【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

ふざけた焼肉チェーン店・・・

2010年11月28日 | 徒然日記
昨日、高知より京都に戻った。

昨日から1泊で嫁と義母が東京へ行ったので、義父がマイサクのお守りに来てくれていた。

早めの夕方に帰宅し、4人で国道沿いにある近所の焼肉屋チェーン店『でん』に行ったのだが、席に着くまで一時間近く待たされた。

しかし、これが、単に混みこみで席が空かず待たされたのであれば仕方がないのだが、なんと前のお客さんが食べ散らかしたテーブルが3台以上一時間も空いている状態で待たされたのである。

つまり、働くスタッフの数が全く足りておらず(恐らく倍は必要!)、テーブルを片づけることも出来ない有り様なのであった。30席以上あるホールとキャッシャーを二人で回せるわけがないのである。

おれらが待っている間も、食べ終わったお客達の支払いもキャッシャー前で待たせ、そのお客が「金を払うときも待たせるんか!!」と激怒していた。

働く若いアルバイトスタッフ達は一生懸命に対応しているので、可哀想になり、怒る気にもなれなかったのだが、店は「肉の日」だかなんかでイベントを打っている週末の夜である。

怒られるべきは店の運営をしている連中である。よくこんなマネージメントが出来るなぁとある意味驚いたのであった。

これでは誰ももう来ないであろう。


へんてこな幽霊の夢をみた

2010年11月25日 | 徒然日記
残すところ、今日を合わせ2日間となった高知出張。

今日同行の担当外商員が別件に午前中を費やさねばならなくなったため、ホテルの部屋に戻り、事務作業。そして手が空いたのでここを書くことにした。

へんてこな幽霊の夢をみた。

オレより年上のおばさんが二人出てきて、オレに・・・

「私たちは実は幽霊なんです」と丁寧に話した。オレの親戚らしい。

「わからないなぁ」とか、オレは言った気がする。そうすると・・・

「いや、生まれてすぐに亡くなったんで・・・」とか幽霊のかたわれが言った気がする。

「幽霊も歳を取るんやろかぁ・・・」なんて思ったら眼が覚めた。

話は変わるが、京都での今月上旬に行ったアリカコレクション展後のオレの営業成績。これが久しぶりにとても良いのである。それでも会社全体の数字がだまだなのだが。

とにかく先手先手に次の事を考えて組み立てていこうと思う。


Indian Summer

2010年11月24日 | 徒然日記
For the time being, I have been staying at Kochi. And have been working like a bee.

It was a sunny day, must be called "Indian Summer", today...

My sales activities here have been performed extremely good, however, none of our staffs can catch up with me.

In considering our organization, I might have to make something change on our business strategy.

Anyway, I should do my best no matter what I can.

仁淀川放浪2010 『日本一の清流にてウキ釣り~』

2010年11月24日 | 旅三昧!釣り三昧!
高知での休日、

ずっと前から楽しみにしていた仁淀川へ、川釣りに出かけた。

京都にて準備したものは、800円の延竿と290円のウキ釣り仕掛けセットである。小さい玉ウキが付いてある初心者用のセットである。

こちらにてイクラを購入し、そして釣って焼いて食べるべく、100均にて、炭と串と網、塩と醤油などを求めて、仁淀川を北上した。

釣れたのはハヤとウグイ。しかし、信じられないくらいきれいな仁淀川の川辺で、のんびりした最高の時間を過ごすことができた。

楽しかった。また攻めたい~

旧友の訃報

2010年11月24日 | 徒然日記
高知での休日の前夜、箕面高校時代の旧友・TAROが亡くなったとの報が入った。

あまりに突然の事で悲しみよりも驚きのほうが先に出た。

振り返れば、高校1年生の時にオレの最も仲良かった友人であった。

誕生日が早く、16歳になってすぐ原付の免許を取り、RZだったかのバイクを乗っていたTARO。そしてオレは3月末と誕生日が一番遅かったので、まだ免許が持ってないのにかかわらず、TAROのバイクを借りて運転しているところを警察に捕まり、家庭裁判所に行く羽目になった事もあった。

運動神経がよく、ユーモアがあり、バレーボール部では主将をつとめたTARO。

好きな女の子に告白についてきてくれと言われ、オレ自身もその子の事が気になっていたのに、ついていった記憶。

違う大学に行き、違う進路に進み、2005年の同窓会にて再会を喜んだのだったが、それが最期であった。

しかし人の命とははかないものである。

心からご冥福をお祈りする。

カツオの刺身に泣いた夜

2010年11月20日 | 徒然日記
高知3日目の朝である。

オレ担当の外商は、いつもながら親しいOさんとのタッグで素晴らしい始まりとなった。Oさんに感謝感謝~ 

どんどん外商としてのレベルがアップしていくOさんなのである。オレももっと頑張らなければダメである。自分のスタイルを更に磨き、常に上をみていきたい。

昨夜は、お世話になっている部長と晩飯を食ってきたのだが、その小さい割烹で食べた『戻りガツオの刺身』にはうなってしまった。

これまでカツオという魚を軽視しすぎていたようである。

しかし、あんなに脂の乗ってうまいカツオは初めてであった。にんにくスライスとワサビをのせて食べた。

カツオは刺身が最高なのだ!!!

