【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

久米島うみんちゅ仲間との雑魚釣り合宿

2021年11月29日 | 旅三昧!釣り三昧!
久米島のうみんちゅ仲間らが南紀白浜雑魚釣り合宿にやってきた。

金曜日を僕も振替休日を取り、木曜日の夜に関空で集合し南下した。

時間が遅かったので紀の川SAにて食べたいと聞いた和歌山ラーメンをささっと食べて移動したのだが、有田辺りから南紀田辺までが高速工事通行止めとなっており下道で移動したのでかなり時間が掛かった。

この初日の夜は午前1時近くまで飲んでいたと思う。

ナカとリョーマは2人でホワイトホースのボトルを空けていた。僕もリョーマがお土産にと持ってきてくれた泡盛一升瓶といつものサワーをガブガブ飲んだ。

残念ながらこの合宿中の海は悪かった。

初日はなんとかキープしたイトヨリとゴマサバでしゃぶしゃぶをした。

沖縄からの客人らは鯖を生で食した事がないとの事で炙り刺身としゃぶしゃぶは大変好評で嬉しかった。

翌日は風が強すぎて出港出来ず。

千畳敷と三段壁を観光し、その後に堅田の釣り堀で釣りを楽しんだ。












釣ったイサキと真鯛は刺身と寄せ鍋に。これもアラを煮詰めて出汁を取ったので本当に美味しかった。






2日目、3日目は早い時間から飲み始めた事や揺れる船中に疲れた事もあり午後7時には皆んな寝落ち、また夜中に起きて飲むという流れ。

ナカを基地よりほど近い露天風呂である長生の湯にも連れて行った。




帰りの日の早朝、わずか2時間ほどだったが沖を目指した。そこでナカはネイリを釣り上げた。










食べたいと言っていた和歌山ラーメンも計3回食べた。

楽しい時間はあっという間。

年に一度は合宿したいなと話した。

釣りロマンを求めて〜

オフクロを連れて紅葉を観に永観堂へ…

2021年11月24日 | 徒然日記
オフクロが紅葉が観たいと話していたので今宵は早めに仕事を終えてタクシーで永観堂へ。

ものすごい人らが列をなしており一瞬怯んだが、オフクロに紅葉のライトアップを観せてあげようと列に並んだ。














僕自身も4年ぶりの永観堂だったろうか… 大変美しかった。

シルバーカートで歩けるところは歩いてもらい、階段は手を取って登り降りした。

その後、堀川丸太町にある「京料理・立神」を訪れた。






予想以上にオフクロがたくさん食べるのでちょっと安心した。

笑顔になっているオフクロを見てとても良い一日となった。

シーザーからの手紙

2021年11月19日 | 徒然日記
今から28年前のトロント留学時代に知り合ったシーザー。その後の再会は16年前に彼の住むアリカンテを訪れたたった一度きりだけど今でも年に一度は連絡を取り合っている。

今朝も久しぶりにスペインから届いた近況を読み、もう少しだけ落ち着いたらまた彼を訪ねようと心に決めた。

—————

Dear Tack,
Thankyou very much for your congratulations and sorry for the delay in the replay.
The only reason is that I didn`t want to just say a few words but I am having some crazy days.
I am working part time in two universities, in two different companies, studying English and working in my PhD.
Too much for me, my friends and family.
On the other hand I am very happy with this situation, perhaps because I know it will finish in Christmas.
Andrea, my older daughter, is studying  in Scotland and she will finish her grade this year. Alex, my other son will finish school this year and probably he will study gamming designing.
We have just increase the family with another member. I will send you a pic and a short video. He is the new toy.
These Christmas we will go to Logroño to spend them with the family all the holidays. My parents  are fine but they are getting older, doing few exercise and with very little responsibilities. Not a very nice cocktail.
I continue riding my bikes and it is something I enjoy more every day. The good point is I have some kind of girlfriend and she likes ridding a lot.
This summer I went with Alex to make a little part of “El Camino”. It was too hard. 120 km per day in the mountains and the weather was very hot.
Enjoy life as much as possible.
Your friend.
César





