【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

56歳の始まり

2024年03月28日 | 徒然日記
56歳の始まり

若かりし頃、あまりに大学生活を謳歌しすぎたせいか自分は短命ではないかと思ったりした時期がある。そんな僕だがお陰様で本日どうにかこうにか無事に56歳の誕生日を迎える事が出来全てにおいて感謝をしている。

コロナの前、自分の誕生日は例年ヨーロッパに滞在していた事が多かったように記憶している。ちょうどこの時期にバーゼルで国際時計宝飾展があったからだ。そのバーゼルワールドもコロナを機になくなってしまった。

そして今日56歳の誕生日は福山にて朝を迎えた。滞在ホテルの窓から福山城が見える。




この一年、実のところはひしひしと身体の衰えを感じるようになった。先ず、目が衰えて乱視老眼の眼鏡を手放せなくなった。そして右足首を痛めた事により以前のようにJOGWALKが出来なくなり、体重も理想から5kgほど増えてしまっている。階段などを上がるとすぐ息があがるし疲れてしまうようになった。また髪も薄くなってきた。

まぁそれが56歳というものであろう。

年齢というものはその人其々の経験と歴史である。

僕がこれまで56年間歩んできた結果が今のこの自分となっているのだ。

これからも自分のスケールで前へ前へ進んでいきたい。最高の50代を益々楽しみたいと思っている。

TACK
28/3/2024

2024年春分の日〜 東京休日

2024年03月20日 | 徒然日記
2024年春分の日

東京での休日の朝、溜まった洗濯物をホテル近所のコインランドリーに放り込み、パーカーのような上着が欲しかったので秋葉原ヨドバシ7階にあるUNIQLOへ。その後、乾燥機を回して下着とスウェットの洗濯完了。

昨日、右足小指を鞄のキャスターに打ちつけてしまい酷く痛かったのだが、昨夜見るとぐるっと内出血しておりなんだか骨折かヒビでも入っているかもしれない。ただ小指なので歩くのには不自由はないので放っておく事にする。

懸案の右足首の状態は悪くないので無理のない程度にアメ横から上野サンスイまで歩き、前回の雑魚釣りで失った重めのジグを求める事にした。スピンドルNの350gのスーパーグローをゲト。




その後、早めの昼メシを街中華『大興』で食べようかと考えたが人気店でゆっくりできないと思い、『135酒場』に久しぶりにやってきた。既に昼呑みのオッちゃんらで店は大繁盛であった。

今時、全世界どこに行ってもこんなに安い酒場はないであろう。




因みに『135酒場』の名前の由来は全ての料理が100円か300円か500円に設定されているという驚きの店(現在は100円→150円、300円→350円に値上されていた)なのだが、この放浪記を検索したところ最初に記述していたのが2017年5月であった。今から7年前の事である。


東京ぶらぶら - 【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

東京ぶらぶら〜東京での休日、まず渋谷に行きサンスイでメタルジグを眺め、そして上野へ。ムラサキスポーツで釣り用の帽子を物色したが気にいるものがみつからず。135酒場で...

goo blog

 


7年前か… 

あの頃と今ではだいぶん生活が変わったな。親父も生きていたしオフクロも全然元気だった。マイサクも家にいたしモコもヤンチャだった。

時間は流れている。

酒場にて赤星からレモンサワーを3杯飲んでホテルまで歩く。そしてホテルで洗ったばかりのスウェットに着替えて昼寝した。

昼寝から起きて銭湯に行こうかとも思ったのだが、風呂上がりに雨が降って風が強い中を歩くのも嫌なのでスーパーでサラダと最近ハマってるピスタチオを買って部屋飲みしながら韓国で開幕戦が行われる大リーグの大谷翔平とダルビッシュの対決を観る事にする。




寛げた休日であった。明日からまた頑張ろう!




