【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

おめでとう!

2021年01月26日 | 徒然日記
マイサクおめでとう!

時の経つのは河水の如く… 

今日で2人は24と22だね。

今年はコロナ禍でマイは仕事大変そうだね。仕事でのやな事や辛い事たぶんいっぱいあるだろうし、遅く家に帰ってきた顔にそう書いてある時もあるけどよく頑張ってると思う。

サクは春からは遂に社会人デビューだね。本来であれば卒業までに海外旅をしたりの筈だろうに貴重な今を思うように過ごせず辛いだろうと思う。

でもまだまだ人生これから。

これから経験した事のない沢山の物事が目の前にやってくると思うけどいつも笑顔で歩んでいってほしい。




——

やり直しも修正も出来ない過去の事が人の信用を左右するのなら 

いま現在に全力投球してこれから黄金の過去をつくるほかない

それがあなたの過去を黄金の過去に彩る唯一の方法なのだ

——

Life is not about waiting for the storm to pass but about learning how to dance in the rain...

——

2人がいてくれてパパは幸せです。

ありがとう!

パパ
於/岩国
26/1/2021


My Way...

2021年01月19日 | 徒然日記
And now, the end is near;
And so I face the final curtain.
My friend, I'll say it clear,
I'll state my case, of which I'm certain.

I've lived a life that's full.
I've traveled each and every highway;
And more, much more than this,
I did it my way.

Regrets, I've had a few;
But then again, too few to mention.
I did what I had to do
And saw it through without exemption.

I planned each charted course;
Each careful step along the byway,
And more, much more than this,
I did it my way.

Yes, there were times, I'm sure you knew
When I bit off more than I could chew.
But through it all, when there was doubt,
I ate it up and spit it out.
I faced it all and I stood tall;
And did it my way.

I've loved, I've laughed and cried.
I've had my fill; my share of losing.
And now, as tears subside,
I find it all so amusing.

To think I did all that;
And may I say - not in a shy way,
"Oh no, oh no not me,
I did it my way".

For what is a man, what has he got?
If not himself, then he has naught.
To say the things he truly feels;
And not the words of one who kneels.
The record shows I took the blows -
And did it my way!

Yes, it was my way.






白浜放浪2021小寒 『 厳寒の海中は青物祭りだ〜! 』

2021年01月12日 | 旅三昧!釣り三昧!
年始からの寒波により正月休暇の南紀白浜滞在中にろくに沖に出れていなかった僕は、この三連休の最終日となる月曜日に気圧の谷間があるという予報に合わせ再度雑魚釣りベース入りした。

この日は我がスタッフのシミズ君との釣行となった。

朝6時半に桟橋にて待ち合わせ、明るくなる7時に出港。

海上にはあまり船が出ていない。

最初の内はまだ風が強く白波も残っており、たまに粉雪が舞う寒い朝だった。

しかしながらこの日の海中は熱かった!

以前より年始から2月下旬にかけて南紀白浜沖にはハマチやワラサが浅場50メートル界隈にまで入ってくるのを知っていたが、今がまさにそのタイミングだったのだ。

更には中潮で潮が良い感じで流れており風が収まってきたらジギングがしやすい海となった。




ブリクラスのサイズは取りきれなかったが、それでもこのワラサはよく引いた。

大きなアタリのフックアウトも数回あった。

丸々としたサバと一緒にハマチの活性が高く、特にフォールアクションにアタリが集中した。

僕は今回の為に新調したアビス200gとビーラインスキム180gだったが、共にヒットが多くアビスはPEラインがなぜか高切れした際に魚に持っていかれたが、その後はビーラインスキムが大活躍した。

