【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

淀放浪2012GW 『 大どんでん返しの天皇賞~ 』

2012年04月29日 | 旅三昧!釣り三昧!
実をいうと、今朝の今朝まで今日をどう過ごそうかと悩んでいた。

日本海の防波堤で釣りをしようか、はたまた天皇賞だし久しぶりに競馬に行ってみようかと思っていた。

朝起きて、日本海までクルマを走らせるには、釣り道具も竿とリール以外は白浜に置いてあることもあるし、明後日から釣り三昧になろうから、結局、淀競馬場へ行くことにした。

素人の競馬である、なかなか勝てるわけないのだ。

とりあえず、それぞれのレースの一番人気以外の気にかかる馬を一頭選び、その馬の単勝と複勝を1000円ずつ賭けていく方針にしたのだが、何度か複勝にはかかるのだが、1着にはなってくれない。複勝で勝ったとしてもそのレースがチャラになる程度で、当たらなかったレース分がどんどんマイナスとなった。

そして天皇賞である。恐ろしい人気の大外の馬を外して、オレは2頭に絞り単勝を買った。これが勝てば、そこまでの負けは埋めることができる。

しかし、レースは想像もせぬ結果となった。逃げ馬が3200メートルを逃げ勝ってしまったのだ!

大どんでん返しであった。

第3コーナーを廻る辺りで、通常ならば差し馬や追い込み馬がジリジリと追い上げてくるのが普通なのだが、その時点で全然差が追い付かないのである。

場内にいた恐ろしいほどの数の観客達も、あれれ?という感じであったに違いない。

素人ながらも、長距離で逃げ馬が勝つレース、ましてや重賞レースでのそれというのはあまり見たことがなかったので、今回は本当に楽しいレースを見させてもらった。

一年に、一度か二度程度の競馬なのだが、天気の良い日に競馬新聞だけを睨み、思いのままに賭けて熱くなる。

たまにはこんな一日があってもいいと思いつつ帰ってきたのであった。

小さな小さな旅であった。

さて、明日はなにをしようかなぁ~

2012年04月28日 | 徒然日記
さて、今年もGWが始まった。

オレはというと、今日も会社に出たのだが、道も混みこみだし早々に仕事を切り上げて家に帰ってきた。

家の前でビールを飲みながらクルマを洗った。

今夜は、家族が『ダンスの親子合同打ち上げ会』ということで、ひとり王将へ。餃子を食べて生ビールを飲んできた。

さてさて、このGWなのだが、今のところ1日夕方から4日までは白浜へ雑魚釣り放浪の予定なのだが、それ以外の予定は全く決まっていない。

特に明日と明後日は何をしようか…。

今のところ、明日はなんだか久しぶりに天皇賞を見に伏見へ行きそうな気分である。

複勝ころがしでもしてみようかなぁ。

『 ALIKA COLLECTION 2012 Early Summer 展 』 開催のご案内

2012年04月25日 | 仕事!仕事!!
春風薫る季節となりました。

恒例となりました『アリカコレクション2012 Early Summer 展』を下記の日時で開催致します。

今回は、この3月に世界最高峰の国際宝飾展である『BASELWORLD』にて発表された最新ヨーロピアンジュエリー、そして太陽の国・南欧シチリアより届いた歴史ある『フェカロッタコレクション』をご紹介する日本で初めての機会となります。

又、昨今イタリアはもとよりヨーロッパの女性を魅了してやまないカジュアルバッグ『OTTAVIA FAILLA / ITALY』の2012年春夏モデルを輸入発表致します。

会場では、現在、ヨーロッパ・アジア各国で活躍するマンダリン奏者・井上泰信氏を招き、ギターとの弾き語り演奏会を行ないます。

わずかの時間でも、イタリア情緒ある心地よい風と雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。

是非、ご友人ご知人お誘い合わせの上、ご来場下さい。

株式会社アリカ
代表取締役社長・清水建哉


【 ALIKA COLLECTION 2012 Early Summer 展 】

日時:2012年5月22日(火)・23日(水)AM11:00~PM9:00
場所:ホテルグランヴィア京都・草子の間
主催:株式会社アリカ・サロンドアリカ株式会社




あの頃のこと~ (中高クラブ活動)

