【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

行く年 来る年

2009年12月31日 | 徒然日記
2009年の大晦日である。今年一年を振り返る日である。

色んなことが今年もあったように思う。何が一番だったとか順位付けなどできないのだが、とにかくあっという間に過ぎた一年であった。

仕事では、ヨーロッパやアジアにも5回ほど旅した。国内も東京を中心に、東北、北陸、四国と精力的に動いた一年であった。不景気といわれるこの世の中で、それなりには頑張れたのではないかと思っている。

しかしながら、いつも思う事だが、飛躍的に飛び上がることは今年もできなかった。何か根本的な事を変えなければ、飛躍的にはいかないものだなと、例年と同じように思っている。

春が過ぎた頃に訪れた沖縄の離島への旅は、今年最も心に残る1コマであった。時間の流れを太陽の位置で考える時計の不要な生活に少しだけだけど触れる事が出来た。

白浜に係留している我が船も5回くらいは乗ったな。近場の島影ではなく、沖を目指し船出したんだった。来年も少し暖かくなったら、ゆっくり3日間くらいは船釣りをしようと思う。

本厄の今年、ついに高血圧の薬を飲む羽目になった。身体を気にする歳になった。そして何人かの大切な方々を喪った一年でもあった。

来年は、できればイタリア出張にくっつけてイスタンブールへ入りたいと思っている。新しい何かを発見したい。年明け、トルコ大使館に連絡して情報を探そうと思っている。

正月明けの3日より、上海へ家族で行く。娘らも大きくなり、今後なかなか伴に旅行する機会などないと思うし、楽しい旅の思い出を二人に作ってもらえたらいいと思っている。

同窓会忘年会にて・・・

2009年12月31日 | 徒然日記
一昨日の同窓会忘年会は・・・酔った酔った。

そして昨日一日は全くもって役立たずの一日となった。

同窓会一次会は、やっぱり安売りの店だった。安売りの店は、それなりの店であった。個室のようなものを期待していたのだが、テーブルが2つにわかれてしまい失敗であった。ここを予約した自分に反省であった。

2次会のカラオケの途中あたりから記憶が途切れ始め、いくらお金を払ったのかも実はあんまり覚えていないのだ。当時の告白ネタとかしていた思う。

その後、法華クラブ大阪に宿を押さえ、更に残った面子で4時まで飲んだのであった。もちろん何を話したかすら覚えていない。何を飲んだのかも覚えていない。

何人が最後まで残っていたのかもあやふやである。

気付いたのは朝10時のチェックアウトの時間、急いで服を着て、近所の牛丼屋さんで朝定食を食べて、まだ酔っ払いながら自宅まで帰った。

家に帰って寝て、夕方サウナに行って、さらにまた寝た。

復調した頃には一日が終わっていたのであった。

ここにコメントを残してくれた金やんは、その後5時までガストで時間をつぶしたようである。

しかしなかなか力強い面子であった。また数年後に再会したいと思った。

2010年の目標 『完璧なる営業的組み立て』

2009年12月29日 | 仕事!仕事!!
ここのところ晩は10時までには寝ている。

家飲み、酔っ払い、ベッドで本読み、即寝のパターンなのである。

おかげで朝6時には自然と目が覚める。仕方がないのでまた本を読む。

といった具合で適当に起き出して納豆ご飯を食べてから会社に出た。

2010年の目標は、、、『完璧なる営業的組み立て』!!!

緻密に考えて、組み立てて、売上数字を作ろうと思う。

タイミングよく売れたとか、運が良かったというような売上ではなく、よく考え、狙いすませて数字を作っていこうと思う。

勿論、数字だけではない。経営的にもきちんと組み立ててマネージメントしていきたいと思っている。

なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり

明日は、大阪府立箕面高校21期生2年3組忘年会同窓会だ!

2009年12月28日 | 徒然日記
年末最終の就業日。

毎年恒例となった会社の大掃除であった。

オレは恒例事と自分に課している事務所とサロンのトイレ掃除。その後、窓ガラス拭き。その後、来年度の職務分担表、経営方針、営業の心得を作成した。

明日は会社に出て、いつも机に挿んでいるオレ自身の2010年の目標を作成し、机の中の整理をしようと思っている。

そして!

