【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2022深秋 『 狙ったブリをサメに横取りされ〜のの巻 』

2022年11月27日 | 旅三昧!釣り三昧!
久米島遠征以来、全く釣りに行けてなかったので金曜日に振休を取って単身雑魚釣り沖にで向いた。




前の晩はのんびりと雑魚釣り基地で酒を飲み沈没。




さて沖に向かおう。

沖合いは風もなく海況は悪くないのだが潮が緩いのか魚がジグに反応しない。

ブリを狙った釣行だったのだがようやく掛けたブリをサメに横取りされた。




魚に齧られた魚は食べない方が良いと以前聞いた事があるので、仕方なしにまだ生きているこのブリを海に戻したのだが、血の匂いに敏感な2-3mの大きなサメが丸呑みしていった。怖い怖い。

その後ポイントを変えてこの日7時間ほどしゃくったのだが、結局ジグへのアタリはたった2回だけ。60センチに少し足らない良型の真鯛のみが釣果となった。




魚探に魚の影も全く映らずアタリが本当に少ない1日であったが、久しぶりに海の上でリラックスし気分転換する事が出来た。

家に帰り真鯛を捌いて、身は塩して水を抜き真空パックに入れて2日間寝かせてアラは翌日にアラ炊きに。




とても美味かった。

中年バックパック旅の再開

2022年11月19日 | 徒然日記
国内ではコロナ第8波だとか云われているが、国際社会に於いてはコロナは既にインフルエンザと大差のない扱いである。

そんな中、来年より我が第二の趣味と据え置いた中年バックパック旅を再開しようと目論んでいる。

中年バックパック旅。そもそも格安なる手段で未知の街並みをリュックを背負い興味本位で旅するというものなのだが、今考えているのはBKKへの出張に3日間ほど絡めて、行きたかったタイ南部の街・ハジャイより陸路国境を渡りマレーシアのペナンまで行ってみようと思っているのだ。




たまたま今週東京滞在中にYouTubeで昔の「深夜特急」のTVを見つけて観ている時にペナンという街に興味を持ち、そして以前から訪れたかったハジャイにくっつけるというアイデアを思いついたのだ。

ボンヤリだけど少しずつ計画を立てていこうと思う。

冬の風物詩

2022年11月17日 | 徒然日記
今年は例年より少し早い11月であったが、長女夫婦の新婚旅行のお土産を受け取るべく晩飯を食いに訪れた恵比寿にて、僕の東京での冬の風物詩であるバカラシャンデリアを観に行ってきた。




振り返ればこの2年は訪れていなかった。

相変わらず美しかった。

恵比寿を訪れたこの夜、オフクロは自宅マンションで転倒して肋骨12本骨折という悲惨な事態に。今は第二日赤病院に入院している。

ただ親父の入院の時と違い、病室に持ち込んだiPhoneで FaceTimeで話せる事だけはかなり気分的にマシなのであった。

早く良くなりますように!


オフクロと大原三千院へ

2022年11月06日 | 徒然日記
本来であれば久しぶりの雑魚釣りであった週末、オフクロの体調がイマイチという事で周りに迷惑をかけながらも予定を変更してオフクロのマンションに泊まる事にした。

持病のパーキンソン病の薬が合っていないのか、突然血圧が80近くまで下がり寝てしまったり動けなくなったりしてしまうのだ。

とにかく早く検査入院をしてベストな薬を飲んでほしいと思う。

今日は、少し早い紅葉を観にオフクロをクルマに乗せて大原三千院まで行ってきた。

僕自身もいつぶりだか思い出せないくらいだ。












シルバーカートを押すオフクロには少しきつかった坂道であったが秋風薫る晴空の下、心和む景色を楽しんできた。


我が漬け物ランキング

2022年11月05日 | 旨いもん!旨いもん!!
我が漬け物ナンバーワンは…

元々京都生まれという事もあり子供の頃から様々な漬け物を食べてきたのだが、この歳になり今1番好きな漬け物はというと…

間違いなく『壬生菜』の漬け物と断言出来るのだ。




刻んだ壬生菜にチューブの生姜を載せて、味の素醤油でかき混ぜる。

熱々の白ごはんにコレがあると、今でも茶碗二杯は軽くいけるのである。  

白菜の葉っぱの方も好きだ。白ゴマ擦ったのに味の素醤油がいい感じ。胡瓜もナスももちろん好きだ。

せっかくなので、ついでにあまり好まない漬け物の事も書いておこうかな。

先ずは秋田界隈で俗に言う『がっこ』はかなり好きくない。燻した物があまり好きくないのだ。

野沢菜も正直イマイチだ。細かく刻んであれば好きになるかもしれない。

そして少し横道にそれるかもだが、福神漬というのも正直あんまり好きではない。カレー食べる時にあれば摘む程度だ。なければなくて良い感じ。

キムチは美味いと思う。特に白菜が◎だ。

あと、細かくてまあまあ乾燥したちりめんじゃこに味の素醤油するのも最高なのだ。コレは幼少の頃より今に至るまで変わらない。

以上、個人的漬け物の好みでした。