次のバックパック旅2024の企て〜

2024年03月16日 | 徒然日記
次のバックパック旅2024の企て〜

6月の香港出張に重ねて以前から訪れてみたいと考えていたベトナム中部へのバックパック旅を検討している。ベトナムはホーチミンへは2度ほど単身で、ハノイへは1度家族と旅しているが中部は未開の地なのである。

調べてみると香港から1時間50分程のフライトでダナンに移動出来るようなのだ。

かつてのベトナムの古都であるフエにて1泊、そして世界遺産であるホイアンにて1泊しそれぞれ観光に巡りたいと考えている。最終日はダナンに移動して1泊し空港に向かう流れが良かろう。






ダナンからフエへの往復は出来れば鉄道を利用したい。車窓からの風景を愉しみたい。

東南アジアでタクシーを呼ぶ際に活用されるGRABアプリをダウンロードしておこう。

この旅までに右足首が完全に治っている事を期待したい。

減量開始!

2024年03月14日 | 徒然日記
減量開始!

14/3/2024-

現在体重 70kg
目標体重 65kg

ここのところ脚を痛めてからよく歩けず、また何も気にせず食べていたらついに70kgの大台に乗っていた。

お客様らにも最近肥えたと何度か云われ確かに丸くなったというか腫れぼったい自分の顔や腰回りを醜く思った今朝、強い決意での減量を決めた。

身体が重いから脚に負担が掛かった可能性もある。またこのところ肩こりからか後頭部頭痛があったりする。ストレッチをしよう。

なかなかこの脚の状態では前の様に歩けないがその分、食事量に気をつけて間食を控えるつもり。

炭水化物、ビール、脂質を控えめに!

距骨軟骨損傷

2024年02月21日 | 徒然日記
距骨軟骨損傷




今朝、MRIの結果を伺いに整形外科に行くとそのように説明された。画像を見ると確かに右足首内側の奥の骨の色が他の骨の色より白くなってた。

スポーツ時の捻挫、足に合わない靴による急激な負荷なども原因とされるようだ。

一昨日、ロレンツォと東京での最終日に何故か何度も右ふくらはぎが吊りそうな感覚が続きゆっくりとアキレス腱を伸ばしていたのだが、そうすると歩く時の足首の痛みが極端に減りしばらくは普通に歩けるようになった。

具体的にどう効いているのかわからないのだが、しばらくは寝起きや風呂などでも足首のストレッチを行い、可能な限り運動靴を用いるようにしてみようと思う。

MRIとスパイシーカレーと手羽先と

2024年02月14日 | 徒然日記
毎年恒例のMEINIWORKSにて来日中のロレンツォとのコラボの中日、1日代休をもらって先月末から痛めている右足首の為の通院と市民病院でのMRI受診の日とした。

痛くなってから2週間、理由が分からないのがイヤな感じだが朝起きると比較的マシな感じ。しかし歩いたり立ったりしてると右足首が痛くてピッコを引いてしまう。なんだがポキポキと鳴るので軟骨組織に異常があるのかとも思ってしまう。

人生で多分2回目のMRIの結果は来週という事になった。

今日は昨夜考えていた料理を作る日、手羽先唐揚げを作るべく多めに手羽先を買ってふたつの袋に分けて寝かして一つは冷凍庫へ。あとスパイシーなんでもかんでも入れカレーを作った。






カレーが思いの外辛かった。手羽先はなかなか満足のいく味であった。

そうそう、今週僕は新NISAを開始した。15年間の放置プレイとする。

これまでの人生、投資信託は頭からNGであったが今年からはとりあえずやってみる事にする。


始めよう!新NISAとダイナース

2024年02月03日 | 徒然日記
始めよう!新NISAとダイナース

今年から新NISAがスタートする事により色々調べて老後の為にもそれを始める事にした。




リスキーな事はしたくないので積立NISAを非課税の枠で15年後を目標に始めるつもりだ。15年後は70歳なので然るべきタイミングだと思う。

来週頭に常世話になっている京都銀行に相談する。

そしてこれまで利用してきたアメックスをポイントが1.5倍貯まるダイナースに切り替える事にした。

様々な点においてダイナースの方が僕に取っては優位と判断した次第。

さて今年から新たな事をビジネスでもプライベートでも実施していこう!


