【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

さぁ、パライバ色した海を目指そう!

2021年07月30日 | 旅三昧!釣り三昧!
当初、7月下旬に予定していた久米島マグロ釣り旅であったが台風6号の進行とぶつかり、来たる盆休みに延期した今一番の楽しみである。

急遽の都合変更にて久米島の仲間らの仕事のスケジュール調整も難航し、釣行二日間の2日目は恐らく僕の貸切りとなる予想である。

今回もAMEXから移行したマイレージを利用して大阪那覇間のフライトは無料、更には久米島滞在中は釣り仲間のアパートに泊めてもらえるとの事で宿泊料も掛からないありがたい旅となる。マグロチャーター船費用も通常料金の半額程の友達価格と至れり尽くせりなのだ。

この旅はそもそもGWの久米島訪問の翌日に親父が急逝するという出来事が起こりトンボ帰りせざるを得なくなり、そのマグロリベンジとして計画したものである。

巷はコロナ感染拡大が爆発的に増加しているが、きちんとワクチンを接種して狙いの30kgキハダをジギングにて釣り上げれるよう頑張りたい。

またこの久米島釣行の直前に南紀白浜雑魚釣り隊合宿が予定されており、今年の夏は思いきり釣り三昧と思っている。

少し前より痛めた左手首の腱鞘炎はテーピングをしっかりと行い立ち向かう所存だ。

キハダマグロ待ってろよー!
デカンパチ待ってろよー!

釣りロマンを求めて〜



久しぶりに訪れた下関は旨し〜

2021年07月28日 | 旅三昧!釣り三昧!
久しぶりの下関滞在にて訪れたかった昭和風居酒屋『まんなをし』〜





これまで全国彼方此方と放浪してきたが、此処ほど新鮮な魚が豊富で美味い店はなかなか見つからない。

残念なのは独りなので沢山種類を頼めない事だ…

今日は活アジとヒラソ(ヒラマサ)刺身からのスタートだ!






次に頼んだでっかい焼き茄子が美味かった!

そしてのどぐろの塩焼を頼む。

美味!美味!

今度狙ってみようかな… 水深250メートルくらいいけば釣れそうな気がする。

そう思うほど脂が乗って美味かった。

話は変わるが、東京で新規コロナ感染者が今日は2848名との事。

緊急事態宣言に関わらず、この間訪れた新橋の居酒屋に溢れていた若者層には正直呆れたのだが、やはり思った通りであった。

若い頃、無責任で無茶苦茶だった自分を思い返すと決して新橋の若者らを批判出来ないのだが、緊急事態宣言に反して酒を提供する店にはせめて密にならないように考えろと言いたい。

白浜放浪2021オリンピック開会 『 雑魚釣り隊ソロ合宿だ〜! 』

2021年07月25日 | 旅三昧!釣り三昧!


久しぶりの雑魚釣り隊ソロ合宿だ。

本来であれば久米島に出向いているこのタイミングだが、台風6号の沖縄エリア停滞により久米島訪問は盆に延期し南紀白浜へ入った。

着いたその日は、独りサムギョプサルをやってみた。






超美味かった!

味噌とコチジャンと酒、そこにタイ唐辛子と砂糖を加えたタレが秀逸であった。

今度家族にも振る舞おうと思う。

さて、雑魚釣りである。

今回の釣行は大潮でありながら魚のアプローチが極めて少なかった。






最初に60センチの真鯛を釣り上げ、その後に恐らくデカンパチだと思うアタリはPE3がラインブレイクという結果に。少しは巻き上げれたと思うのだが駆けあがりになっている海底ゆえの根擦れであろう。

20メートルくらいは一気に走られるも上に向いたタイミングでひたすら巻いたのだが残念である…

この日はエンジンの調子が明らかにおかしいので午後イチには帰港。世話になっているエンジニアに点検してもらったのだがプラグを替えてみると完全復調となった。

早めに帰港したので引き潮を待って食材を探しに。




翌日は前日以上に魚の反応がなく厳しい。

しかし大海原で独りぼんやりするのも心地よいのだ。ストレスフリーである。




ランガンの末、最後に訪れた目津ノ瀬にてレンコダイ、立派なアオハタとマトウダイがあがった時点で納竿とした。






この夜は釣り人の特権、マトウダイの薄造りを肝醤油で食べた。やはり最高に美味かった。




翌早朝は渋滞を避けて朝5時に帰路に着いた。

この夜はタイシャブを作った。美味!