明日は、大阪府立箕面高校21期生2年3組の同窓会忘年会が梅田で行われる。参加者は2次会含め20名強くらい。シンガポール、東京、名古屋からこのために帰ってくる輩もいる。恐らく23年ぶりの再会という面子もいるであろう。

楽しい年の瀬の飲み会になればと幹事として思っている。

会社全体としての今期売上累計が出た。対前年比99.5%というギリギリの結果であった。

読書で寝ようっと。

2009年12月27日 | 徒然日記
朝起きて、寝ぐせ頭のそのままで『大和の湯』へ。サウナで汗を流し、身体を洗い、髭を剃り、歯を磨く。

家に帰り、レトルトのカレーを食べた後、次女・サクと図書館へ。

椎名誠の本2冊と、漁師の魚料理の本を借りる。

家に帰り、風呂を磨き、屋外のクリスマスイルミネーションを外す。

早い夕方より飲み始めた。

昨夜はあんまり寝れなかったので、今夜は早いけど布団に入って本を読もうと思う。

明日は会社の大掃除だ。

大そうな手土産!

2009年12月27日 | 旨いもん!旨いもん!!
昨夜今治より戻る。

とても親しくして頂いているMさんに、今年も大そうな手土産を頂いた。

去年に引き続き高級赤ワイン二本(フランス産)、今の時期にしか出荷されない最高級ポンジュース『旬』、そして立派すぎる最・最高級シイタケ!

ただただ感謝!

高級赤ワインの一本は一昨日の滞在先であった今治国際ホテルにてすぐに我が体内に吸収されていったのであった。(朝はちびっと宿酔いだった)

もう一本は、大晦日に格闘技を観ながら飲もうと思っている。

そして最高級ポンジュース『旬』。これはこの時期限定のオレンジジュース。ストレートにみかんを搾ったジュースで高級感がはっきりとわかる味であった。

しかし圧巻は、シイタケである!!

こんな立派なシイタケを見た事がない!普通のシイタケと同類に入れたくないくらい大きかったのだ。シイタケの王様って感じだ。これは『ザ・シイタケ』と定冠詞をつけたほうがいいくらいである。

そこで早速、オレはこの『ザ・シイタケ』をオレ流に焼くことにした。

網の上に、嵩を逆さにしてのせる。一度に2つしかのらない大きさなのである。

中火にかける。ここで決して適当に裏向けてはならない。ずっと逆さのままで焼くのである。そうしてしばらくすると裏のひだのところから湯気がたってくる。だんだん嵩が開いてくる。

もうしばらくすると、ひだのところに『ザ・シイタケ』からのエキス(水)が湧き出てくるのである。こいつが大切なのである!こいつを出すために裏向けないのである。

焼きあがる寸前、一方はそこへバターを載せて醤油をかけた。もう一方は大根おろしと青ネギを載せてポン酢と七味をささっと。

あまりの肉厚に感動物の美味さであった。二つで結構腹が張るくらい。

うまし!!

今治のあっぱれ! 『 手打ちうどん・政家 』

2009年12月25日 | 旨いもん!旨いもん!!
朝より愛媛県は今治へ移動。今日は、今治のとても美味いうどん屋さんの事を書こう。

『手打ちうどん・政家』である!

今治の他のうどん屋さんは全くと言っていいほど知らないのであるが、『ここを知っていれば知る必要なし!』というレベルなのである。

今治国際ホテルの南側そばにある。かつての今治大丸外商員に教えてもらった店である。

今日もそうであったが、オレはここでは、最近は『かけうどん&おにぎり』を頼む。

おにぎりは壁にあるガラス棚より自分で取ってくる形態となっている。2個一皿である。オレは昆布のおにぎりの乗っている皿を選ぶ。もう一方のおにぎりは別にこだわらない。

うどん列強地・四国にあって、さすがは美味いのである。

麺はつるつるしこしこ、◎である。そして濃いめのだし汁も◎である。ここに、かけ放題の青ネギと天かすを、各大さじ2杯投下する。

なぜか、ここの青ネギは小学生がみじん切りにしたような粗いみじん切りである。

しかしそれがまた良いのである。◎

この店の七味は出が悪い。だからオレは十数回は振らないといけない。でもそれも、美味い物を前にして、気持ちを焦らす効果あり(かも・・・)。◎

マジで美味いのである。

ちなみにおにぎりは頬張った状態で、だし汁をかかっと飲まなければならない。(鉄則!)

うどんが半分を過ぎた頃、テーブルに備えてあるゴマを手に取り、丼にズリズリと磨ってまた食べる。

また違った味で二度美味しい。◎◎

是非、今治の人は今すぐ、よその人は今治に行ったときに試してみてくだされ!!

