【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

秋田でまさやんとナマハゲに出会った~

2013年10月27日 | 徒然日記
今夕の秋田での仕事の前に、此処で農業を営むまさやんと待ち合わせた~

盛岡から秋田への新幹線では、台風の被害により川が氾濫し、樹々が朽ちているエリアがそのまま残っていた。

そんな中、残念ながら写真を撮れなかったが恐ろしくはっきりとした太い虹を見かけることができた。

秋田駅で 「ようやく会えましたね~」と開口一番に話すまさやんと固い握手、その後、稲庭うどんをご馳走になった。

そしてまさやんのクルマで大潟村の田中ファームへ。



しかしこんな広い田圃を見たことがない。聞けば山手線の内側と同じ広さの敷地面積だとの事。



まさやんのトラクターを操縦させてもらう。

まさに戦車である!



この広い田圃をまさやんは1人で耕しているのだ。

色んな話をしながらのドライブでナマハゲ館へ連れて行ってもらった。



ナマハゲとは、大晦日に怠けた人を見つけに山から鬼がやってくる郷土祭りである。



初めてナマハゲの詳細を知った。こういう昔から伝わる郷土文化は絶える事なく続いていけばいいと思う。



今回は本当にまさやんに感謝している。

麺に浪漫を求めて~ 麺食紀行 [青森編]

2013年10月26日 | 旨いもん!旨いもん!!
麺に浪漫を求めて~

八戸にてアゴだし系としては過去に記憶がないほど美味いラーメンに出会った。



利尻昆布の旨みと煮干出汁のネギらーめん & 利尻昆布山盛のおにぎり~



驚くほどの美味さに感動!

また必ず再訪間違いなしレベルなのだ~

八戸から種市へ抜ける国道沿いの店『利尻』にて

麺に浪漫を求めて~ 麺食紀行 [岩手県編]

2013年10月24日 | 旨いもん!旨いもん!!
麺に浪漫を求めて~

昨日より東北岩手へやってきている。

ここ岩手は麺大国としてかなり有名である。

わんこそば、盛岡冷麺、じゃあじゃあ麺がその三本柱と言えよう。

そんな中、昨日は東北沿岸の街である久慈へ出向いた。車で向かうその途中に久慈渓流と呼ばれる場所があり、そこではもうすでに紅葉が見頃になっていた。



個人的な事を書くが、我が故郷である京都の神社仏閣で見る紅葉も確かに美しいと思うのだが、どうしても人の手により造られた紅葉と思ってしまうのだ。一方、山々に見受けられる紅葉は自然の物である。僕はそちらのほうが美しく感じるのである。

この時期になると、山々の上から徐々に色づいてくるらしい。

http://youtu.be/7yuZ-fwdoZs

久慈は最近のNHKの朝のテレビドラマでかなり注目された街である。

其処にある海鮮食堂『喜多八』でいちご煮丼とメカブラーメンを食したのだが、このメカブラーメンが塩味効いて最高に美味かった。



メカブのとろみがスープに絡み、細麺とメカブがとてもいい塩梅であった。

メカブはエライ!

そして今日は盛岡地元ではかなりメジャーな『柳家』のキムチ納豆ラーメンを食べてきた。



これはクセがあるのだが、病みつきになる味であった。

よく研究されで作られたのがよくわかるラーメンであった。

納豆が食べれない人には絶対ムリなラーメンだが、納豆が好きな人には是非挑戦してもらいたい逸品である。


僕の成績証明書~

2013年10月18日 | 徒然日記


我が家の2階にある倉庫化していた1番小さな部屋にある我が机の引き出しより箕面高校時代の成績証明書が出てきた。

何の目的の為かは全く記憶にないのだが今から15年ほど前に高校へもらいにいったものである。

成績だけみると高2の時が1番マシなのだが、高3の時は受験勉強に注力し、普段の授業はろくに出ていなかった記憶がある。だからか、唯一は体育だけが5であった。

高3の時に学級委員をしていたようだが全く記憶にない…

白浜放浪2013秋風 『 逃した魚は大きかった… スロージギング 』

2013年10月13日 | 旅三昧!釣り三昧!
逃した魚は大きいというが… まさしくそれであった。

ほぼハタに違いないと思うのだが、かなりきつめのドラグを5分近く引っ張り続け、リールが滑り巻けなくなりドラグを調整しているうちに根に入り、痛恨のラインブレイクしてしまった。

