【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2021夜長 『 厳しい海 』

2021年10月31日 | 旅三昧!釣り三昧!
週末、南紀白浜へ単独釣行だ!




着いた夜は手っ取り早く「豚しゃぶ」を作った。




翌朝、沖へ向かうも朝イチ潮が動いた感覚を感じただけでその後はずっと2日間とも激渋の海であった。

レンコダイ2、ハマチ、赤やがら、グーフー、エソ、ヒメ、サメの釣行であった。

サメはワラサを思わせる引きを楽しませてくれた。

ハマチをしゃぶしゃぶで食す。野菜はエノキと白髪ネギなのだ。






美味美味!




ここのところ海がかなり渋めだが、沖合いにてひとり心地よい日を過ごしてきた。

何も考えず流れる時に身を任せる時間がここにあるのだ。

今回新調交換したオシアジガーのハンドルはなかなか良かった。




また、100均で求めた真空パックが思いの外、秀逸であった。小ぶりの魚にはこれから活用しようと思う。







釣りロマンを求めて〜

岩国焼肉万歳事情!

2021年10月27日 | 旨いもん!旨いもん!!
岩国には日本一美味いホルモン鉄板焼を提供する店がある。

あくまで個人的見解なのだがあまりここ以上に美味いホルモンを食べた記憶はないのだ。

広島発祥であるコウネもここにはあるのだ。

コウネは塩胡椒で焼きレモン汁で食す。

脂の甘みが最高なのだ。

そしてこの店のホルモン鉄板焼は1人前1200円なのだが十分な量であり、この上ないくらいのシマチョウからの脂が野菜と豆腐に絡みあい、そこにこの店特製の甘辛いソースとの相性が抜群なのである。




全部食べ終わったらそこにうどんを放り込み絡めて食べたら泣く子も黙る… と思う。

岩国に滞在の時はほぼ日参しているのだ。

『 梁 』というお店である。


週末リラックス

2021年10月24日 | 徒然日記
昨夜は親しくして頂いているKさんと久しぶりに祇園で飲んだ。人生色々。

先斗町や木屋町は結構人がいたが、夜の花見小路はガラガラだった。まぁこの辺りに山ほどいた外人が居ない方がいい感じだ。




帰りに最寄りの駅で焼き鳥で一杯ひっかける。次女サクにお土産持ち帰り。セセリとしそまきとモモとの希望。




そして翌日の日曜日は身体を動かすべく、往復13kmWALKからのサウナ水風呂ループ。




久しぶりに訪れたがやはりここの風呂はとても良い。

汗をかいた以上の生ビールを飲んでリラックス。




また明日から出張の日々が始まる。

心していこう!



ラーメン界のいぶし銀

2021年10月21日 | 旨いもん!旨いもん!!
尾道らーめん、和歌山らーめん、徳島らーめん、これらはラーメン界のいぶし銀だと常々思っているのだが今回もその尾道らーめん『 つたふじ 』を食べてきた。




魚介醤油出汁スープに豚の背脂がパンチとなり最高に美味い!

尾道らーめんは気のせいか他のラーメンよりも熱い温度で提供される気がする。

尾道らーめん、和歌山らーめんには替え玉文化は存在しないのだが、徳島らーめんには存在する。

今回の広島滞在は高速バスを利用する事を鑑みリーガロイヤルホテルに滞在している。




一昨日連れて行ってもらった薬研堀にある『 一貫 』という寿司屋で食べた骨蒸しが最強に美味くて今度は雑魚釣り基地でやってみる事にする。


新橋の天空風呂とその他諸々

2021年10月14日 | 徒然日記
東京での休日、午前中はホテルの露天風呂に行ってきた。

このホテルはサウナと風呂が充実しており、また新橋という街があらゆる場所へのアクセスも良い事により最近は常宿としているのだ。






昨夕はホテルにほど近い場所にここぞと思う大衆酒場を発見した。『大露路』という店だ。

食べ物も飲み物もほとんどが300円なのである。




とりあえず… アジのなめろうと分葱ぬた!

しかし美味いのである。

今後通う事になりそうだ。

お昼は駅前にあり、なかなか新鮮なネタを出す立ち食い寿司で生ビールを飲みながら昼メシを食った。

そして部屋でYouTubeで懐かしいプロレスを観ながらサワーを飲んだ後、浅草へ向い浅草寺へお詣りしてきた。




おみくじは凶だったのでもう一度引こうかと思ったがやめておいた。ふと子供の頃、亡きオヤジが初詣で凶が出てもう一度引き直していた事を思い出した。

精進していこう。

小雨混じり、浅草から上野までてくてくと歩き、最近一番の肌寒い日なのでアメ横で幾つかの店を物色して黒のGジャンを購入した。そういえば前の青のGジャンもアメ横で買ったんだった。共にリーバイスだ。

上野で久しぶりに友人と合流し飲みながらお互いの近況報告を。

心地よく酔って帰ってからまた露天風呂を楽しんだ。

今日は露天風呂に始まり露天風呂に終わる1日だった。




東京のサラリーマンと朝の立ち食いそば

2021年10月12日 | 徒然日記
早朝の大都市東京をJOG&WALKしながら、ふともし自分が脱サラをせずにそのままサラリーマンとして働いていたら今頃どうなってたかと思った。




自分を大学卒業し “KODAK JAPAN” に就職するところまで戻してみるとすると、先ず嫁との出会いは必然であったろうしマイサクは生まれきっと違う環境で育ち、今と異なる進路に進んだのであろう。首都圏で育ち東京弁で話したりしたのかもしれない。そして僕は当時の同僚らと同様に外資系企業をブラッシュアップしながら渡り歩いていたのであろうか…

但し、もし3年間というサラリーマン修行のタイムリミットを考えずに当時内定を頂いていた他の商社らに就職していたら、これは全く今とは異なる人生を歩み、きっと日本のビジネスマンとして海外駐在などをして異国で働いていたんだろうと思う。

そんな事をボンヤリ考えながら朝の東京港区を8km程… 少し足首が痛いのでそのほとんどを歩いた。

しかし話は変わるが東京の朝の立ち食い蕎麦屋は忙しい。どの店もサラリーマンで混んでいる。

帰り道、僕もその一軒に立ち寄り朝蕎麦をしてきた。温玉たぬきそば340円也。




東京の蕎麦は立ち食いでも充分美味い!