オレは三日連チャンでも食べれる。(きっぱり)


眠い!

2009年12月24日 | 徒然日記
今日は、いつもより早く午後8時過ぎに家に着いた。

別にクリスマスイヴだからではない。ここ数日間、嫁が体調不良で寝込んでいたため、冬期講習に通う長女・マイの送迎のためであった。

午後10時半、一人で待つのは怖いと訳の分からないことを言う次女・サクラを乗せて、マイを塾へ迎えにいった後、オフクロから貰ってきたケーキを食べさせた。

そして午後11時半、目が堅いが朝寝坊の二人を叱りつけるように寝かした後、赤ワインを飲みつつ、これを打ちはじめた。

明日から今治へ出向く。

オレもはやめに寝たほうがいいな。

メリークリスマス!

ぱたぱたの休日

2009年12月23日 | 徒然日記
昨夜(といっても勿論日は変わっていたが・・・)は、本当に酔っ払うまで飲んだ。

河豚をてっちりコースを食べながら、ある者はひれ酒、ある者は焼酎、そしてオレは赤ワインを飲んだのであった。そしてそこから社長の一言でカラオケへ。

帰りのタクシーでは2回も道を行き過ぎてしまうくらいの酔いまくりであった。

リビングのソファーに着ているコートやスーツを脱ぎ散らかし、今朝10時半まで死亡したように寝たのであった。

朝、餅を焼いてご飯の上に乗せて、納豆とともに食べた。そして大和の湯へサウナに入りに行ってきた。

昼より家で年賀状を作成しポストに放り込んできた。

小5の次女・サクが、どうやら今年からサンタクロースがこの世に存在しないことを知ったようで、仕方がないので二人でジャスコへ行って、サクが欲しいといっていたWIIのソフトを買った。

夕方、クラブから帰り、冬期講習に行く長女・マイのために和風スパゲティを作る。以前、教えてもらったものとはとても比較にならなかったがまずまずの出来であった。

オリーブオイルで豚ばら肉とニンニクを炒め、そこへホウレン草を大量に投下する。塩コショウとバターをひとかけら。茹でたパスタをそこに放り込み、オリーブオイルでなじませた後、醤油を全体にまぶして、コショウをぎゅるぎゅると振って出来上がりである。

冬期講習が終わる時間は午後10時過ぎである。塾まで迎えに行かなければならないので、それまでは今夜はアルコールは飲めないのだ。

忘年会は『てっちり』なのだ!

2009年12月22日 | 旨いもん!旨いもん!!
今日はアリカ営業部隊の忘年会である。といっても5名だけの忘年会。

『てっちり』である。河豚である。ちと高級なのである。

しかし凡人のオレは、実は『てっちり』よりも、カワハギ鍋のほうが断然美味いと思う。魚介系鍋の西の横綱だと密かに思っているのだ。



カワハギは名前の通り、堅い皮で魚体が覆われている。

オレの捌き方、まず小さい口をハサミで落としてしまうのだ。そして口の脇の皮にチョキっとハサミを入れて、あとは腕力でワシワシと皮をむいてしまうのだ。そうすると目が薄気味悪いが、カワハギくんは白身の裸となってしまうのだ。

そして内臓を取り出すのだが、寒いこの時期は肝がまるまると肥っている。これをうまく取り出して小鉢に移す。刺身であれば醤油に絡めて食べると最高である!

鍋の場合は、小鉢で捏ねながら鍋に放り込んでしまうのだ。これだけで鍋がまったくもって驚くほど美味くなり、ぶつ切りにした白身を鍋に投下し、頃合を見て、大根おろしポン酢&七味(多め)&青ねぎ(多め)のたれにつけて食べると、まず間違いなく唸ってしまうのである!!うまかーーーー!(なぜか九州弁)

その他の具材は、白菜、春菊、大根、人参、椎茸、豆腐、エノキは必須なのである。そして最後は間違いなく雑炊なのだ!うまかーーーー!!

ちなみに東の横綱は、かにすきなのだ!(きっぱり!)

一方、世の中ではかなり高い評価を受けている鍋関係の中で、オレが好まない物もある。

それは『すきやき』である。昔は好きだったような気がするが、今はどうも地位が低ーいのである。下にー、下にーーー。

25日、26日と年内最後の出張を予定した。今治へ1泊2日の旅となる。