【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

MEINIWORKS2024も半ばをすぎて〜

2024年02月19日 | 仕事!仕事!!
今年も開催しているMEINIWORKS2024キャンペーンも中盤を過ぎ、来日しているロレンツォと共にスタッフ一同頑張っている。

ここ数日、僕が担当する首都圏での営業活動の中、昨日はマンダリンオリエンタルホテルにての催事に協賛させて頂いていた。






展示会の後、次女サクを誘って日本橋コレド室町にあるイタリアンへ食事に行ってきた。




まあまあリーズナブルと思えるイタリアンであったがピザやパスタ、鶏肉のステーキは大変美味かった。

あの店はまた行きたいと思う。

なかなか疲れが溜まってきているがもう少し頑張って先月までのビハインドを取り返したいと考えている。

まだまだやれる! どんどんやれる!

少しずつ前へ前へ

2023年05月16日 | 仕事!仕事!!
GW明けの1週間強、東京に滞在していた。

週末行われた大丸松坂屋百貨店の全国の外商VIP顧客向け最重要催事である『 貴賓会 』への出展及び事前と事後同行での滞在であった。




アリカ創業48年目にしてこのように名だたるブランドと並びながらブース展開出展出来た事は感謝である。




お陰様で僕個人としては満足出来る売上を作る事が出来た。

これからも我々が出来る事をよくよく考えて、スタッフ一丸となり全員野球で前に前に進んでいきたいと思う。


ロレンツォありがとう!

2023年02月27日 | 仕事!仕事!!
今年もロレンツォ来日によるメイニワークスが無事終了した。




京都→ 島根→ 鳥取→ 香川→ 岡山→ 大阪→ 東京と本当にロレンツォには感謝である。約3週間を今回も走り続けてくれたのだ。

結果はロレンツォにとって満足いくものであったと思う。

来年は更なる仕掛けを考えていきたいと思う。

そして明日は半日休みを取り、僕は岩盤浴で英気を養い明後日からの香港出張に備えるつもりだ。

今回自分用にアリカコレクションロゴのピンブローチをオーダーした。出来上がりが楽しみである。

しかし流石に疲れた疲れた〜


MEINIWORKS 2022

2022年06月16日 | 仕事!仕事!!
MEINIWORKS 2022 as ALIKA COLLECTION 

2年3ヵ月ぶりにフィレンツェより来日を果たせたロレンツォとのコラボ企画であるMEINIWORKSが無事終了した。

今回は来日の為に厚労省と外務省へのアプローチから始まり、ロレンツォにローマ日本大使館まで出向いてもらってのVISA入手となった。

コロナ禍前までは2月に定例開催していたこの企画であったが、このタイミングで開催するアリカコレクション2022展と重ねての企画化とした。またロレンツォが来れなかった今年の2月にも開催している個展から今に至るまでを含めてこれまで以上の企画売上を構築しようというのが今回の目標設定となった。

お陰様で京都で開催したアリカコレクション展はコロナ禍前の催事と変わらないくらい絶え間のないご来場があり感謝であった。

お客様に、お取引先様に、そしてスタッフ一同に心から感謝である。











2年ぶりの海外渡航計画

2021年11月13日 | 仕事!仕事!!
アリカコレクション2021秋冬展を無事終えた翌日、僕は来年1月後半に開催されるVICENZAORO参加のためのフライトに予約を入れた。

既に僕が頻繁に訪れるイタリアやタイはワクチン接種証明とPCR陰性証明を条件に日本人のビジネスでの入国を許可している。

海外渡航は2年ぶりとなる。なんだか感慨深い思いだ。

2年以上ぶりにミラノの常宿にメールすると、全く知らないスタッフから予約が取れたとの返信があった。

久しぶりの海外出張を素晴らしい進展としたい。





アリカ第46期が無事終了〜

2021年09月30日 | 仕事!仕事!!
Dear All,

Thankfully we, at ALIKA LIMITED, have just landed with black scores as our account closing month. It is consistently depended upon all of our clients, suppliers and staffs who contribute for us. Much appreciated and honored to start the 47th period from tomorrow.