ホテルに戻り屋上にある露天風呂で空を見上げながら、それでも今、小さいながらも会社の長として自分の思うように会社を動かし、またそれに一緒に頑張ってくれるスタッフらがいる現実の世界は満足であり更に上を向いていこうと思えるのであった。


今日も良い一日になりますように〜


白浜放浪2021秋空 『 水潮の濁りに苦しめられて〜 の巻 』

2021年10月11日 | 旅三昧!釣り三昧!
週末をまた南紀白浜で遊んできた。

土曜日はシンジ兄とシミズ君、日曜日はシンジ兄と午前中のみ沖に出た。

今回も水潮の様な濁り潮できっと魚は嫌がりそうだなと思ってたらやっぱりアタリが少なかった。

僕はパヤオのキャスティングでペンペンが2匹、ゴマサバ、ワラサ、カガミダイ、グーフーといったところ。




パヤオの表層シイラレンジの下にはワフーのレンジがあり、ジグにはワフーの歯型が沢山付いていた。




残念乍、目指す鳥山は見つけられずマグロには出会えなかったが、しばし沢山のシイラが飛び跳ねて逃げる事があり、きっと我々の手に負えない大型カジキがそれを追いかけていたのであろう。

雑魚釣り基地での夜は船上で決めていたモツキムチ鍋を作り酒を交わした。

2日目に水深130メートル界隈でジグを引ったくったワラサは、フロントフックが口、リアフックが尻に掛かり、最初ドラグを出して後半かなり重く少し離れたところに浮いてきたので正直なところ巨大高級根魚かと内心かなり期待したのだがそんな簡単には釣れないのであった…

家に帰り、ゴマサバとワラサを刺身で食べた。やはりモチモチとしたゴマサバの方が格上であった。




海の上はストレスフリーであった。

高知放浪2021中秋 『 やっぱり高知が好きだな〜の巻 』

2021年10月07日 | 旅三昧!釣り三昧!
4ヶ月ぶりの高知旅である。

今年8月末にて長年お世話になってきた取引先の親しくしていたほとんどの方々が早期退職され、新たな体制となり初めての仕事となった。

当初日曜日の移動を目論んでいたのだが、親しくして頂いている高知の知人トカジさんの船に便乗させてもらうべく土曜日午後からの移動とし、せっかくなので食べた事のない本場の讃岐うどんを食べるべく坂出インターで一旦下車し、これまた地元に住む知人のオススメで『 おか泉 』へ。




出汁が利いているシンプルなかけうどんが本当に美味かった!352円也

高知に入り馴染みの『 元祖赤のれん 』に出向きカツオ刺身でダバダ火振をうまいうまいと飲みつつ、もし翌日の釣りで魚が釣れた場合はお店に進呈する約束をしてきた。ハマチなど夏の高知のブリ一族はあまり旨くないらしいのでリリースする事に。




翌朝5時半、須崎のコンビニにてトカジさんと待ち合わせて船へ。

この日、思い切って興津沖まで船を出してもらうも台風16号の営業で海が濁っており、魚がなかなかヒットしない厳しい釣りとなった。またエソの猛攻撃をくらい大変であった。

僕はハマチ、ワラサ、レンコダイにエソエソエソ… カマス

結局皆んなで釣った真鯛、レンコダイ、サバ、カマスをクーラーに入れて元祖赤のれんに届けた。




この日は高知の聖地である『 葉牡丹 』へ出向きクタクタでヨレヨレながら二階堂を飲んで酔っぱらった。

コロナ禍以降、半年以上閉まっていたこの店の復活は嬉しい限りである。

翌日からパリッと働いて、夜は元祖赤のれんへ。




大将が釣った鯖と真鯛を刺身で出してくれた。

美味すぎ!

感謝感謝!

翌朝は少し脚に筋肉痛が残っていたが6km強JOG&WALK。この日はほとんど歩きだ。

昼、俺的高知No. 1ラーメンの『 まつみ 』で五目あんかけそばとバッテラ。相変わらず美味い。行列が出来るのもわかる味だ。






夜、久しぶりに仙人が営む『 関羽 』へ。

この店の大将も僕の事をよく覚えてくれておりありがたい。モツ焼きの店なのだがひと串にボリュームがあり4串食べると腹パンになる。美味!






いつもながら高知には美味い物が多い。

そうそう馬肉も食べた。馬肉は焼酎に良く合うと思う。




最終日の朝、7.9kmのJOG&WALKの帰りに立ち寄った『 木曜市 』にて美味そうなカマスとうるめいわしの干物を購入。








明日の我が家の晩飯にする。

すこし心配していたこの地での仕事だが、いつも以上に良い動きが出来、良い結果が出ている。これはひとえにこれまでの歴史によるものと認識している。

僕はやはり高知が好きだ。