2012年04月24日 | 徒然日記
昨夜、今治からしまなみ海道を抜けながら、一昨日、お客様と話題になった高校時代のクラブの事を思い出していた。

この写真は、当時の高校で1番カメラセンスがあった親友KOSEが撮ってくれた唯一残るクラブ活動での写真である。

当時は、撮ってくれていた事など正直全く知らずに、35歳になった頃に初めて見せてもらい、頼んで分けて貰ったものである。

高校入学当時、人気だった男子テニス部は、新入部員を減らす目的で、先輩より500mあるグランドを毎日40週だの、スクワット900回だのさせられて、ふるいにかけられたのであった。

そしてオレを含む残った部員のほとんど全員が、腱鞘炎にて病院送りとなった。

今考えれば無茶苦茶な話である。

しかしまあ良い事もあり、部員全員、マラソンが恐ろしく速くなり、1500m走なんかはみんな5分ちょいくらいで走れるようになったのであった。

これは逆算すると100mが20秒、50mが10秒のペースで1500m走れたという事になる。

今の体力では到底考えられないことである。

中学時代は水泳部だった。バタフライがメイン種目で、大阪の扇町プールで泳いだ記憶がある。あのプールは、当時、恐ろしく大きくて、所謂競技場としての観客席があった。プールは驚くほど深かった。

今はきっと25mくらいしかバタフライを泳ぐ事はできないであろう…。

高校2年の頃、自由形の25メートルタイム測定というのが体育の授業であり、オレは13秒6というタイムであった。潜水でどれだけいけるかという測定もあった。確か50メートルの手前、45メートルくらいは潜れた記憶がある。

当時ちょうど同じクラスに水泳部の自由形のエースがおり、その友人がたまたま出席番号がオレの次ということで、並んで泳ぐ事になり密かに発奮したのであった。そのエースは13秒3であった。まぁエースとこの差だったらまんざらでもないと思った記憶が強く残っている。

いづれにせよ、高校時代は体育の成績はいつも5か4と悪くはなかったが、クラブ活動では人より秀でた結果を残す事でなかった。

今のオレの椎間板ヘルニアからくる腰痛は、間違いなくあの頃のバタフライの練習のしすぎが原因だと思っている。

しかし軽く泳ぐのであれば水泳はヘルニアには効果的ということなので、またボチボチと時間を作り泳ぎに行こうかと目論んでいる最近なのであった。

東北→東京→京都→新居浜の24時間

2012年04月20日 | 徒然日記
東北で仕事を終えて新幹線に乗り、東京で泊り、翌朝早朝の新幹線で9時の始業に併せ京都に出社する。

京都でバリバリと働き、大阪で髪を切った後、クルマを愛媛・新居浜に走らせる。

もともとスケジュールを勘違いしていたが為の巡業であったが、なんとか辿り着いた。

なんだか結構動いてるよなぁ…。

でも、商談がないだけ、楽なのであった。

明日から頑張ろう!

奥州水沢放浪2012春 『水沢駅前居酒屋チェーン店個人的ランキング』

2012年04月19日 | 旅三昧!釣り三昧!
岩手県を縦断する北上川。この川は東北最長、最大流域面積を誇り、日本でも屈指の大河である。

また今回は残念ながら時期尚早であったが、北上展勝地の北上川沿いの桜は、かの弘前公園や角館と並び、東北の最も有名な桜の名所として知られている。

雨上がりのために少し濁っているが、更に流域を広げた北上川のの流れはゆっくりであり雄大であった。

自然の大きさにしばし見とれた。

さて、今回3泊4日の行程となった水沢滞在にて、3日間とも、水沢駅前の居酒屋チェーンを訪れてきた。3日間とも必殺飲み放題コースである。

訪れたのは、『いろはにほへと』と『庄屋』と『魚民』である。

『いろはにほてと』は先述したとおり、学生時代になにかとお世話になったチェーン店なのだが、この店だけがオーダーに所謂、タブレットを用いていた。

オレはどうもあれがあまり好きでないのだ。メニューと照らし合わせるのが難しいのだ。面倒くさいので、壁にあるボタンでウェイターを呼び出して、口頭で注文したほうが楽なのである。

