【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

久米島から最高のもずくが届いた~

2014年05月30日 | 旨いもん!旨いもん!!


沖縄久米島で漁師をしているENDOくんより、あのエメラルドグリーンの海ですくすくと育った『もずく』の出荷が今年も始まったと贈ってきてくれた

しかしコレがいやはや美味いのだ!

他所のもずくと比較すると明らかに太く、そして歯ごたえがあるのだ

普通に三杯酢に生姜を加えて食べるもよし

味噌汁に適量を投入し、そこにコーレイグスをドバドバと落とし食べるもよし

本当にうれしい頂き物だった~感謝

因みに、このオリオンビールのCMでもずくを採るスキンヘッドの黄シャツの彼がENDOくんなのである~

http://youtu.be/lUFcQGqxriE

嗚呼、釣竿持って久米島に行きたいぞ~

マルタイラーメンと福島ラーメン~

2014年05月30日 | 徒然日記


今回の旅先である米子では、ご当地カップ麺を見つけることが出来なかったのだが、以前からその存在が気になっていた『マルタイラーメン』と『うまかラーメン九州味 福島ラーメン』を入手した

共に九州発のラーメンだが、なんだかとても旨そうな予感がするのであった

うまかラーメン九州味の福島ラーメンとは、はたして九州に福島という地があるのか、はたまた所謂、福島県のラーメンを九州味にアレンジしたのか検討もつかないがそれは別にどうでもいいのだ

ほうれん草やナルトを載せて、青ネギとゆで卵を添えるとかなりのモノとなる気がするのだ

しかしそれは今、腹が減っているからかもしれない…


追伸:

今宵、早速帰ってマルタイラーメンを食べたのだが、こいつが本当に美味かった!

色々トッピングしてみたいと思う。また買おうと思った~

旅先で見かけたご当地カップ麺あれこれ~

2014年05月24日 | 徒然日記
ご当地カップ麺あれこれ~

先週の下関出張にてふと思い立ち、これから旅先にて発見した普段見かけないカップ麺を収集することに決めた

そしてそれらは自ずと我が家へのお土産となるのだ

恐らく食べてくれそうなのは長女マイだけのような気もするが、カップ麺なので日持ちもするし別に良いのだ

僕自身が食べることはないような気がするので、はてさて味の採点はどうしようか…

一体どれくらいの数を集めれるであろうか…

とりあえずぼちぼちとやってココに書き記していこうと思う



先ずは下関にて発見したこの2点『焼豚ラーメン』と『高菜ラーメン』である

共に九州ならではのトンコツ味となっているのだ

そして…





そして、只今滞在中の盛岡にて入手したこの2点『岩手・磯ラーメン』と『仙台・辛味噌ラーメン』である

パッケージングからして同じメーカーのようだ

磯ラーメンは、久慈だったかで食べた海藻の塩ラーメンに似ているのだろうか…


ジギング用ハードケースをゲトなのだ!

2014年05月20日 | 徒然日記


昨日はジギングアングラーには大人気のハードケースを購入~4000円也

なんと500kgの負荷にも耐えるケースなのだ!

そないな負荷は要らんような気もしないでもないが…

それはさておき

昨夜は家のリビングで生レモン搾りサワーを作っては飲みながら

このケースに入れようと100均で求めた中に仕切りがあるタッパー10個にジグを入れたり出したり入れ替えたり~

蔑み流し見る嫁やマイサクの視線など気にもせず

魚がバイトした時に付いたジグの傷などをみんなに見せながら熱く語ったのだが独り言喋ってるような空気感でした…

しかし釣りは楽しいね~

よかったよかった

白浜放浪2014薫風 『 日本記録並のイトヨリと三段壁に潜む怪力根魚に出会った~ 』

2014年05月18日 | 旅三昧!釣り三昧!


今週末、なかなか時間的にタイトだが無理をしないと行けそうにないので、無理して海に向かった~

しかし本日の南紀白浜沖でのスローピッチジャークも厳しいものであった

そんな中、なんとか50cmと立派なイトヨリが釣れた



ネットで調べたらこの大きさは日本記録に極めて近いサイズだということが判明し驚いた!