週末釣った食った〜

2021年11月15日 | 徒然日記
週末釣った食った〜

土曜日は海が動かず久しぶりのBOZE❗️雑魚釣り基地での晩飯はキムチモツ鍋とした。美味かった。




日曜日は午前中のみの釣行。この日は水深80メートルの椿沖を丁寧にネチネチと。アビス180gに新しいアシストフックを着けて攻めると赤ヤガラ、真鯛、ハマチ、ゴマサバ、ゴマサバ、ゴマサバ、グーフ、ヒメと小物ながら色々上がってきた。

やはり魚から反応があると釣りは楽しいものだ。




沖合いでお湯を沸かして食べるカップヌードルが美味い季節となってきた。

家に帰りゴマサバをしめ鯖に。




真鯛のあら煮も美味かった。




ハマチと真鯛の身は冷蔵庫に2.3日寝かして熟成させる事とし、もう一匹のゴマサバは塩麹して冷凍庫へ。




明日からまた頑張ろう!


2年ぶりの海外渡航計画

2021年11月13日 | 仕事!仕事!!
アリカコレクション2021秋冬展を無事終えた翌日、僕は来年1月後半に開催されるVICENZAORO参加のためのフライトに予約を入れた。

既に僕が頻繁に訪れるイタリアやタイはワクチン接種証明とPCR陰性証明を条件に日本人のビジネスでの入国を許可している。

海外渡航は2年ぶりとなる。なんだか感慨深い思いだ。

2年以上ぶりにミラノの常宿にメールすると、全く知らないスタッフから予約が取れたとの返信があった。

久しぶりの海外出張を素晴らしい進展としたい。





朝そばと生中190円

2021年11月03日 | 徒然日記
朝の立ち食いそば〜

東京滞在中の朝はここのところ立ち食い蕎麦を慣わしとしている。

だいたい朝のJOG&WALKの途中に立ち寄るという感じ。




ここ新橋界隈でもこれで四軒ほど訪れた。

だいたい朝そばはどこも350円前後である。

今のところ訪れた中では浜松町にある「六文そば」が他の店に比べるとちと小汚い店なのだが味は1番の気がする。

まだ食べてないがネットで調べるとゲソ天そばが人気のようだ。

因みに、富士そば、小諸そば、茹で太郎は東京ではかなり何処にでもあるチェーン店である。

やはり蕎麦文化は東京である。先週の広島滞在中は探したが結局、朝そばは見つけれなかった。

今日は東京での休日という事で、日比谷で007を観たかったのだがかなり混み混みの様で諦めて、新橋の「新時代」という高架下の店で昼呑みをした。




なんと生中が190円とコンビニより安いのだ。

昼から気持ちよくジョッキを空けて、ホテルに戻りAmazonミュージックで最近集めた懐かしい邦楽を聴きながら寛ぎ、昼寝して過ごした。

今日は朝と夜に天空の風呂に入ってきた。

あと少し東京で頑張ろう。

今週から日本入国の際の自宅待機が3日間に短縮される。来年からまた以前のように海外に出向き闊歩したいと思っている。

追記:後日食べたゲソ天そばはやっぱり美味かった!ぶつ切りネギが好ましいのだ。






久しぶりの兄貴の笑顔

2021年11月02日 | 徒然日記
昨日の事、2014年に急逝した兄貴の大学時代の旧友の方から音信不通となった兄貴をネットで探索し僕のこの放浪記に辿り着いたと連絡を下さった。

僕の知らない学生時代に兄貴と共にした事柄を色々お伝え頂き、若かりし兄貴との学生時代の写真を送って下さった。

心あるこのお方のお陰で久しぶりに兄貴の笑顔が見る事が出来て大変感謝している。

昨夜は新橋の立ち飲み屋で昔の兄貴を思い出しながら1人酒を呑んできた。

オフクロと弟にもこの件を伝えて送って頂いた写真を転送しておいた。

改めて兄貴の分も精一杯生きていこうと思った。

ありがとうございました。