釣った魚を食べるまでが我が釣道である。

次は盆前の週末、旧友ユーキとうちのシミズくんとの雑魚釣り合宿となる。楽しみだ。

今回殉職したビーラインスキム200gを新たに買い求め蛍光シールを貼りケイムラコートを施した。


釣りロマンを求めて〜



名古屋くいだおれ旅計画

2021年07月12日 | 徒然日記
名古屋くいだおれ旅計画〜

AMEXより毎年贈られてくるフリーステイギフトが2枚あるので、家族協議の結果、名古屋プリンスホテルスカイタワーに泊まり名古屋飯を食い倒そうという久しぶりの家族旅を企画した。




個人的には一泊二日のどちらかの昼に『山本屋の味噌煮込みうどん』を食べたい。

サクは手羽先が食べたいらしい。マイ曰く、『風来坊』がオススメらしいが、可能であれば行きたかった『味仙』に行きたい。

8月下旬のその頃には、家族全員ともコロナワクチン接種完了の予定である。

家族揃っての旅行は香港チェンマイ旅以来なのでとても楽しみにしている。

岩国放浪2021大雨 『 突然の現地休日をのんびり過ごす〜』

2021年07月09日 | 旅三昧!釣り三昧!
中国地方を襲った大雨のせいで岩国での仕事休止を余儀なくされた僕はのんびりと1日を過ごす事とした。

朝、郵便局に立ち寄った後、近所のスーパーに出向きJOG&WALK用に肩から下げるポーチをゲト。

ホテルに戻り洗濯機を回した。衣類を詰めたキャリーケースをここから来週滞在の東京に送るためである。

昼飯は近所の昼呑みが出来る串カツ屋でセンベロだ。この店ではドリンク2杯と串カツ3本に小鉢2品で1000円込となっている。

午後3時前、岩国では雨が収まったので錦帯橋まで歩くことにした。

途中、縁起を担いで白蛇神社に立ち寄る。




いたいた!




雨上がりの錦帯橋。

やはり水嵩が増えていた。

しかし錦帯橋は想像以上に遠く、往復2時間で10.44kmの道程であった。

そして喉が渇いたのでまた昼の串カツ屋でセンベロしてホテルへ戻った。

ホテルにある小さな大浴場で汗を流した後、いつもの『梁』にてホルモン鉄板焼を食べてきた。

ホテルに戻り、部屋でYouTubeを観ながら程よく酔って気持ちよく寝たのであった。

最近はTVが全く面白くないのでYouTubeをよく観るのだ。

このような日の事はきっとすぐ忘れてしまいそうなのでここに記しておく。

思えば遠くへ来たもんだ…

2021年07月02日 | 徒然日記
振り返ると…

このブログ『タックの放浪記』を書き始めてから12年半の月日が経つ。またその前に書き残していた文もこの放浪記に貼り付けてあるのだが、それを合わせると2002年5月より20年間に渡り僕が思った事、気づいた事を記している事になる。

僕の33歳から現在までの記録である。

ここ暫くは書籍化していないが、それでも今までのところ8巻までは書籍化して置いてあるのだ。

そもそもこのブログはいつか僕が居なくなった時に娘2人に僕が何を思い、どんな場所を歩いてきたのかを知って欲しく書き始めたものなのだが、最近は自分の記憶の為に書くようになってきた気がする。

今読み返しても記憶から既に消えてしまっている事もあろう。

また寝る前にでも少しずつ読み返してみようかと思う。

今年になり親父や身近にいて下さった方々が他界される事が多くふとそう思った次第だ。