揚げ物専門店のイメージが強かった。

『庄屋』で頼んだ刺身盛り合わせには驚いた。まぐろ、はまち、タイ、甘エビ、しめサバ、イカ、タコ、あと忘れたけどそれが3サクずつで1200円なのだ~!安すぎ!!

『魚民』で食べた和風ピザ。普段は絶対頼まないであろうそれを同行した方が頼んだのだが、これがうまい!マヨネーズと明太子と海苔をのせたもちもちピザなのである。

結論からいうと、飲み放題はどこも同じである。下手にワインを頼むととんでもないワインが出てくる。

そんな中で、優劣をつけるとすると…

『庄屋』なのであった。あの刺身盛り合わせにはどこも勝てないのであった。






水沢にやってきた~

2012年04月17日 | 徒然日記
東京から盛岡へ移動し、そこから水沢へやってきた。

昨日からの4日間は、このエリアにて外販活動である。

盛岡に着き、手荷物をホテルに置くと、お世話になっているカワトクの地下一階グロッサリーコーナーに出向き、『セイロンキャンディ紅茶』が一番目が届きやすい場所に陳列されているのを確認してきた。ボチボチとだが売れているらしい。

BUYERと話す。秋には試飲会なるものをしようという話となる。

その後、激辛焼肉を食いに1人に行ってきた。やはり美味い!辛い!美味い!!

エリア長は、オレが今、最も親しくして頂いているHさんである。年齢がオレより一つ下と近い事もなり、また彼の営業センスと組み立ては光るものがあり、横目に勉強できる人なのだ。

関西では葉桜となった桜も、こちらではこれからが開花であった。

昨夜、水沢のホテル近郊にある居酒屋『いろはにほへと』で二人で飲んだ。

二人で飲めば、二時間飲み放題!も勝ち越せるのであった~

しかし、『いろはにほへと』に行くのは学生ぶりだろうか…。大学の頃はBITとか名付けて、サークルの連中とよく行ったものである。

ちびっと懐かしい気がした。







東京ぶらぶら~

2012年04月14日 | 徒然日記
一昨日の木曜日の夜、突然であったが『愉快な仲間たち』の主軸面子で集まる事になり、恵比寿にある韓国料理屋に行ってきた。

突然というにも関わらず、7名が集合し、辛い韓国料理を食べながら和気藹々とした時間を過ごした。

大勢で飲むのもいいが、これくらいの全員で話せる人数での飲み会も楽しい。これ以上になると一つの話題で全員が会話する事が困難になるからだ。

『軽く飲む!』と云ってたつもりであったが、仕事の疲れもあったのであろうか、プレミアムモルツをがぶ飲みして気持ちよく酔ってホテルに戻ったのであった。

それぞれがそれぞれの仕事をやり終え、集まれる人間が集まり、近況を話し情報を交換する。なかなか有意義な時を過ごせた。

そして昨日は、午前中、東京駅横のホテル・シャングリラにてアオキさんと会談した。彼は宝石の美にこだわり、その石を如何に素晴らしくカットさせるかという普通の宝石屋とは異なった観点で活躍する人なのだが、その彼の選りすぐった石を用い、うちの海外でのデザイン力を加味させてなにか他とは異なる事が出来ないかという所まで話は進んだ。

これまで、うちの会社は、宝石はそのほとんどを世界第二の産出国であるスリランカより直輸入し、それをヨーロッパは主にイタリアにてジュエリーに変え、日本市場に持ち込んできているのだが、更にカット(研磨)という点で、更にディープなところのコラボレーションが出来ないかと模索中なのだ。

