【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

年の瀬つらつら日記

2008年12月31日 | 徒然日記
30日。朝起きて、白ご飯の上にチビが焼いてくれた餅をのせて食べる。焦げ目をつけて味の素・醤油に漬けて。子供の頃は、こうしてよく食べた。まず、餅を食べてから、白ご飯に海苔や、ジャコをかけて食べる。野沢菜が突然食べたくなったが、もちろんなかった。

家の大掃除。その後、サウナで汗を流してきた。

夕方、近江大橋のたもとにある西日本一大きいイオンモールへ。チビらが行きたいというバイキングへ。たらふく食べる。本屋で本を3冊購入。バッファローウィングのための激辛ソースを発見し購入。

家に帰り、レコード大賞を見ながら酒を飲む。しかしレコード大賞ってつまらない番組になったもんだ。

テレビをわき見しながら、昔買った『信長の野望』のソフトをチビの任天堂DSでちくちくと。今読んでいる『風林火山』(井上靖:著)の影響である。

酔って寝て、こんな時間にのこのこと起きだし、またビールを飲んでいる。

今年を振り返る。

あっという間の一年だったなぁ。

今年もいろんな人に支えられた一年だったなぁ。

「ありがとう」といいたいなぁ。

自分なりに頑張った一年だったなぁ。

今日だけは、「おつかれさん!」と自分に言ってもいいかなぁ・・・。いいよなぁ。

どうも最近だらだらと・・・

2008年12月29日 | 徒然日記
今日は会社の大掃除の日。俺、恒例のトイレ掃除。窓ガラスも拭いた。

しかし、どうもここ最近だらだらとアルコールを過剰摂取している気がする。(気がするのではなく実際そうなのだが・・・)

昨夜も、ヤマトの湯に行き、サウナで汗を流して家に帰り、ビールを飲んでワインに移行。

がぶがぶ飲んで酩酊した。酩酊しながら卵焼きなんかを作り食べていたらしい。よく覚えていないが早い夜にベッドに潜り込み、夜中に目覚めると胃が止まっていた。

トイレに飛び込みPUKEした。やれやれ・・・。

今年は秋の八戸と合わせて二回目である。

今夜は控えめに飲もうと思う。(それでも飲むのか!)


昨夜は・・・

2008年12月28日 | 徒然日記
昨夜は忘年会と称して、営業スタッフ4人で会社近所にある串屋さんへ行ってきた。串もさることながら、刺身の盛り合わせが美味かった。

その後、サロンでまた飲み始めたのだが、さすがにここのところ飲み続けているからか、ワインで酔い酔いモードになり、一人早めにタクシーで帰った。

家について寝るまでのこと、あんまり覚えていないのだ。

そんなこともあるのである。たまにはいいのだ。(いつもか・・・)

このワインが一番だと思うのだ!

2008年12月27日 | 趣味
普段は金銭的都合により、低級赤ワイン愛好家であるこのオレだが、そんな俺が一番だと思う赤ワイン。

イタリアで最も有名とされるバローロは名実ともに一番なのだが、それをしのぐ逸品だと思う。まぁ普段あんまり飲むことはないし、うんちくを語れるほど詳しくないのであるが、機会があれば試していただきたい逸品である。

そのワインは、これだ!

『イタリア産赤ワイン・バルバレスコ』

生産地 ピエモンテ州 クネオ県
品種 ネッビオーロ
タイプ 赤
種類 バルバレスコ、バルバレスコ リゼルヴァ

~バルバレスコについて~ 

バローロと同じく「黒ブドウの女王」ネッビオーロ100%から造られます。バローロに比べてやや知名度が落ちてしまうバルバレスコですが、イタリアワイン通のあいだでは「バローロ派」「バルバレスコ派」に分かれてその人気を二分しています。いずれにしてもイタリアを代表する「偉大な赤ワイン」のひとつです。

法定熟成期間は収穫年の翌1月1日から最低2年、リゼルヴァは4年。
味わいは「力強くやさしい。ビロードのようななめらかさ。そして貴族的」。なんだか美しく威厳のある女性を形容しているかのようですね。




京都でのクリスマスセール

2008年12月25日 | 仕事!仕事!!
昨日と今日は会社のサロンでクリスマスイタリア製婦人雑貨用品のバーゲンセールを開催した。

俺は昨日は今治出張で参加できなかったのだが、今日一日は参加した。

それなりであったが、しかしなんとも婦人服をお勧めするのは如何に難しいかということが理解できた。

販売に時間を費やし、ああでもないこうでもないというお客様と話し、販売して4万円也とか・・・。

ジュエリーと違い、なんとも面倒くさく、また売上金額の桁が違うことに辟易してしまった。

まぁ、これが普通なのかなぁ。

朝、とても心が痛いことがあった。大丈夫。大丈夫。

自分にそう言い聞かせた。

冬は鍋に限る!