右足首やられ〜

2024年01月29日 | 徒然日記
ここ一週間程、右足首に若干違和感があったのだが別に生活に支障をきたす程ではなくそのままにしていたのだが、この週末の広島での展示会にて痛みが酷くなり歩くのも辛くピッコを引くようになってしまった。

土曜日夕方、広島の整形外科に予約を入れたのだが商談で予約に間に合わず。

日曜日、スタッフに分けてもらったロキソニン湿布を貼りサポーターを買って着けた。




一度自宅に戻ろうかとも考えたのだが、より効率を考えて日曜日午後イチに広島会場をスタッフらに託し、僕は新幹線で予定通り上京した。

翌早朝、ネットで検索し日暮里にある整形外科へタクシーで向かった。流石に8時には僕以外誰も患者は居なかったが30分もすると5.6人常連のような面々が列を作り、診察開始の9時には15人以上の患者で待合室がいっぱいである。

レントゲン画像では骨に以上がないとの事でエコー画像より炎症を見つけ炎症止め注射、痛み止め薬と湿布をもらってきた。

痛みがマシになったら足首に負荷が掛からない様に足の筋力トレーニングをしていく事を勧められた。

コレで良くなります様に!



首都高からの夕焼け

マイサクおめでとう!

2024年01月26日 | 徒然日記
マイサク、お誕生日おめでとう🎂






27歳と25歳か… 大人になったねー!

パパが大学を卒業して上京し外資系企業にて3年間サラリーマン修行して貯めたお金でカナダはトロントに留学して帰国して京都で働き始めたのがちょうど25歳の頃でした。その頃はもうママとは知り合っていてママは成田ベースのCAとして働いていました。

今春から新しい道を歩むと決めたマイ、どこにいてもこれまで培ったビジネス流儀を駆使して更なるステップアップを目指して下さい。

そして上京してもうすぐ一年がやってくるサク、パパには何も話さないけどきっと色んな辛い事や苦しい事にも直面している事でしょう。今の苦しみは買ってでもしたほうが良い。楽なありきたりの毎日には学ぶ事はないから。

昨年はサクも交えて立山アルペンルートへ、そして今年の始まりは南九州へ、また1年に一度くらいは家族旅行に行きたいなと思っています。これまでずっと海外を単身バックパック旅してきたけど家族では国内旅行行ってその地の美味いもん食べたり観光したりするのもなかなかだなと思っています。

最高の1年がまた2人にやってきますように!

いつも応援してます〜

パパ
26/1/2024

2023年を振り返り〜

2023年12月25日 | 徒然日記
2023年を振り返り〜

しかし今年も一年あっという間であった。

今年の最も悲しい出来事は長年家族の中心であった愛犬モコが亡くなった事である。13年7ヶ月の間、家族として我が家に常に笑顔をもたらしてくれたモコには感謝しかない。モコの旅立ちは7月末の事であった。未だに悲しい。




今年も年始から順を追って記すべき放浪を書き出してみる。

今年は正月明けは久米島釣りキャンプに訪れた。親友ナカのお陰で最高のテント生活を畳石の前で送る事が出来た。また釣りも楽しかった。怪魚とまではいかないが色んな魚が僕のジグにヒットしたのであった。そしてこの機会に僕はSLJを始めたのであった。




3月、香港出張。そしてこの月にオフクロが介護施設に入所する事になった。施設に入るとあらゆる手助けを介護士の方々がしてくれるのでオフクロは全然歩けなくなった。ただただ長生きをしてほしいと願うばかりだ。なかなか出張で京都に居ないのだが居る時は少しでもオフクロの顔を見に行くよう心がけるようにしている。




