【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

目の前の一年を納得の出来る一年に

2023年03月28日 | 徒然日記
どうにかこうにか55歳を無事迎える事が出来た。身の回りの全てに感謝している。

54歳締めのjogwalkを昨日上野からスカイツリーまで走ってきたのだが、振り返れば33年前、新卒社員のOJT研修として北へ向かう際、当時は未だ上野始発の特急に乗るべく向かった上野駅構内の大きなモニターで湾岸戦争が始まったという衝撃的な画像を見て驚いた事を思い出していた。






Time flies…

我が人生設計としてこれからの10年はこれまで通り目一杯仕事と趣味に励む。そして65歳からは毎月の1週間を海外(沖縄含む)か南紀白浜か函館の何れかにて過ごすライフスタイルを目指し今からその組立てをしていきたい。

先ずは目の前の一年を自身の納得出来る一年にすべく邁進しようと思う。

TACK
28/3/2023









東京ぶらぶら〜 呑兵衛の週末

2023年03月26日 | 旅三昧!釣り三昧!
東京ぶらぶら〜

東京から急遽静岡へ打ち合わせに向かったその夜、マイ夫婦とサクと恵比寿で落ち合いヤス君オススメのピッツェリアへ。






ナポリ風のピザは縁が厚くモチモチの食感で大変美味かった。店内には大きなピザ窯があった。




人気店なのであろうお客さんは予約でいっぱいであった。

サクは上京して働き始めてから1ヶ月弱、まだ1度しか出社せず自宅でリモート研修を受けているとの事。現在はホームページ制作の研修のようである。休みの週末は学生時代の友達と一緒に楽しんだり買い物に行ったり、またダンスを習い始めたと僕が想像していた以上にアクティブに生活している様子だった。

マイ夫婦は弾丸一泊で函館新幹線旅に行くらしい。夫婦仲良さそうでなによりである。

4人で話しながら時の流れをひしひしと感じていた。なるほど僕も老けるわけである。もうすぐ55歳となる。

最近富に鏡の前の自分を見て年相応になったとつくづく思う。そしてそれを自然と受け入れられるようになった。

皆んなにドッキリ!のチョコピザで少し早い誕生日を祝ってもらった。周りのテーブルの他とお客さんらの拍手に少し照れた。




短い時間だったがマイサクらの顔が見れて良い夜だった。

ここのところ仕事がなかなか思うように上手く回らず辛い日々が続いているがまたボチボチ頑張ろうと思う。




そして翌日は東京休日、午前中に取引先売場MGR及びSUBMGRが新任されたので挨拶に伺う。それが終わったら上野昼呑みとなった。

ここ上野のサウナの聖地として知られる『 北欧 』に行ってみようと予約を入れると結構満員の様で15時からの予約である。

今回東京ではアメ横でColemanのショルダーとUNIQLOでモスグリーンの防水コートを購入。釣りやバックパックで使えるであろう。

昼間、『 餃子販売所いち五郎 』という店で生ビールからのレモンサワー。レモンサワーは追いチューを4杯くらいやっといた。




北欧は至って普通の見た目はサウナ風呂だったが、サウナの温度が110℃ととても熱くそして水風呂が15℃とキンキンで外気浴ではカラダがビーンととても気持ち良い空間であった。




流石は聖地と呼ばれるだけある。

せっかくなので有名な北欧カレーを食べてきた。カレーは普通。

その後もホテル近くで引っかけて呑み呑みの気持ちよい1日であった。

また明日からカツンといこう!

新しいバックパック

2023年03月23日 | 徒然日記
東京へ向かう新幹線の車内で我が3つ目となるバックパックをAmazonで購入した。




雑魚釣り用に現在用いている初代バックパックのジッパー部が壊れて簡単に閉まらなくなったのでそれをお払い箱にする事にした。




やっぱ聞いたことのないようなメーカーは安くても安いなりであった。このバッグでパタヤを旅した。




そして現行使用しているこちらのバックパックと使い勝手を比べてみて良い方を来たるべき海外バックパック旅用に使用しようと思っている。

コレを自分への誕生日プレゼントとする事にした。




KEEP ON A DIET 2023

2023年03月15日 | 徒然日記
KEEP ON A DIET 2023

毎年春先に開始していたカラダを絞る為の “KEEP ON DIET” だが今年もボチボチと始める決意をした。昨年は多忙で健康診断に行けなかったので今年は6月頃のそれを目標にまた少しずつカラダを動かして行こうと思う。

今月の香港出張にて穴が開いて捨ててきた運動靴に代わり、この春からはニューバランスの黒くて軽いランニングシューズが相棒となる。

先ずは糖質制限としての朝食を…

トマトジュース
味噌汁
ゆで卵
納豆

これらを摂って炭水化物控えよう。





和歌山城にてjogwalk再開す。



中年バックパック旅計画〜 2023GW

2023年03月10日 | 旅三昧!釣り三昧!
中年バックパック旅計画〜 2023GW

今年の GWは我が人生2つ目の趣味としてコロナ以前から愉しんできた中年バックパック旅決行を目論んでいる。

今回もBKKでの仕事に絡めて訪れた事のない街を放浪すべく色々旅計画を練っているのだが今のところこんな感じである。

かねてより親しくしてくれているCHAIYANの誘いでタイ王国東の端にあるチャンタブリーを訪れる。チャンタブリーはタイ随一の宝石の街として有名でありその売買する市場を見に行く計画なのだ。




次はBKKからの日帰り計画なのだが、鉄道に乗ってカンチャナブリに行ってみようと思う。ここは第二次世界大戦中に日本軍がタイからビルマにかけて列車を走らせたものであり、当時の外人捕虜らを働かせて建造したものである。『 戦場にかける橋 』という映画にもなった場所である。




