【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

BKK放浪2017夏 『 タイ料理を食べ尽くせ〜 の巻 』

2017年08月19日 | 旅三昧!釣り三昧!
1年ぶりにBKKへ出向いた。

この地にある取引先は5社である。丸2日あれば充分な旅となるが、今回は深夜便を利用する事になり、かなり自分の為のフリーな時間を取る事が出来た。

BKKへはこれまで25年間、パスポートに押されたスタンプの数も100個近くにはなるのではなかろうか…

初めて訪れた頃から比べるとこの街も大きく変わった気がする。

今やBTSを含め3種類の電車が人々の脚となっているが、当時は何一つなかった。道路の渋滞は今でも大概酷いが、その比ではなかった気がする。トゥクトゥクが庶民の脚であり、毎回運ちゃんと交渉しなくてはならなかった。空港はドンムアンであり、そこから市内への道がよく雨で洪水となった。

今やこの街に住む日本人はスクンビット通り界隈に固まるようになったが、昔はそれほどでもなかった気がする。もっとシーロム通りが栄えていた記憶がある。

今回、チャイヤンにタニヤに連れて行ってもらったのだが、ここ何年も来ていなかったからかその衰退ぶりには驚いた。場末感漂うその中に昔より少し薄汚れた感じで日本人向けのクラブが軒を連ね、其処此処に酔っ払った日本人がいた。

https://youtu.be/EwDXZ02-_SU

鼻歌で伝え、約20年程前に親友サミーと脚繁く通った今はなきクラブKでよく耳にしたこのタイソングを掛けてもらった。

クラブKは、他のクラブが午前1時に終わった後も朝まで違法にオープンしており、仲良くなったクラブの仕事あがりの女の子らと朝まで一緒によく飲みよく騒いだものであった。





最初の朝はバーミーを。ナンプラーと唐辛子を振りかけて食べると美味い。50バーツ



街中の小さなお店でバカオガイを頼んだ。



仕事あがりにホテルから程近い所にあるマッサージへ。ここのマッサージは他より少し高いのだが腕は一流であった。また必ず来ようと思った。1時間400バーツ



その夜はサミーとリンゴと再会し、またごちそうになった。ソムタムセットが美味かった。色々混ぜて食べるのだ。



翌朝はセンミーなのだ。50バーツ



タイのコンビニで売っているジュースはどれもこれも大概不味いのだが、これもやっぱり不味かった。



シーロムビレッジで頼んだカオマンガイ。60バーツ





シーロム通りの外れには、今尚懐かしい匂いのする一角があるのだ。



スクンビットのエンポリアムの向かいにある屋台・イムちゃんでシンハービールだ。



バンコクで活躍するヒデとタイ料理へ。ビアチャンから赤ワインにシフト。よく飲んだ。

クライソンにもシーロムにある美味いタイ料理へ連れて行ってもらった。ポークステーキを辛いタレにつけてもち米と食べるといつも最高なのだ。

帰国の日は丸1日、ぷらぷらと街を徘徊しバンコクの空気をカラダに馴染ませた。

バンコクでは雨男と云われる僕だが、確かに毎日夕方になると驚くほど強い雨が降った。まあ雨季という事もあるのだが…。しかし日中も比較的涼しい過ごしやすい毎日であった。

昨今は香港出張が増え、バンコクへ来る回数も減ってきたのだがたまにはまたこの地にやってきて、美味いタイ料理を食い、この喧騒に身を任せたいと切に思った。

バンコク万歳!



雑魚釣り夏合宿2017 『 沖から吹く北西の風との戦いから〜のにぎり寿司 大作戦 』

2017年08月14日 | 旅三昧!釣り三昧!


NO FISH NO LIFE!

Looks very calm sea, the scenery of which taken from our base now.

However, the Northwesterly Wind around 10km off-shore was too strong to enjoy jigging. Therefore, obliged to return back in the early afternoon... Pity


雑魚釣り夏合宿2017に行ってきた。

3日間海に出たが、どの日も午後から予想外の強風により三角波が立ち始め、とてもジギングが出来る海況ではなく撤退となったのだが、それでも楽しい釣行であった。



今回、愛船のロッドホルダーを新調した。コレでロッド22本を装備する事が出来るようになった。



今回初めて、クロシビカマスという凶暴そうな魚を釣り上げた。ネットで調べると普段は海底500メートル辺りに住み、夜になると150メートル辺りまで餌を捕食する為に上がってくるバラムツの様な魚であった。歯が鋭く噛まれたら大変な魚である。



なかなか立派なアオハタである。

今回、僕が釣り上げた魚種はクロシビカマス、アコウ、アオハタ、アヤメカサゴ、ホウボウ、ケンサキイカ、ゴマサバ、マトウダイ、エソと9魚種であった。



釣った魚を捌いて、その粗を用いワタリガニを狙ったのだが、最終日に小さなカニと何故かフグが入っていただけであった。



ゴマサバはコンロで炙って〜



土佐流タタキにしたら美味!





ゴマサバとアオハタのにぎりが炙ると美味美味!



翌日は、真鯛とアコウのにぎりが美味美味美味!



真鯛のあら煮も美味美味美味美味!