後は、ヒレナガカンパチに似た珍しいアイブリ、そして赤やがらをゲトした





赤やがらはとても美味い魚だった

特に塩焼は、皮がほんのりと甲殻類の味がして淡白だが弾力ある白身とマッチして最高に美味かった

アイブリは捌くと柔らかい白身だったので、塩胡椒と小麦粉、卵とパン粉でフライにしたらこちらも極めて美味かった

さて、今回の釣行での特筆すべきは…

狙っていた岩礁帯、名勝・三段壁の陸から200mほどの地点にて、根魚にジグを引ったくられ驚くほどの力で根に入られ、PE2.5号ラインをぶち切られた事だ

ちょうど底にベイトの反応が魚探に映ったまさしくその時であった

クエなのか…?

しかし一体どうすればあの怪力根魚が根に入る前に浮かせられるのだろうか…

正直、今の僕のタックルでは釣り上げれそうにないと思う

BKK & ITALY放浪2014新緑 『 美味いモノを食い 美味いサケを飲み 良きトモと語らい~のエエ旅 』

2014年05月12日 | 旅三昧!釣り三昧!
数えてみると現行のパスポートとなり41回目となった今回の出国は、7泊9日という行程にてバンコク経由でイタリアはパレルモ、ミラノ、そしてフィレンツェへと旅してきた。

この行程にて既存仕入元取引先15社と価値ある商談をこなしてきた。

これが会社の今後の発展の為に実りあるものとなることを期待すると同時に、これから最大限の努力にて前に前に突き進んでいこうと真摯に考えている。

オフェンスこそが最大のディフェンスと唱え始まった今期、信頼している社員一同で切磋琢磨していきたい。そう願うばかりである。

今回の旅の途中で撮影したとりとめのない画を下に、その時の記憶をいつものようにここに記しておこうと思う。


いざバンコク放浪~

バンコクに降り立った夜、久しぶりに20数年来の親友SAMMY、そして数年前にひょんなことから出会い親しくなった現地駐在員HYDEとエカマイにある僕のお気に入りのタイレストランに出向いた。



先ずはタワーのLEOビールで乾杯だ。このタワーは3リットルのビールが入るのだが、なんとこの夜はこれを4本、つまり12リットル爆飲しヘロヘロになるまで酔ったのであった。



開口一番にタイ料理の中で僕が何よりも愛するソムタムを頼む。ソムタムとは青パパイヤのサラダなのだが、この日は生のカニのソムタムを食した。

美味!

新鮮なカニは信用出来るこのレストランだからこそ頼めるメニューなのであった。

今回、バンコクでの二日間の仕事の合間に、高校時代の同級生であり現在この地にてカフェを営むKATCHANを訪ねた。ほぼ30年ぶりとなる再会であった。



彼が作るバーガーが美味い。食べてからしばらく色々と近況を話し合った。

彼は来年、なんとアメリカ大陸を西から東にROUTE66に沿ってマラソンで走破するという驚くほどの目標を前に、毎日、フルマラソンの距離を走っているとの事。凄すぎである‼︎



目標を掲げ努力するオトコはカッコイイと内心思った。

やはり人は熱くなれるモノを持っていなければダメだとつくづく思う。

昼の空いた時間でタイマッサージへ。腰と右尻の坐骨を念入りにマッサージしてもらった。スクンビット通のソイ12にあるそのマッサージ店は、少々高いが僕の中ではNo.1なのである。





また、台湾にてエバー航空のパイロットをする友人TORUくんが僕がイタリアへ発つ日の夕方にバンコクに入ったとの連絡があった。

なかなかスケジュール的に会う事は困難との会話のやり取りの中、僕のその日最後の商談先があるサイアムパラゴンにオススメのタイレストランがある事をメッセージで伝えると、その小一時間後には其処で飯を食っている写真が送られてきた。

ちょうど同じタイミングで商談を終えた僕はそのレストランに顔を出し、TORUくんを驚かすことが出来たのであった。嬉




いざイタリア放浪~

バンコクからローマへのフライトが2時間遅延し、ローマからパレルモへ飛ぶフライトに乗り遅れた僕は、すぐ30分後に飛ぶというアリタリア航空のチケットを改め求め、南下したのであった。



イタリア国内は変更不可能な格安航空券を別途で抑えていたのだが、この状況ではどうしよもない。次からもう少しチケットの抑え方を考えようと思った。

パレルモではフランチェスコが空港に出迎えてくれていた。聞けば彼の父であるファブリチオは先月バイパス手術を行なったとの事。只々驚くも、その後良好で電話にて彼の声を聴き安心する。