Thanking you,

Regards,
Tack

世の中では30年存続する企業は1000社中24社と云われる中、本日弊社は創業より46年を迎え明日より第47期を歩む事となりました。

これもひとえにお客様、国内外取引先様、そして何よりスタッフ一同の尽力のお陰と心から感謝しております。

これからも宜しくお願い致します。

------

夢を売るということ〜

美しいと思う物を海外で探究し其れを日本に輸入し紹介する

其れが人を魅了し其れを身につける人の自信と満足そして幸せになる

夢を売るということ

これこそが我等が商いの根源であり我が一生をかける価値あるものと信じて疑わない     

TACK SHIMIZU, 
President of ALIKA LIMITED










“The Royal Order Fair 2021” as ALIKA COLLECTION

2021年02月07日 | 仕事!仕事!!
“The Royal Order Fair 2021” as ALIKA COLLECTION 

全国各地で開催するアリカコレクション展にご来場のお客様とフィレンツェ宝飾工房をオンラインで繋ぎ、タイムリーにお客様のご要望を伺いながら目の前でデザイン画を作成するルネサンス調ジュエリーオーダー企画。

15世紀から継承される彫金術にてお客様らがお手持ちのジュエリーをデザイン製作するその魅力… 

正直なところ、全ての取引に自らが細かくコミットする必要がありかなり大変だったが、お客様及びお取引先様より多大なるご好評を頂き、コロナ禍に於ける新たなるビジネスケースが確立された。

我々が得意とする所、我々しか出来ない所を更に考え今後も邁進したい。

全てに感謝感謝〜









@高知大丸

2020年最後の東京出張〜

2020年12月15日 | 仕事!仕事!!
年内最後となる東京出張はとても実りあるものとなった。

来年から首都圏に於いては少し間接的な営業部分の取組みを改める決意をした。

今のままのやり方では進展は望めない。販路を拡げなければならない。

ここにきてコロナ第3波の影響がまた酷い。gotoトラベルは年始11日までの自制が行政からようやく発表となった。本当に後手後手だと思う。

今回の東京滞在中も仕事以外は極力ホテルに滞在する様に心掛けた。

2度ほど近所にある昭和の銭湯に出向いた。寒い冬には熱いお湯が心地良い。

そしてこれまで僕の中の冬の風物詩として、毎年観に行っていたバカラのシャンデリアも今年は観に行かない事にした。

あっという間に時は流れる。

脚の手術を終え元の病院に戻った親父だが、病院のコロナ規制が厳しく全く顔すら見れない状態だ。

明日、使っていないガラケーを持参して看護師に部屋に持ち込んでもらうよう病院に出向き頼むつもりだ。

しかしこの2020年という年は僕の人生に於いてもあまりに大きな一年だったと振り返りつくづくそう思う。

ただどんな状況でも物事をネガティブに受け止めずに自分を信じて進んでいきたい。

ナンクルナイサー!


今週は広島に集結!

2020年07月16日 | 仕事!仕事!!
広島に集中の1週間〜

今週は我々セールススタッフが広島に集結し営業活動を行なっている。




コロナの影響で4.5月と開店休業だった売上だが、6月は前年比トントン、7月も目標に向かってグイグイと進んでいる。

お客様に感謝。我らがスタッフらに感謝。

9月に控えた『 アリカコレクション2020秋展 』に向けたツアー企画の準備に抜かりなく進めたい。

何故か深夜に目が覚めて広島のホテルで次の手を考えている。

世の中コロナにやられているが、少しひねりを加えればビジネスは可能だという事がわかりつつある。

東がダメなときは西へ北へ南へ〜

挑戦  
負けない心  
謙虚  
誇り  
攻めの姿勢  
高い視座  
組立て  
探究心  

Hope for the Best and Prepare for the Worst...


コロナ経営対策

2020年04月28日 | 仕事!仕事!!
Hope for the best and prepare for the worst!


3年間据置無利子融資(銀行)
既存融資の巻き替え (銀行)
持続化給付金 (経産省)
雇用調整助成金 (厚労省)
京都緊急対策補助金公募 (京都商工会議所)


当座貸越枠の常時確保 (銀行)
最悪は経営セーフティー共済の解約 (共済)