昨夜知ったこと・・・。カツオはマグロより美味い!(断定)

椎名誠が著書の中で頻繁に絶賛するカツオだが、ようやくそのわけがわかった気がした。


外道・エソが釣れた~

2010年11月15日 | 徒然日記
先週末、今年最後の船釣りをすべく、大阪での仕事終了後に白浜マリーナハウスへ向かった。

土曜日の夕方、ほんのわずかであったが船を出して島影で竿を投げた。

そうすると、1投目に20センチ弱の小さなイサキがかかり、次の2投目に竿が驚くほどしなった。そしてあがってきたのが50センチは優にオーバーする謎のこの魚であった。かなり引いた。

調べると「エソ」という外道で、カマボコとなる最高魚であった。小骨が多く練り物になるとの事。

しかし、せっかく釣ったからには食べねばと、スーパーに行って小麦粉とバターを買ってきて、塩コショウし小麦粉をまぶしたこいつをフライパンでこんがり焼いて、バターを落として、マヨネーズ&ソースで食した。

いわゆるフィレォフィッシュであった。

しかし1人では到底食べきれなかった。

翌日は、小さいイサキら約15匹。家に持ち帰り、塩焼きと潮汁を作って食べたのであった。

そして今日は金沢、小松、福井と日帰り出張に出向いた。さすがに腰が痛くなるほどの長距離運転であった。

『アリカコレクション2010秋冬』展 と 香水『飛翔』

2010年11月11日 | 仕事!仕事!!
昨日と一昨日、ホテルグランヴィア京都での「アリカコレクション2010秋冬」展であった。

全体的には、極めて目標に近い結果となったが、オレ個人はダメダメの結果であった。今月、これから取り返さなければならないのだ。

展示会の企画として調香師として著名なTSUJI氏を招き、ご来場のお客様それぞれに香水を作成しプレゼントしたのだが、とても評判が良かった。

氏に気に入られたか、展示会終了後、オレのためだけに香水を作ってくれていたみたいで、それをプレゼントされた。

それぞれの香水に氏が名前をつけてプレゼントするのだが、オレの香水には「飛翔」と名付けられていた。

オレは香水が好きで様々なブランドの香水を持っているのだが、氏が作る香水は市販されているそういった香水とは異なり、付けていると恐らく5回くらい香りが変わるのである!

やはり全然レベルの違う香水であった。しばらく愛用しようと思っている。感謝

年始、単身チェンマイを放浪することに決め、フライトを押さえた。宿予約なしの着の身着のまま姿で出たとこ勝負の放浪しようと思いたった。

『アリカコレクション2010秋冬』展

2010年11月06日 | 徒然日記
今週は、来週火曜日・水曜日にホテルグランヴィア京都にて開催する『ALIKA COLLECTION 2010 Autumn & Winter』展の来場集客の為の1週間であった。

今回のアリカコレクション展は、ヨーロッパで調香を学び、調香師として活躍する辻さんを招き、来場のお客様ひとりひとりの香水を作成しプレゼントするという企画をのせて、オレが9月に世界の4大国際宝飾展の一つである『VICENZA ORO』にて探求してきたイタリアンジュエリーを日本で初めて発表する展示会となる。

又、サイドとして、バカラのグラスとロイヤルコペンハーゲンのクリスマス商材を展示する。お客様に喜んでもらえば何よりである。

しかし昨夜は、10月より入社したニューカマーの歓迎会を、会社の近くのイタリアン『WARAKU』で行なった。といっても若手営業のみなので5名での飲み会だった。

また、赤ワインをしこたま飲んでしまって、今尚、頭がまだ少し痛いのだ。

そして今日、FBで親しくして頂いている友人の紹介で『白水』という餃子の店で昼飯を食ったのだが、そこで食べた餃子と焼飯はムムムッって感じの美味さであった。これからオレの京都での営業の際の、重要昼飯ポイントとなった。◎

その後、岩倉を廻るついでに、先祖の墓参りをしてきた。

今月半ばの高知出張の休日、日本一の清流と高知人に云われている仁淀川の川面に竿を出そうと目論んでいる。川釣りなど、大人になってからしたことないのだが、延竿で浮きをたらしてみようと思っている。

清々しい凛とした空気の下、冬に向かう太陽の精一杯の日差しを背に受けながら竿を出せたらいいなぁと思っている。





会社に幽霊?クマだよなぁ・・・

2010年11月02日 | 徒然日記
先日のブログに記すとおり、先週土曜日久しぶりに長い出張から帰った深夜、会社にいたら3階を亡きクマが歩く音が聞こえたと書いた。そして、その翌日の日曜日、オレは屋上のクマの小屋に線香を立てて拝んだ。

話はそこから続くのだが・・・

今夜、仕事を終え会社に戻ると、弟がまだ1人残って仕事をしていたのだが、その弟が一言。

「会社に幽霊おるし、もう帰るわ・・・」

どうしたのかと聞くと、昨夜遅くまで1人でウォークマンを聞きながら仕事をしていたら、突然、寒気がして首下を何かに後ろからなでられたらしいのだ。

だから、オレは、土曜日のクマの足音の話を弟に聞かせたのであった。

弟は全然、クマのために線香もあげたことがないらしいので、明日線香をあげて拝んでおけと話した。

クマかな・・・ 

クマだよなぁ・・・

クマだといいんだけど、正直ちびっとコワいのであった。