昨夜、新宿三丁目にて、ずっと前から会いたいと思っていたフランス在住のプロカメラマンとしてパリコレ等でも活躍しつづけているSHUNと一緒に飲んだ。

SHUNは開口一番、顔をくしゃくしゃにさせながら笑顔で、「いやぁ!TACK、初めてというより、一昨日くらいにも会ってた感じだね!」と、ロシア産のマルボロをポケットから取り出し、オレに1本勧めたのであった。

肩からバカでかいカメラをぶら下げ、新宿を歩くSHUNの後ろ姿を見ながら、ようやくこのオトコに会えたなと思うと、にやついてしまった。

お薦めのモツ鍋屋で鍋を囲みながらも、突然、おもむろに立ちあがりカメラを廻すSHUN。フランスに帰ったら、それをモノトーンにおとしてメールで送ってもらうように頼んだ。

実のところ、今回の東京でのビジネスはイマイチなのだが、こういった仲間との新たな出会いがきっと自分にとって大きなプラスになるのだろうと信じている。

しかしいつもながらも、こうやってこんなオレ如きに会う事を楽しみにしてくれる人々がいることに感謝感謝である。

人との出会いはすばらしい~

明日は愉快、明後日はひょっとこ、来月は台湾だ~

2012年04月11日 | 徒然日記
雨の東京、この雨で桜の花もだいぶん散ってしまったであろう。

しかし今日訪れた小田原界隈は、まだまだ桜並木にピンクの花が頑張って咲いていた。

明日はひょんなことから、東京の愉快な仲間たちと飲むことになった。軽めに行こうと思う。いつもビールから赤ワインに移行するとガクンと確変酔い酔いモードに突入するので、明日はビール一筋ですすむことに決めた。

そして明後日は、ずっと会いたいと思っていたパリに住むプロカメラマン・SHUNとYUと会う。不思議な縁を感じる彼ら二人、なぜかオレと会う事を楽しみにしてくれている二人、この上なき喜びである。楽しみにしている。

話は変わるが、来月12日から15日まで訪台することを決めた。前半は会長と同行となる。

今期の経営目標のひとつとして常に念頭に置いてきた事を実現すべく、先ずはその街を自身の目でみてこようと思っている。


東京あれこれ~究極のヒーリングマッサージ

2012年04月09日 | 徒然日記
また東京にやってきた。

着いた日に、台湾の話を聞くべく、FBで知り合った方と会ってきた。とても興味のあるマーケットである。一度、市場調査を兼ねて足を運ぼうと思った。

昨日の日曜日は、東京での休日。観音崎へ海を見に行ってきた。天気は良く、桜も満開だった。花見を楽しみながらBBQを楽しむ若者、散歩をする人々、なかなか正しい休日をみんな楽しんでいるようであった。

夜、いつも訪れる祐天寺の大衆割烹へ。

この店はビール大瓶が390円、レモンサワーが130円と驚くほど安いのである。

この店のメニューのお気に入りである『ねぎぬた』と『モツ煮込み』を頼んだ。

『モツ煮込み』には辛子が合うのだ。

如何に1500円ジャストで食って飲んで酔えるかというのをいつも考えるのだが、今宵も2040円とオーバーであった。

そして今日、仕事を川口にて終わらせた後、友人MAKIが携わり始めた恵比寿の『HAWAII HEALING ARTS COLLEGE IN JAPAN』へマッサージに行ってきたのだが、これが素晴らしく良かった。

身体のコリをほぐすのには強い力など要らないと云う事を知った。ゴリゴリした肩甲骨のところのゴリゴリがいっぺんになくなった。

これはお薦めしたいマッサージである。

ふにゃふにゃ身体にビールとハイボールがジンジンと入って熟睡は間違いないのであった。

こういう店こそ流行るべきまっすぐな店だと心底思う。