そしてもうひとつ、僕はコロナ禍直前にホアヒンに世界最大の鯉・パーカーホを釣りに行き15kg程のそれを釣り上げたのだが、今度は世界最重量の淡水魚であるメコンオオナマズを釣り上げてやろうと考えているのだ。その釣り堀はBKKからどうやらクルマで1時間半程の所にあるらしい。さてどうやって行こうか考え中なのである。

中年バックパッカー旅2020如月〜 ホアヒンで世界一の鯉パーカーホ釣り! - 【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

中年バックパッカー旅2020如月〜 ホアヒンで世界一の鯉パーカーホ釣り! - 【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

コロナ肺炎により日本への渡航規制が出ているタイへ入った。空港では入国の際、熱があるかの確認だけでスムーズに入国出来た。夜は親友サミーとリンゴに大変美味いイーサン...

goo blog

 

荷物はバックパック1つとショルダーポーチだ。Tシャツとパンツ3枚ずつ、何かTシャツの上に羽織る上着1枚、ダボっとした薄くて動きやすいパンツと短パンにサンダルと洗面用具で全部だな。

まだ日があるのでもう少し色々考えてみようと思う。


オフクロの施設入所

2023年03月06日 | 徒然日記
昨日はオフクロの病院退院から施設入所の1日であった。

朝、弟夫婦と退院に向かい一度オフクロのマンションへ。マンションへはほぼ2ヶ月半ぶりの帰宅であったオフクロ。仏壇に手を合わせて暫く親父に話していた。

その後、オフクロが寿司を食べたいというのでいつもの北山の長次郎へ。周りも驚くくらいオフクロは美味い美味いと寿司を食べた。

これからは月一は寿司を食べに連れて行ってあげようと思う。

その後、入所先へ向かい部屋作り。オフクロが自分で起きれるようにベッドを作り、TVを買ってきて設置。

これからは病院と違いいつでも顔を見れるし、前日に伝えれば外出や外泊も可能となる。

先ずは日々の生活パターンを作る事がオフクロのすべき事である。

京都にいる時は出来るだけ顔を出そうと思う。






香港放浪2023春先 『 変わらぬスターフェリーからの夜景に感動の巻 』

2023年03月04日 | 旅三昧!釣り三昧!
香港放浪2023春先

振り返れば4年ぶりとなる香港へ〜

今回はかつてよく泊まった上環エリアではなく、30年近く前に初めて香港にやってきた時に確か親父に薦められて泊まったカオルーンホテル(九龍酒店)に投宿した。

これまでは空港から香港島までは高速列車が1番速くて便利で利用していたのだが、今回は尖沙咀エリアなので2階建ての高速バスを行き帰りも利用した。

4年ぶりのオクトパスカードは既に期限切れみたいでチャージ出来なくなっており、切符売り場で改めてチャージしてもらう。

カオルーンホテルに到着し軽く食おうと訪れたワンタン屋さんのワンタン麺が無茶苦茶美味かった。この店は帰る前夜も訪れた。オレ的香港No.1ワンタン麺となった。




この4年で街の様子は全く変わっていなかったが、日本円に対し為替相場だけで140%物価が高騰しあらゆる物が日本よりも高価になっており驚いた。

これだけ物価上昇してるだけあり、少し調べると香港での新卒平均年収は460万円と日本人のそれをはるかに超える高給取りとなっていた。

海外に来ると日本がどんどん取り残されていくのが本当に良くわかる。日本国内にいても分からない現実である。




相変わらず格式溢れるペニンシュラホテルである。

ずっと昔、嫁がCAだった頃に大好きで行くたびにに買っていたというのでお土産に買ったペニンシュラブティックでのアソートのチョコレートは一箱10000円以上であった。高すぎ!




香港国際宝飾展では100ドル札の束を数える中国人個人客がそこここに見受けられた。

イタリアからかれこれ28年出展していると話す20年来の知人エマニュエル曰く、これから数年後には卸会社だけでなく小売店もなくなり個人顧客が普通にメーカーから直接買う時代がやってくると言っていた。その進度の速さは国民性によると思うが個人的には同じ意見である。そうなる状況を踏まえ今何をしなければならないのか考える必要がある。

1日目の夜、BKKからやってきているチャイヤンに誘われてチャイヤン御夫婦及びそのスタッフらと10名で湾仔にある中華レストランに行ってきた。全てにおいて美味して楽しい時間であった。チャイヤンには5月頭にチャンタブリーにも連れて行ってもらう予定である。感謝




少し酔っ払いながらも夜のスターフェリーで香港の夜景を楽しみながらホテルに戻ったのであった。




最後の夜、モンコックからぶらぶらといつもの通り歩きつつ屋台に飛び込んでビール飲みつつ野菜炒めを突いていたのだが、突然眼光の鋭い若者10名程がやってきた。なんだろうと思っていたら警察であった。その店はアルコール販売許可を取っていなかった様で所謂ガザ入れである。なんだか分からないのだが僕もパスポートコピーを見せて調書を取られる羽目に。




まぁ僕は全く悪いわけでないので暫くすると放免となったのだが初めての経験である

久しぶりにやってきた香港だが、やはり香港は総じて僕には合わない街だと再認識したのであった。人々の歩くペースから食堂で列を守らず追い抜くオバハンらまで全てにおいてである。

まぁ仕事で訪れる街と思えばそれで良いのだ。

帰路、ここ2年ほどJOGWALKで履いてきた黒のスニーカーに穴が開いたので香港に置いてくる事にしAmazonで新しい黒のスニーカーを購入した。

香港万歳!