2008年12月22日 | 旨いもん!旨いもん!!
寒い季節は鍋に限る。

寒い北陸から日帰りで戻った今夜は、牡蠣チゲ鍋であった。

こいつは旨い!

キムチとしなだれた春菊と味のしみた大根、とくとくとした豆腐、プリンプリンの牡蠣。辛みそ仕立て。

最高である!

ビールが生きる!!!

最後に『かと吉の冷凍さぬきうどん』を入れれば、それだけで満足。

もう何もいらないと思える。

その頃の俺・・・。

2008年12月21日 | 徒然日記
めっきり今に近くなってきた頃の俺・・・。

夏の休日の午後、家の前にちびらのプールを作り、俺は日光浴してた。

まだ家を建てて2年目くらいかなぁ・・・。

車がアウディの頃やから、それでも7年は昔の事になるなぁ。

子供の成長はいちじるし。親の成長は・・・?

あの頃の俺・・・。その2

2008年12月21日 | 徒然日記
あの頃の俺・・・。

大学2・3回生の頃。バブルの全盛期。週に2日はミナミへ繰り出していた頃。

マハラジャ、KING & QUEEN、ディナスティ、いろんなディスコに出没していた頃。

ほとんど大学に行ってなかったなぁ。

酔っ払いながら車をブンブン運転していた。今じゃ考えれない生活だったなぁ。

当時イタリアンカジュアルが流行っていたなぁ。アルマーニ、ミッソーニ、トラサルディ。バッグはヴィトンかハンティング。女性はボディコン、ワンレンの時代。

この後、ミナミに飽きた俺は、江坂のルースティッククラブというバーに毎晩通うようになったんだなぁ。

当時はあったジャックダニエルの緑のボトルを無理やり取り寄せてもらってキープしてたなぁ。テングのビーフジャーキーはその頃からお気に入りだったなぁ。

これからはミナミでも梅田でもなく江坂の時代がくると豪語していたっけ。大きく外れたけど・・・。

好き放題遊んでいた日々だった。

あの頃の俺・・・。

2008年12月21日 | 徒然日記
あの頃の俺・・。

高校2年生だったと思う。男子テニス部だった。

以前の写真部にもこの写真を載せていたのだが、その写真部もなくなってしまうので、こっちに移動させておくことにした。

今から23年も昔の写真である。これまでの人生を半分に折っても、その前半に入ってしまう写真である。

1985年か・・・。この頃はなにが流行っていたっけなぁ。

サザンオールスターズ。チェッカーズ。佐野元春。DEAD OR ALIVE。ユーリズミックス。ディスコ。原付バイク(勿論ノーヘルOKの頃)。石橋の中華料理屋・テンホウのタライに入れたような中華丼大盛り。はりま焼。ゲームセンター・ゾーン。ウォークマン。しけ単。任天堂ファミコン。

なぜか異様に女子にもててた記憶がある。修学旅行では何度も女子グループ別に呼び出され、写真を撮られたっけなぁ。仲間で麻雀が流行ってて、バレンタインの時には、なぜか国士無双のチョコレートももらったっけなぁ。

男女テニス部で夏に琵琶湖へ行って、慣れない酒を飲んで宿舎のトイレの便器を抱いて気を失ったっけなぁ。かっこわるーい思い出だな。でもいい思い出だ。

テニス部の仲間で、ご両親が不在の家に集まり、酒を飲んだ。神崎川のほとりの家。その仲間数人が酔って、また買い出しに外出し、薬局の表にかかっているリポビタンかなんかの旗を取っている所を警察に捕まり、補導されたんだったなぁ。翌日は試合で、学校で笑いながら再会したっけなぁ。

この頃はこの頃で、本当に楽しかったなぁ。