ハマチは途中からリリースしていたのだが、クーラーボックスが一杯となったので早上がりをする事にした。

青物はよく引くので久しぶりにとても楽しい釣行となった。

なぜか根魚はシミズ君が挙げたイトヨリ1匹だけであった。

家に帰り丸々サバを3枚におろして30分ほど冷蔵庫で塩してキッチンペーパーで包み水抜きし、塩を流して水気を切った後に皮を手で剥いてバーナーで炙りタタキを作った。




脂テカテカで最高に美味かった。

また沖に出て更なる大物を追いかけたいと考えている。

釣りロマンを求めて〜


初詣2021

2021年01月08日 | 徒然日記
正月休暇最終日、マイサクも休日との事で家族揃って伏見稲荷大社へ初詣へ。








ここ28年、毎年欠かさず初詣に出向いているがこんなに人気がないのは初めてだ。境内への道のりがこんなに広かった事を初めて知った。

昨年は最悪のおみくじだったが今年は『向大吉』という事で気持ち新たに歩んでいこうと思う。




その後、年始も一人で寂しいとやたら連絡してくるオフクロを拾いランチをうどん屋さんへ行ってきた。出来るだけ話せる時は連絡しようと思う。

嫁のリクエストで家族揃って二条駅前へ話題の『鬼滅の刃』を観に行ってきた。なるほど幅広く人気があるのがわかった。

そして会社始業となった今朝、近郊は-4℃とこの冬1番の寒さを観測した。首都圏では緊急事態宣言が改めて発令となったが国の対応が後手後手となっている。今月予定していた展示会も中止となり、今月予定している東京での仕事も考える必要が出てきた。

注意していこう。

白浜放浪2021新春 『 荒波鬼風で温泉ざんまいのゴロゴロ合宿 』

2021年01月05日 | 旅三昧!釣り三昧!
雑魚釣りベースでの2日目の朝、やはり予報通り鬼風で船を出せそうにない。風速10mは余裕である感じだ。

昼までゴロゴロしていたが外出だ。釣具屋に行きサビキ用の仕掛けとアミエビ、飲ませ仕掛けと小さな網等を求めて愛船を係留する桟橋にて豆アジ豆サバを狙ったが全くアタリなし。

水温が低いのが理由だろうか…

仕方がないので諦めて残りのアミエビは明日に畠島の裏あたりの水深10-15mくらいの辺りでやってみる事とし、近場の『長生の湯』へ出向いた。雑魚釣りベースからほど近い場所にあるこの温泉は久しぶりである。




外気が寒いので熱めの露天風呂がすこぶる心地よい。

明日は結構風は残るが遅めの午前より船出出来そうである。そして明後日はきっと深場も探れるはずである。

昨日の豚しゃぶの鍋で今宵は買ってきた合鴨の肉をしゃぶしゃぶにして食べた。ジビエ的奥深い味わいだがやっぱり僕は豚しゃぶが好きだと思った。しかし鍋スープはどんどん奥深くなったはずである。

3日目、午前中はやはり風速10m以上はありそうだ。午後からまだまだ風は残るが船出してみた。

しかし浅場までしか出れず、全くアタリなし。フグのみであった。

夜はモツ鍋にした。なかなか美味かったが一人鍋はいつも量が多すぎて残してしまう。

期待の4日目、水深100m近くまでは出れたが次第に鬼風と白波がやってきた。寒くて釣れなくて寒い。

浅場に戻りしゃくりまくった。一度青物らしきアタリがあったが掛かりが浅くフックアウト。きっとハマチだと思う。

最後に、かつてクエを挙げたポイントにて巨大な根魚らしき魚が掛かるもかなり締めたドラグをグイグイ出されてリールを巻くにもドラグが滑るだけで全く巻けずどうしようもなく指ドラグでロッドを立てて魚の顔を上に向かせようとしたところでPE3がブチ切れた。

こういうケースはどうすれば取り込めるのだろうか…

という事で今宵も魚ナシで手羽先唐揚げ。

醤油みりんにニンニク生姜とタイから持ち帰った唐辛子を振りかけて冷蔵庫で寝かせてからーの片栗粉揚げ。




美味かった。家族に食べさせてあげたい。

今年の正月は釣りがほとんど出来なかったが温泉に出向いたりして本当にゆっくりとする事が出来た。

新たな一年、雑魚釣りにおいても未知なる大物を狙いたいと思う。

Happy New Year 2021

2021年01月02日 | 徒然日記
Happy New Year 2021

Hoping new year brings us normal life with much laughter...

元旦、オヤジのいないマンションへ家族で挨拶へ。お節を食べる。お雑煮を食べる。

やはりなんだかオフクロは寂しそう。

兄貴の仏壇に今年を願う。

元旦の夜はパスタを作り食べた。ペペロンチーノだ。大葉を刻んで入れると美味かった。




そして2日、僕は単身南紀白浜雑魚釣りベースへ移動した。

しかしこの正月は鬼風で海況が悪くとても船出出来ない。出れても4日からだ。




仕方がないのでトレトレの湯に出向き、新年初サウナだ。しかし結構客が多くて驚いた。

明日は違う温泉に行こうかな…

雑魚釣りベースに戻り一人豚しゃぶをした。これから暫くこの鍋はそのまま継ぎ足し用い、最後の最後に色んな出汁が出尽くしたところで寄せ鍋にしちゃおうかなと思ったりしている。

かのかで作るレモンサワーがシャープに美味い。

オヤジ良くなるといいなぁ…