フロロ8号のリーダーを切られたのである。

疲れだけが残るのであった。


しかし、今回スロージギングが如何に楽しいかがわかった。

掛かる魚が大きいのである。

今朝はポイントがわからないので、適当に水深65メートルあたりの海にジグを落とすと一投目でがっつりヒットした。



かなり立派なイトヨリが挙がってきた。

これを皮切りに合計3匹のイトヨリを釣り上げた。



フグやエソも掛かるが楽しい。

ベイトがいる中層を巻いている時にもガツンときた。



残念ながらこれもバラしてしまったが青物に違いないと思う。

家に帰り、イトヨリを捌きしゃぶしゃぶにした。



脂がのっていてとても美味かった。

一つテンヤにもはまったのだが、それよりもはまってしまいそうなスロージギングであった。

明日は間違いなく筋肉痛であろう…。



出港の時に観れた最高の朝陽、そして初日の天候不順により翌日に期待した夕方の一瞬。


忘れていた記憶を思い出させてくれたコーセーに感謝~

2013年10月12日 | 徒然日記
昨日、我が母校である箕面高校が創設51周年との事で、友人であるコーセーが当時の写真をFBの同窓ページに山ほど貼りだしてくれた。

彼は当時写真部。

彼の部活での日々の蓄積、それが今多くの同窓生の忘れていた記憶を蘇らせる事ととなった。

素晴らしい事だとつくづく思う。

よくぞ30年間、保管してくれていたものである。

コーセーに心から感謝している~







とある秋の休日のゆるやかな時の流れ~

2013年10月06日 | 徒然日記
久しぶりの自宅での休日の日曜日~

今朝はウチの自治会で草むしりがあるとかで、たまにはオレかてと、スコップ持って参加。一生懸命働いたらポロシャツもパンツも「ひっつき虫」だらけになった。

このまま洗濯機に入れると壊れると思い、玄関先でひとつずつ丁寧に「ひっつき虫」を取っていたら、嫁さんに庭に「ひっつき虫」の種を捨てるなとドヤされた…

それを横で聞いていた受験生のくせして勉強しないSAKUがオレを見てニヤついた…

関大時代の友人FUJINOから連絡があり、FUJINOのお父さんが作られたという近江米『秋の詩』をお裾分けしてくれるというので貰いに行った。そして近所の精米する場所も教えてくれた。嬉



釣具屋に行きスロージグとリールのメンテナンス用のオイルとグリースを購入。早速、リールをオイルとグリースでメンテナンスした。もうバッチリである。

愛船にて次回は少し遠出も出来る様にと、ホームセンターに出向き新たに一つガソリン缶20Lを求めた。

することがないので、スーパーに行きいつもの半分の量で餃子を作ることにした。

今回は味付けを少し強めにしてみた。キャベツとニラに青ネギの微塵切りも投入した。



今回は小一時間ほど寝かせただけで餃子の皮に詰めた。



焼いてみると美味い!

これからは青ネギも必須だな。



焼いても美味いのだが、中華ダシの素を投入したスープで茹でて、青ネギを振って水餃子に。

プリンプリンのこいつをポン酢につけてツルンと食べると、焼き餃子にも決して負けないもちもちした食感。濃いめの味付けがこちらでは大正解であった。

これに大根おろしを加えて七味を振ると最強となろう。

プレモル3缶終了。今宵は頂いた赤ワインを開けることにしよう。





白浜放浪2013深秋 『 コロダイで心地よい筋肉痛なのだ~ 』

2013年10月01日 | 旅三昧!釣り三昧!
大物釣ったが故のなんだか心地よい筋肉痛~

先週末の白浜では、なんと55cmほどのコロダイを釣った。



しかしすごい引きであった。

なかなか風が強く、波も2.5メートルにうねりが伴い厳しい海況であったが、35cmほどの真鯛もグングンという真鯛特有の引きで上がってきた。



食べ頃サイズである。

その他、オオモンハタ、そしてなんと黒鯛が水深45メートル辺りで掛かってきた。

今回は8号の一つテンヤを主に用いた。

残念ながら、スロージギングの方はイマイチコツが掴めずエソとフグが掛かったのみであった。

どこに青物がいるのであろうか…

次回は千畳敷の深場にまで船を出そうと思っている。

やはり1日寝かした真鯛の刺身は美味かった。



コロダイ、黒鯛、オオモンハタは分厚めに切りシャブシャブにして食べると家族には大好評であった。





めでたしめでたし~