もう一つの3月の出来事、それは我が家の次女サクが自分の意思の下、勤めてきた銀行を退職し上京した事である。これにより我が家は2人だけとなった。この出来事も我らが人生にとってまあまあ大きな出来事かもしれないと後になり思う。

4月、僕は遂にコロナに感染した。尾道のホテルで発症し京都に戻りマンションにて5日間待機となった。幸い重症化はしなかったが後遺症で平熱が高くなり、たまに頭痛が起こったりと暫くはしんどかった。

5月、タイ出張。バックパック旅であった。この時は我が淡水魚記録である25kg級のメコンオオナマズを釣り上げる事に成功した。宝石の街チャンタブリーにも訪れた。






6月、久米島釣り旅。雑魚釣り隊3人遠征である。しかしこの時はコテンパンにやられた釣り旅であった。マグロを狙った2日間だったが、なぜかジグには魚の反応は悪くそういう潮だったのであろう。シイラだけは自己記録サイズを釣り上げたのであった。




9月、イタリアスペイン出張。久しぶりのバルセロナにて今秋の企画をまとめた。ヨーロッパの物価が著しく上がっており驚いた。素泊まりしたミラノのホテルは1泊36000円であった。また東京からサクが合流し家族3人で立山黒部アルペンルートを旅したのもこの月であった。円安で海外のあらゆる物価が上がる中、国内旅行もいいもんだなぁと思える旅であった。










10月、バンコク出張に重ねてハジャイ旅へ。チャイヤンに世話になりタイ南部へバックパックを背負って行ってきた。イスラム教の人々が多かった。ガイトートハジャイは本当に美味かった。この時、日本よりモバイルロッドを2本持ち込んだのだが魚を釣る事はできなかった。

11月、伊是名島釣りキャンプ。親友ナカの故郷の島へ7年ぶりに訪れた。キャスティングで15kg級のGTを掛けるも最後の最後で根擦れでラインブレイク、久しぶりに後ろに吹っ飛んだのであった。ショアキャストでもラインブレイクと大変エキサイティングだったが痛恨の結果にリベンジを誓ったのであった。






仕事の事の多くを書かずに旅記録を振り返ると結構充実したプライベートだったと思う。記していないが今年も15回ほど南紀白浜雑魚釣り基地入りし雑魚釣りにも楽しんできた。今年はSLJを多用する事によりこれまで行かなかったポイントや釣れなかったアカハタやイサキも釣り上げた。またSLJに93cmのブリが掛かりロッドをぶち折られたりもした。

其々の詳細はこの放浪記に既に記してある。

最後に仕事に関して〜

今年も急激な円安という輸入商にとって厳しい世相により、為替差損にやられつつも仕入を止めずに攻めの姿勢で終始取り組んだ一年であった。9月末の決算でもどうにかこうにか最終的にほんのちょっとの黒字で着地した。今年は香港、イタリアにてお取引先様である大手百貨店本社MDバイヤーの方々を我々が日本に導いているヨーロッパ一流宝飾メーカーと繋ぎ、様々な大きな催事にて我々のコレクションを発表展開してきた。又、フィレンツェ工房にて1点ずつハンドメイドでジュエリーを製作するロイヤルオーダーも遂に製作累計点数が3000点を超した。こちらは我々のメイン企画のひとつとして既に来年2月に向けた次の組立ては進んでいる。

世の中は目紛しく回っている。我々も一丸となり常に新しい事に取組む必要がある。新規取組みこそが全て、そこを力強く2024年も推し進めていく考えである。

決して年始のおみくじのような大大吉な結果とはいっていないが今の現状こそが大大吉なのかもしれない。




来年年始は南九州旅に出る。鹿児島から宮崎方面だ。今までずっと行きたかった知覧にも訪れるつもりだ。そして1月BKK出張、3月香港出張、7月の久米島釣り旅は既に確定済である。9月訪欧もまず間違いないであろう。

なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり

人生トハ旅ナリ〜

TACK
2023年末 記す