店はフランチェスコとジュリアの兄妹で上手く回しているとの事であった。





パレルモのもうひとつの取引先オーナーのクラウディオ、そしてエマニュエラも元気そうで何よりであった。クラウディオには散々夕食を誘われたのだが、たった一日の滞在ではそれに応えれず、次回是非と話した。感謝

翌早朝、パレルモからミラノマルペンサへ飛んだ。



パレルモの空は高く、陽射しはやはり南国である。心地よい海風が飛行機へ歩く滑走路を流れる。

空港にてアレンチーノとカプチーノで朝飯とする。



ミラノでは二日間で6社というハードなスケジュールをこなした。

アントニオ、エマニュエル、アンドレア、マリオ、ジルベルトら其々の会社オーナーと話す。

今ミラノの会社はどこも厳しい状況下、其々が其々にもがき進んでいるように見受けられた。

隙間を見つけてお約束のドゥオモへカラダに溜まった膿を抜きに~





トリノ通の無印良品店の向かいにあるピッツァリアにて食べたスライスステーキのローズマリーとオリーブオイルが美味い!そしてインサラタミスタの野菜ひとつひとつに味があり美味い‼︎

イタリアでは数少ない1人で行けるお気に入りの店である。





この時期、ミラノの街は夜8時を過ぎてもまだ明るいのであった。



これまで限りなく利用しているミラノからフィレンツェへのユーロスターだが、僕が利用するその朝は全ての列車が満席という信じがたい状況であった。

アポが迫るので仕方なしの立ち乗りである。それも乗る列車を間違えた事に気づき、ボローニャにて一度下車する羽目に…。



フィレンツェはやはり暑い。半袖でないと汗をかく始末だ。







てくてくと歩いた。

マネッティが不在故に、マクシミリアと打ち合わせ。

その後はロレンツォとイラリアと共に何故かラーメン屋さんに行き、この旅最後の商談に入った。

最後の晩餐はもちろんフローレンティーナステーキを~



ロレンツォと二人で1.2kgである。そしてほとんど生肉である。柔らかく甘い。本当に美味い!



今回は、いや今回もかなり駆け足となる出張であった。かなりハードではあったが、自分なりには満足のいく旅となった。

サラリーマン修行を経てこの業界に入り今に至るまで、振り返れば25年の月日が流れてきた。そして社会人としても円熟期と自身が感じられるようになった今だからこそ、もっと思いきり飛び跳ねてみたいと考えた旅であった。

この気持ちを忘れずにいこう思う~





時差ボケの夜にミラノにて思うこと~

2014年05月09日 | 徒然日記
時差ボケが昨日より2時間ばかり治って午前3時に起床~

いい塩梅♪

そしてこれが完治の頃、僕は帰国の途に就き、また日本にて時差ボケが始まるといういつもながらのヨーロッパ出張の流れである

昨夕はイタリアジュエリー協会の副会長であるVALENZAの某社社長と約1時間ほど常宿ホテルで対談した

弊社創業からの39年間、これまでお付き合いをさせて頂いてきた業界一流とされる各国各社の要人の方々が、スリランカからBKK、イタリア、スペインに至るまで、其々が其々に繋がっており、如何にこのヨーロッパを軸としたジュエリー業界が狭いかということをを改め痛感した次第、そしてそんな中、日本にてこんなちっぽけな事しか出来ていない我々アリカをその知人の枠の隅に混ぜてもらっている事自体に大きな大きな誇りに感じた

『 やはり継続は力なり~ 』

やってきたことは間違ってはいない

自分を信じてまっすぐにいこう!

今後も一掃努力が必要と自戒の念~



於 ミラノ

我が家の庭を~ ビフォーアフター !

2014年05月03日 | 徒然日記
オレかてたまには家の事を~

ということで…

嫁娘らが映画を観にいってる間に雑草ボウボウで荒れ散らかった庭の手入れを!

花壇を造りました

花の事はなんだか全くよくわからないのですが、サフィニアだとかいう苗を買ってきて適当に植えてみました

しかし隅っこに青唐辛子の苗を植えたのはナイショです~♪

うまく育つといいなぁ…