マツモト兄が釣り上げたブリでマスジが魚拓を取った。



そして3日目の今日は目津の瀬を中心に探ると潮止まりにも関わらず小物だが沢山の魚がヒットしたのであった。

そこでマスジは78センチの大鯛を釣り上げて雑魚釣り隊真鯛記録を更新させた。近いうちにマスジの記録を塗り替えしたいものだ。

深場の為に用意していたジグを次回は深場で試してみたい。

釣りロマンを求めて〜


箕面高校の仲間と梅田で飲んだ〜!

2017年08月10日 | 徒然日記
箕面高校時代の仲間と梅田で飲んできた。

ノザ、オカム、よっさん、のむまり、シンガイ、こうもっちゃん、いーちゃんと。

あっという間の4時間であったが楽しかった。

みんなええ歳になったけど、会えばあの頃のように、あの頃の事がデジャブのように重なって見えてワラけた。

やはり懐かしい記憶の切れ端をみんなで集めて、ワイワイと繋ぎ合わせるというこの作業が楽しすぎた。

これからも皆んな変わらず会えば笑顔でいたいものだな。

そうつくづく思った。

ミシュランパイロットスポーツ4S

2017年08月07日 | 徒然日記
昨日、愛車のタイヤ交換を行うべくガソリンスタンドへ出向いた。

街のタイヤ屋さんで買うと結構するタイヤが故に、ネットで購入しガソリンスタンドで交換してもらう手段を選んだ。

ガソリンスタンドでのタイヤ交換代は古いタイヤを捨ててもらう代金を含めて15,000円程であった。





タイヤを交換し走り出したらすぐにこれまでの磨耗したタイヤとの違いを感じ感じる事ができた。

少しハンドルを曲げた時の地面に吸いつくホールド感が明らかに違うのだ。

やはりタイヤは良い物を選ぶべきだと痛感した。

白浜放浪2017灼熱 『 うねりうねられ鰤を釣るの巻 』

2017年08月05日 | 旅三昧!釣り三昧!
仕事を終えた金曜日、橿原からそのまま南下し雑魚釣り基地へ入った。

ちょうどサンセットのタイミングであった。



台風5号の影響であろうか、パープルがかった美しい夕焼けであった。



買い物をして基地に入り、缶ビールを飲んで温泉に浸かってあがってきた頃に四日市からやってきたシミズくんが合流した。

酒を飲みながら翌日の釣りについて話した。

しかし予報ではうねりがかなり強いようなのであった。

風はそうでもないが、波高が4メートルなのである。

そしてその予報は誤っていなかった。

沖では2階くらいの高さから落ちるようなうねりであった。さすがに他の釣り船は出ていなかった。

途中、船に強いシミズくんですらダウンした。

僕もフラフラで船上に立っているのがやっとであった。

海も二枚潮で底から10メートルくらいが違う方向に流れており、ジグが上手く動かない。その潮目のラインを通るとジグがフワッと浮くような感覚で落ちていかないのだ。

僕のイメージではこの潮目によりラインが「く」の字になっているのだ。

これに対処すべく重めのジグを投下、それをシャクってる時にアタリはやってきた。

ゴン!

ジグが引ったくられた!

強い引きである。

かなりキツく締めていたソルティガのドラグが出る。

僕は魚に根に入られないように指でラインを押さえて強引にファイトした。

スーパーファイアーラインの2.5号である。根に入られない限りそう簡単には切れないはずである。

海底で掛かる大物に対しては如何に根から外すかこそがジギングのキモだと僕は考える。又、中層の大型青物に関してはラインキャパが許す限り走らせ疲れさせてから引き上げれば良いのだ。

水深110メートルの底より上がってきたのは、92センチのブリだった。



僕にとっては久しぶりの大物である。

よかったよかった。

夏のブリはリリースと自分で決めているので、写真を撮った後は海に戻した。

その他、ゴマサバが釣れたが全くもって今日も厳しい海であった。

後2度ほど、根魚らしき何かにはジグとリングとの接続が甘かったのかジグごと持っていかれ、サバらしき引きのアタリはフックオフさせてしまった。こいつはまあまあ引いたのでひょっとしたらハガツオかもしれない。

午後になり、ウネリに併せて、更に風も強くなってきたので早めの納竿とした。

しかし今日の船上は体幹を鍛えるにはもってこいの海であった。

明日は筋肉痛まちがいない。

次は盆休み、海が穏やかであれば深場を中心に攻めたいと考えている。

釣りロマンを求めて〜



ビアガーデンとミシュランのタイヤ

2017年08月03日 | 徒然日記
ビアガーデンとミシュランのタイヤ

昨夜は僕の記憶では生まれて初めてであろうビアガーデンに行ってきた。49歳にして初めてである。

そこは京都駅前にある新阪急ホテルの屋上にあった。一瞬雨が降るかと思われた夕方の空であったが大丈夫であった。



ビアガーデンでの食べ物は想像通り、フライ物が主流であったが、直ぐ目の前に光る京都タワーを見ながらビールをがぶるのも夏の1つの経験だなと思ったりした。

生ビールは一番搾り、モルツ、バドワイザー、それともう一種類は恐らく黒ビールが飲み放題だったが、ジョッキ4杯で腹パンなった。

話は変わるが、愛車のタイヤが交換時期にきておりどう考えてもネットで購入したほうが安いようなので、色々と調べてミシュランのパイロットスポーツ4Sというスポーツタイヤを購入した。



235/40R19である。

日曜日に今のタイヤを交換するので予定だ。