魚達 at "雑魚釣りジギング2015"

2015年12月21日 | 趣味
休日の昨日、スマホに貯まった画像にて年賀状の校正をインスタで考えていたのだが、なぜか知らぬ間にズンズンと道が逸れて『 雑魚釣り2015 』なるものを作ったりしていた。

振り返ると、真鯛の一つテンヤ釣法からスロージギングへと自分の好みが変わり、今年はどっぷりジギング道を突っ走ったのであった。

船舶1級免許を取得し、波浪ブイまで出向く事となってからは、スロージギングに加えてスピニングタックルにロングジグを用いたジギング域にも足を踏み入れた。

折角なのでここに貼り付けておく。



年内は残すところあと一回、我が家の恒例となっている大晦日の家族鍋のための具材を求めに海に出る予定である。

ジギング道万歳!

ゲタカルビを焼いてから~のギューギューカラオケハイボール大作戦なのだ!

2015年12月19日 | 徒然日記
昨夜は箕面高校の同級生ら10人と京都で焼肉忘年会をしてきた。

夏の大同窓会に僕は参加出来なかったので、ものすごく久しぶりの面々との再会もあり、最高に楽しい時間を過ごすことができた。

1930から始まった焼肉会だったが、そこに集まった全員がそのままカラオケボックスに流れ、本来定員8名の小部屋にギューギューに詰まりながらのカラオケに大いに盛り上がった。

僕の座っているところからだとモニターの歌詞が読めない近さであった…

しかしみんなそれぞれイッパシのオトナとしての振る舞い、話題、笑い、心地よい空間全てがそこに在り最高であった。

昼間にあった仕事上でのムカつく出来事も全く忘れさせてくれる面々であった。

箕面高校の仲間は本当に良い奴らばかりで、つくづく人に誇れるほどの高校生活だったのだなと今になり内心思う次第である。


今月からの新規導入~

2015年12月17日 | 徒然日記
今月から愛車をボルボに乗り換えた。V60のディーゼルターボのRデザインである。





噂によると1度の給油で1400キロ近く走るとの事で、前のムラーノと比較すると10万キロで100万円ほど燃費が安くあがる目算である。

長らく脚として利用してきたムラーノに感謝である。


またTOSHIのアイデアの下、会社携帯がPHSよりドコモのガラケーとiPadに交換となった。

営業が持ちうる情報を共有する事により営業活動が画期的に良くなればと考えている。但し、どこまでの情報をシェアするかをよく考えなければならない。

2016年が更なる進展の年になるべく最善を尽くしたい。


白浜放浪2015初冬 『 船跳ねまくりの荒れ荒れ大海原で笑うオレたち3人なのだ!』

2015年12月13日 | 旅三昧!釣り三昧!
今週末、箕面高校仲間のナガミネとユーキと雑魚釣り釣行に出向いた

前日に台風のような天候となり、白浜漁協から船の係留アンカーが流されているとの連絡があり焦ったりしたのだが、船自体は大丈夫であった

前夜、ナガミネと2人で基地入りし、その後にユーキが合流となった

基地にてフライパン飯を突きつつ、翌日の釣りの話に花を咲かせた

因みにフライパン飯とは、スーパーで買ってきた物を適当にフライパンで炒めて、テーブルの中央にティッシュの箱を逆さに置いて、その上にそのままフライパンをドデンと置いてみんなで突くという前夜の基地では主流の食べ方なのである

最近のフライパン飯のメインはトンテキであり、炒めた豚のステーキに醤油とウスターソースを半々にして投下するスタイルだ

ここにニンニクスライスなどがあれば最上級の物となる

それはさておき、冬の手前となり、青物狙いのシーズン到来なのだが、今回の雑魚釣り沖は甘くなかった…

午前中は流石のナガミネが会心の一撃で真鯛、そして抑え込む形でレンコ鯛を釣り上げた



ユーキと僕はボウズである…

海況が悪く、ジグが横に流れていってしまう

船中で船酔いなったと言い出したナガミネにユーキが酔い止めを渡すと、それを飲み込んだ瞬間に治ったと叫んでた

どないはよ効く酔い止めやねん…

諦めの境地で、帰り際にみなべ沖の岩礁地帯を狙うと、ユーキにアオハタ、僕にはオオモンハタとワラサがヒット!







船の上にいると不思議で、頭悩ませる仕事の事は一切考えない世界となるのだ

今回もつくづくそう思いながら楽しんできた

家に帰ると晩メシのメインがなかったので、早速乍もオオモンハタを捌き刺身で食べた

コリコリでまだ細胞が活きている事を感じながら楽しんで食した

美味美味!


釣りロマンを求めて~


追記:

翌日、1日寝かせたワラサの腹身を用いブリしゃぶにしたのだが、前夜にオオモンハタの粗を煮込んで出汁を取ったのが更に良かったのであろうか、これまでで指折りのブリしゃぶとなった。

つくづく寒ブリはエライのであった!


恵比寿にある『縄のれん』がすこぶる好ましかったり…

2015年12月11日 | 旨いもん!旨いもん!!
例年よりは若干早いような気もするが、今年最後の出張となる東京から戻った。

しかし本当に1年があっという間であった。

東京滞在中、群馬にも行ったし靖国神社にも参拝したが、今回特筆すべきは恵比寿で立ち寄った立食いホルモン屋『縄のれん』であろう。

そもそも立食いなどしんどくて嫌なのだが、この店はカウンターの高さが心地よいのか立食いも苦痛ではなく、かなり楽しく食って呑む事が出来た。

どれを頼んでもとても美味く、またヤカンに入った黄金色のウイスキーハイボールがホルモンにとても合うのであった。

写真はNGのようで撮ろうとしたニイちゃんが、店のおばちゃんに怒られていた。

だから店内の写真はないのだが、必ずまた行きたいと思える店であった。

まあまあ酔っ払ってホテルに帰ったのであった。


靖国神社を訪ねた朝

2015年12月07日 | 徒然日記
午前中、九段下にあるイタリア文化会館を訪れた帰りに靖国神社を訪ねた。

大東亜戦争終戦から70年、凛とした空気の中で日本人として先人の英霊に感謝を捧げるべく挨拶してきた。

本殿にて小銭を投げて、日本の為に我が身を投じた人々を思った。

もう2度と戦争はすべきではなく、またココに眠る先人全てがそう思っているのであろうと粛々と考えた。